心も体も温まる。カップルで行きたい草津の温泉旅館10選

冬の旅行先として大人気の草津。言わずと知れた、名湯盛りだくさんの温泉地です。寒いこの季節、草津で温かい温泉とおもてなしを楽しみながら特別な時間を過ごしてみたいカップルの皆さん、ご注目!プライベートな空間が用意された素敵なお宿をピックアップしてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 草津温泉 草庵(そうあん)

まずはじめに紹介するのは、湯畑の目の前という最高なロケーションにある『草津温泉 草庵』。こじんまりとしたこちらのお宿は明治時代に建てられた施設を利用しています。素泊まりのみ、かつ宿泊客に対するサービスが最小限に抑えられているため、リーズナブルに宿泊することが可能。4種類の客室のうち1室が露天風呂付きで、小さく深めな作りの湯船で疲れを癒すことができます。
また、宿泊者は無料で利用できる「足湯カフェ」が人気となっています。足湯につかり温まりながら、スイーツや飲み物を片手に話に花を咲かせられるなんて素敵ですよね。10:00からオープンしており、ラストオーダーが21:30までと長く利用することが可能です。お部屋以外にもリラックスできるスペースがあるのは嬉しい!

詳細情報

rakutenで見る

草津温泉 湯畑草菴

群馬県吾妻郡草津町118-1

3.31 6110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 草津温泉 源泉一乃湯

続いて紹介するのは、湯畑から徒歩2分ほどの『草津温泉 源泉一乃湯』。“暮らすように泊まる”というコンセプトのもと素泊まりのみの提供となっている他、広い館内のいたるところにリラクゼーションスペースがあり、食事の持ち込みが可能だそうですよ。そして何より、館内設備の綺麗さが利用者の心を掴んでいる模様。寝泊まりする環境が綺麗なのは嬉しいですよね!
客室は10タイプあり、露天風呂付きのお部屋は3室となっています。色が統一された清潔感のある各客室にはミニキッチンが付いていて、自炊も可能です!貸切風呂や足湯の設備もあるなど、とっても充実しています。綺麗で自由度が高く、若者カップルにぴったりなお宿になっているのではないでしょうか。

詳細情報

③ 草津温泉 ホテル櫻井

次に紹介するのは『草津温泉 ホテル櫻井』。草津温泉バスターミナルから無料シャトルバスで5分ほど。こちらの大浴場、長さが30メートルほどで草津最大級だそう!3つの源泉があり、一晩中入浴可能です。また、公式サイトに利用者タイプ別のプランが充実しており、露天風呂付き客室、アーリーチェックインや20組限定別湯(共用)、各種割引などカップル向けの特典も満載ですよ!
その他のサービスも充実しています。毎日夜には、お祭り広場にて湯もみショーと和太鼓ショーが開催され、賑わいを見せています。館内のお土産屋さんも品揃え豊富で、お土産調達までお宿の中で済ましてしまうことができそうです。圧倒的なサービスの充実度で利用者の心を掴んでいるのです。

詳細情報

rakutenで見る

草津温泉 ホテル櫻井

群馬県吾妻郡草津町大字草津465-4

3.20 7260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ)

続いては、たくさんの自然に囲まれた『草津温泉 湯宿 季の庭』。草津温泉バスターミナルよりシャトルバス、もしくは軽井沢駅から予約制のバスも出ています。こちらの温泉は写真の通り、露天風呂からは四季折々で違った表情を見せる自然を一望できるのが特徴。大浴場にある広い露天風呂は、夜星空を眺めながら浸かることができ、とってもロマンチック!
予約不要の貸切風呂や湯治施設、岩盤浴、サウナも充実しています。また館内が全て畳敷きになっており、素足で過ごすことができます。3種類の露天風呂付き客室はお部屋のタイプも様々で、希望に合わせて選ぶことが可能。22:00〜23:30に“夜鳴きそば”という小さめのラーメンの提供もあります。小腹が空きがちな時間帯に嬉しいサービスですよね!

詳細情報

⑤ 草津温泉 望雲

続いて紹介するのは、創業400年以上の老舗『草津温泉 望雲』。湯畑から徒歩5分ほどのこちらは、老舗ならではの趣があります。私たちが憩いの温泉宿に求めるのはまさに雰囲気なのではないでしょうか。お庭のお手入れに力を入れているようで、春先は満開の花々、秋は紅葉、冬は雪がかった銀世界が広がります。館内にも植物が多く生けてあり安らぎを感じられます。
大浴場は露天風呂を含め6つ用意があり、その中でも写真のように隣り合った2つの湯船では2種類の源泉を入り比べることができます。創業400年以上にも関わらず綺麗に整えられた設備は安心感を与えてますよね。露天風呂付き客室も1室用意されています。窓越しに室内を見ることができるため、カップルで一緒に入っても別々でも楽しめそう!利用者からその安定感を支持されるこちらのお宿、魅力的です。

詳細情報

⑥ 湯宿 いわふじ

続いて紹介するのは『湯宿 いわふじ』。写真からも分かる通りこじんまりとしたつくりのお宿になっています。客室が全5室と少なめなため、宿泊客と宿側の距離が近く、心のこもったアットホームな対応を受けられるとか。中でも食事は大変人気で、毎朝4時から旬の素材を調達し会席の食事処に併設されたオープンキッチンで真心込めて作られています。その味には定評があります。
5室の客室にはそれぞれ露天風呂がついています。部屋によってお風呂の作りが異なっているので、色々試してみたくなりそうですね。大浴場はないそうですが、それだけ客室露天が充実していることが伺えます。またこのお宿独自のサービスとして、夜の湯畑への送迎サービスがあるんだそう!至れり尽くせりのサービスを受けてみたい方におすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

湯宿 いわふじ

群馬県吾妻郡草津町大字草津249-44

3.05 02

⑦ 炯-kei-

次に紹介するのは、湯畑から徒歩3分、2019年8月にオープンしたばかりの『炯-kei-』。館内はシックな雰囲気のつくりに統一されており、まさに大人の空間。食事処で出される料理は見た目に繊細で美しく、かつ美味しいととても評判です。
全7室の客室はとにかく綺麗で広々として、まるで別荘のような雰囲気があります。うち2室は2階建て構造になっているんです!露天風呂付きのお部屋も3つ用意されています。また、内風呂2種と露天風呂1つが貸切風呂になっていて、空いていれば自由に利用可能です。お値段はお高めになっていますが、パートナーと特別な時間を過ごすのにはもってこいのお宿です。

詳細情報

rakutenで見る

炯 ーkeiー

群馬県吾妻郡草津町草津297

3.19 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する