2019年ありがとう!大阪の忘年会におすすめな居酒屋10選

2019年もついに大詰め。一年を振り返ると辛いことや楽しいこと、色々思い出してきますね。そんな2019年の締めくくりはやっぱり居酒屋で忘年会!会社の同僚や学校の友達、さらには仲の良い友達同士で利用するのにおすすめな大阪にある選りすぐりの居酒屋をオススメ順に10つ紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 串カツだるま / 心斎橋など

まず初めに紹介したいのが大阪名物「串カツ」の有名店、「串カツだるま」です。大阪府内に10店舗以上展開する「串カツだるま」の特徴はなんと言ってもキメの細かい衣です。キメが細かいためサクッとふんわりした食感が特徴です。
こだわりは衣だけではありません。口に入った瞬間に広がるサラッとしたソースは、なんと70年以上に渡って研究に研究を重ね生まれたこだわり。きめの細かい衣との相性は抜群で、ドバッとつけても全く濃すぎることがなく、おいしくいただくことができます。

詳細情報

② 串カツしろたや / なんば

続いて紹介するのはフードファイターでおなじみ、「ジャイアント白田」がこだわり抜いて開店した「串カツしろたや」です。有名なくいだおれ太郎が入り口に構えているくいだおれビルの地下にあるこのお店は、道頓堀のど真ん中にあるためアクセスも抜群です。
店内では串カツだけでなく、味噌ベースのタレで牛スジを煮込んだ大阪名物、「どて焼き」など、メニューが豊富に揃っています。もちろん忘年会プランが用意されているので事前に予約は必須です。大阪名物を頬張りながら1年間を振り返ってみてはいかがですか?

詳細情報

串カツしろたや

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21中座くいだおれビル3階

3.55 430
串カツ丼

大阪道頓堀のど真ん中、食い倒れ人形のビルの上階にある串カツ屋さんです。このビルには、東京からまぐろで有名なお寿司屋さんのチェーン店が入っています。 それ以来、1年8か月ぶりに立ち寄りましたが、食べログランチクーポンが呼んでくれた機会と思っています。 で、クーポンメニューは「串カツ丼」一点決め打ちです。店内はまだ新しい感じですが、外の観光客での賑わいと比較すると寂しい感じです。 お一人さまですので、誰もいないカウンターに通され、待ちます。これから所用のあるランチなので、酒ではなく水を飲むことになるのですが、セルフサービスのようです。 で、観光地ランチかというくらいの待ち時間で着丼。串カツの王様(と勝手に思い込んでいる)えびが君臨しています。肉もあります、野菜は、しし唐・玉葱など。スタッフから串から外して食べた方が食べやすいみたいなレコメンドをいただきますが、そうなるとそもそも串カツを丼にしていただく論理がわかりずらくなります。 お味は、大阪の串カツですから、さくっとカラッと揚がっていて、これでビールなら幸せですが、ご飯となると、まあそういう食べた方もいいかなという感じです。これでワンコインなら、お得かと聞かれると答えに詰まります。

③鯛よし 百番 / 天下茶屋

続いて紹介するのは阿倍野駅から徒歩で10分ほど、ひときわ目を引く豪華な外観のお店、「鯛よし 百番」です。まるでジブリのようなお店は元遊郭をそのまま利用しているので、大人の雰囲気が漂っています。もちろん大きな個室も用意されているので忘年会にもぴったりです。
提供される料理は鍋料理を中心にお造りなどがいただけます。寒い季節にはやっぱり鍋がしみますよね。味噌や塩のちゃんこ鍋、すき焼きなどがいただけます。店内の座席は全て座敷なので宴会形式でいただくことが出来るのも嬉しいポイントです。

詳細情報

④ 食道園 宗右衛門町本店 (しょくどうえん そうえもんちょう ほんてん) / なんば

年末はやっぱり焼肉で締めたい!そんな方にぜひお勧めしたいのがこちら、「食道園 宗右衛門町本店 (しょくどうえん そうえもんちょう ほんてん)」です。70年以上の歴史を誇るこちらのお店は、なんばからほど近いということでアクセスは申し分なし。オーダーを受けてからカットされるお肉はこだわりの一品です。
また、広々とした店内には大小様々な個室が用意されており、長時間居座るには嬉しい掘りごたつ式の個室まで用意されています。宴会場まで用意されているので大人数でも利用出来るのが嬉しいですね。味もサービスも嬉しい焼肉店、ぜひ候補に入れてみてはどうですか?

詳細情報

⑤ 咲くら 阪急グランドビル店 / 梅田

続いて紹介するのは梅田駅、大阪駅から歩いてすぐの好立地、阪急グランドビルにある「咲くら 阪急グランドビル店」です。なんと言っても大阪の中心地、梅田から徒歩圏内というのが嬉しいこちらのお店では40名までの貸切個室が用意出来るため、学校などで行う忘年会にはぴったりですね、
ビルの27階にあるこちらのお店では梅田の美しい夜景が見渡せます。あんこう鍋や牡蠣、しゃぶしゃぶと言った寒い季節にぴったりのメニューが揃っているので幅広いニーズに応えることが出来ます。梅田駅で店に迷っているのなら「咲くら」はいかがですか?

詳細情報

⑥ 遊食遊膳 笹庵 (ゆうしょくゆうぜん ささあん) / 豊中

次に紹介するのは阪急宝塚線服部天神駅から徒歩5分、新鮮魚介を味わえるお店「遊食遊膳 笹庵(ゆうしょくゆうぜん ささあん)」です。見ての通り店内は広く多くの席が用意されているので大人数で利用しても問題なし!
なんと店内には生簀が用意されており、目の前で魚を釣ってから調理してくれるエンターテイメント要素もあります。先ほど生きていたのだから鮮度は抜群。大勢で訪れれば楽しめること間違いなし!忘年会にぜひお勧めしたいお店です。

詳細情報

遊食遊膳 笹庵

大阪府豊中市服部南町1-3-9

- 028

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する