知ってないと恥ずかしい!2019年に流行った京都&大阪のカフェまとめ

季節も気づけば12月。お洒落なカフェは今年も根強い人気を集め、話題になったお店も数多くあります。この記事では、2019年に流行した京都と大阪のカフェを厳選してお届けします。トレンドのカフェには、多くの人の心をつかんではなさない魅力がつまっています。1年の締めくくりに、今年流行ったカフェをぜひ訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都エリア

1. 喫茶ソワレ

最初にご紹介する2019年に流行った京都のカフェは、「喫茶ソワレ」です。河原町駅から歩いて1分とほど近いところにあるこちらのお店。店内はどこか懐かしいようなレトロな雰囲気がただよい、ゆったりくつろげる京都の人気カフェの1つです。
こちらのお店で2019年人気を集めたメニューは、カラフルなゼリーが入ったドリンク。グラスも可愛く、他のお店ではあまりみられないようなデザインです。圧倒的なインスタ映えがかなえられる「喫茶ソワレ」。そのかわいらしいビジュアルから、話題になりました。

詳細情報

喫茶 ソワレ

京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95

3.40 19210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. LITT UP. KYOTO

続いて2番目にご紹介する京都のカフェは、「LITT UP. KYOTO(リットアップ キョウト)」です。グレー系で統一されたモダンな店内は、どこかクラシックな雰囲気も感じさせるお洒落な空間です。七条駅から歩いて3分ほどのところにあります。
こちらのお店では、写真映えも抜群のドリンクやスイーツを楽しむことができます。色が変わるドリンクや、カラフルなトーストはこのお店の代名詞ともいえるほど有名です。見て楽しい、食べて美味しいこちらのカフェのメニューを、一度は試してみてはいかがですか?

詳細情報

3. マールブランシュ八条口店

3番目にご紹介する京都のカフェは、「マールブランシュ 八条口店」。こちらのお店で2019年人気を集めたのが、バリエーション豊かなフレーバーから選ぶことができる「ケーキソフト」。お皿に乗ったケーキソフトはビジュアルも可愛く、2019年人気を集めました。(こちらのメニューは現在提供していない可能性があります。)
「マールブランシュ」は京都で人気を集めるスイーツのお店で、サロンでは和スイーツや抹茶系のドリンクなどが味わえます。目の前で作られるスイーツや、季節限定のメニューもあるのでトレンド好きなら見逃せません。抹茶のメニューは特に絶品なので、抹茶好き必見です。

詳細情報

4. cafe Cherish

続いてご紹介する2019年流行った京都のカフェは、「cafe Cherish」です。かわいらしい店内の内装や雑貨で女子の好きをつかんではなさない、京都の人気カフェ。まるで物語の世界のような、非現実的で夢のような雰囲気を味わえると2019年話題を集めました。
たくさんの女の子でにぎわうこちらのカフェ。名物なのはとってもカラフルなドリンクです。色鮮やかなドリンクには、マーメイドをモチーフにしたトッピングがしてあって、とってもかわいらしいですよね。フォトジェニックな写真が撮れるので、特に若い女性から人気を集めています。

詳細情報

cafe Cherish

京都市中京区柳馬場二条下る等持寺町4-6

3.67 9107
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都の人気カフェ チェリッシュさんが新メニューを携えリニューアルオープン!

2009年1月にオープンされ京都を代表するワッフルを主力とし、ドリーミングなアンティークカフェとして人気を独占してきた京都 二条エリアの cute&feminine cafe⁣ カフェ チェリッシュ⁣ 以前まではフードやワッフル、フロート、紅茶を提供されていたのですが、2022年3月よりリニューアルされ非現実な世界で楽しむ パフェとフロートと紅茶というより非日常の世界観を楽しめるように、パフェとフロートに特化し、以前のメニューも交えつつリニューアルされました。 シグネチャーメニューのワッフルは姿を変え我々を魅了する新たなメニューに♡ 人気メニューの面影を紡いだパフェなどグレードアップした多彩なカフェメニューを楽しめます。 ドレッシーに彩られた店内は以前同様のエレガントなアンティーク空間をは現在。 レイアウトなどを少アレンジされましたが、以前と変わらない重厚な調度品とシックなインテリアが織りなす洗練空間。クラシカルな空気感と、微睡のリラックスムードに満たされ非日常的な高揚感にどっぷり浸る事ができます。⁣ 甘く可愛いだけでなく、陰影によりムーディーな大人の世界観を演出。居心地によりそう穏やかでフレキシブルな使い勝手は正にワンランク上の変幻自在なオアシス空間です。 ⁣ おすすめメニューをpickup お店のコンセプトである 「泡沫のような非現実な世界」を グラスに閉じ込め繊細に表現。 グラスの中で鑑賞する絵画の様なアート感満、パーツ毎の躍動感にも注目です。 ⁣ 🎀スイートクリームチーズと白桃のパフェ こちらは大人気ワッフル「桃とクリームチーズと蝶のワッフル」の後継パフェとなり、 優しい甘さのクリームチーズに白桃をトッピングしたくどさのない、あっさりとした後味の一品 ⁣ 🎀スイートクリームチーズとベリーのパフェ こちらもバタフライが印象的な気品と可愛さ漂うパフェメニュー。 濃厚なチーズケーキとベリーの酸味の一体感は秀一そのもの。 🎀人魚の島カラフルパフェ 
マーメイドフロートの雰囲気をそのままパフェにした
人魚の島のカラフルパフェがバージョンアップして再登場。 人形の島カラフルパフェはシェルや星、カラフルポップなアイテムを散りばめたまさにドリーミングアイランド。 ブルーは青のラムネソーダアイス、ピンクはあまおう苺のアイスと思わず並べてお写真に撮影したくなる愛らしさ。 🎀ミルキースウィートミルク 人気商品スウィートミルクはパステルカラーのスイートなミルクの上に浮かんだふわふわ泡の雲。カップには蝶がひとやすみ。 ブルーはキャラメルミルク、ピンクはいちごミルクと飲み比べしたくなる魅惑のフレイバーです。 幻想的なドリンクメニューにも注目。 檸檬ミント⭐︎月のソーダ 魔法のバイオレットの液体で、グラスの中に魔法を⭐︎ グラスの中に自分だけの小さな宇宙を作れる遊び心たっぷりの神秘的なドリンク。 惑星ソーダ Earth~地球~ ミスティックブルーソーダ グラスの中でゆらめく地球私たちの奇跡の惑星「地球」をグラスで表現。心奪われる神秘的なブルーは美しい地球の海と生命を表現しています。 おとぎの国のフロート☆マーメイドフロートシリーズ⁣は薄明かりの海、輝く海、月夜の海の3種類⁣はパステルカラーで透明感のあるドリンクに、⁣ マーメイドをイメージしたオーナメントでデコレーション。 ​そして新たにお土産用 の果肉入りゼリーが新登場! 大人気のメニュー⁣「マーメイドフロート」をゼリーにした人魚と海の泡のゼリー⁣ ~Mermaid,sea bubbles jelly~⁣ ⁣ チェリッシュさんの世界観をテイクアウトできるスペシャルアイテム。 ⁣こちらは 洋梨×サイダーのブルーゼリー、⁣ 苺×白桃のピンクゼリー の2食セットで販売されてています。⁣ ⁣ 2層になったカラフルなゼリーには⁣ 可愛くカットされたフルーツや⁣新触感の海藻粒ゼリーをin! ⁣さらに食べられるラメも入っているので⁣ キラキラと輝く美しさ。⁣ ⁣海の泡でできた宝石のようなゼリー! こちらはテイクアウト限定となり、その美しさのみならず、カフェでしか手に入らない特別感は、感度の高い大人女子や友だちに日頃の感謝をこめたおもたせにもおすすめです。 すべてに物語と空想をのせたおとぎ話の世界に誘われるような非日常空間、 ガーリーながらもしかしながら甘すぎないアンティーク空間は大人女子でも楽しめます。 食べて美味しく、見た目にも美しく・・・ そんなこだわりを込めて生み出されるチェリッシュさんの思いが宿るカフェメニュー。 ビジュアルのみならず、どのスイーツも完成度の高さに脱帽です。

5. アラビカ 京都 嵐山

続いて5番目にご紹介する2019年に流行った京都のカフェは、「アラビカ 京都 嵐山」です。京都のカフェ好きなら誰もが知る、今や定番となりつつこちらのカフェは、2019年も根強い人気を誇りました。国内外から訪れる多くのお客さんでにぎわいを見せています。
「%」のロゴも印象的なこちらのお店。カップがお洒落なだけでなく、コーヒーのクオリティもとっても高いんです。ラテアートの世界チャンピオンがオープンに携わっているというこちらのお店のカフェラテは、コーヒー好きなら一度は味わいたい逸品です。

詳細情報

6. 清水一芳園 京都本店

2019年流行した京都のカフェ最後にご紹介するのは、「清水一芳園 京都本店」です。クオリティの高い和スイーツを堪能することができるこちらのお店。「濃厚すぎる」と人気のかき氷も有名ですが、2019年話題を集めたスイーツがもう1つあります。
それが「石臼挽き抹茶のティラミスパフェ」です。上部に繊細な飴細工がのっていて、見た目にもかわいい和スイーツ。あずき煮やベリー、マスカルポーネチーズ、抹茶アイスなどがたくさん入っていて、贅沢なパフェです。よくばりなあなたもきっと満足するはず。

詳細情報

大阪エリア

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する