もう迷わない!カフェ好きなら知っておきたいみなとみらいのお洒落カフェ10選

定番のおでかけスポットとして人気を集めるみなとみらいエリア。スタイリッシュなカフェからレトロな雰囲気がたまらないカフェまで、カフェ好きの心をつかんではなさないお店が数多くあります。この記事では、そんなみなとみらいエリアのお洒落なカフェを厳選してお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. cafe&dining blue terminal

最初にご紹介する「cafe&dining blue terminal(カフェアンドダイニング ブルーターミナル)」は日本大通り駅から歩いて約15分、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの中にあります。店内の大きな窓から海を一望できる最高のロケーションは、港町横浜ならではです。
特におすすめなのがテラスで、席海を眺めながら食事やドリンクを楽しむことができます。運が良ければ、港に入ってくる貨物船や旅客船を見ることができるかも?ランチのフードメニューは、パスタやカレーを中心にしっかり食べられる絶品ばかりです。横浜中華街や赤レンガ倉庫、ランドマークタワーから近く、歩いていくこともできるので横浜デートのランチにぴったりです。

詳細情報

cafe&dining blue terminal

神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル2階

3.42 13120

2. cafe OMNIBUS

次にご紹介する「cafe OMNIBUS(カフェ オムニバス)」は日本大通り駅から直結の、YCCヨコハマ創造都市センター1階にあります。白を基調にした店内は、かわいいインテリアやシャンデリアがあり、女の子の憧れがつまっています。アーティストのミュージックビデオの撮影現場になったこともあるというこちらのお店はとにかく天井が高く、外国のカフェのような雰囲気で素敵ですよね。
ランチは、メインとドリンクを選んでデリプレートがセットになったスタイル。プラス300円で、デザートセットをつけることもできます。人気のバーガーやサンドイッチはとってもおしゃれなので写真映えもばっちりです。一度にいろいろなものを少しずつ食べることができるので、かなり満足感があります。

詳細情報

3. Au jardin de Perry

続いてご紹介する「Au jardin de Perry(オージャルダンドゥペリー)」は日本大通り駅から歩いて5分ほど、横浜開港資料館敷地内の別館にある知る人ぞ知る穴場カフェなんです。おしゃれな窓や真っ白なテーブルクロスが、日本ではない西洋のような雰囲気を演出しています。
フランス語で「ペリーの庭で」を意味するこちらのお店は、自然に囲まれとてもリラックスした雰囲気があります。こだわりのコーヒーは薫り高く、おすすめのメニューです。フランスパンやワインにもこだわっていて、フードやドリンクは言うことなしです。ペリーの庭で、おしゃれなコーヒータイムを過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

4. えの木てい 本店

続いて4番目にご紹介するのは、山手の丘を登ったところにあるカフェ、「えの木てい」です。こちらのお店は、かつて外国人居留地だった山手に残る数少ない西洋館を利用しています。内装も暖炉やアンティーク家具があり、おしゃれな古き良き横浜の雰囲気が味わえます!
個室を予約すると、サンドウィッチ・スコーン・デザート・コーヒーまたは紅茶を愉しめるアフターヌーンティーセットも注文できます。もちろん、洋菓子店のスイーツは単品でいただいても絶品です。2人きりで優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

えの木てい 本店

神奈川県横浜市中区山手町89-6

3.19 12225
高貴な雰囲気の中で頂くアフターヌーンティーは非日常な体験に

元町中華街駅から徒歩10分ほどのところにある。 お洒落な洋館、テラス席7〜8席ある。 店内は窓際に4人掛けテーブル×2席、2人掛けテーブル×5席。 暖炉もあり、絵本のような雰囲気。 平日12時 続々と人が入り、13時近くにはほぼ満席。テラス席に1組。 平日限定 復刻版ローズガーデンセット(1950円) ドリンクはストレートティー、レモンティー、ミルクティー、コーヒーから選択。 注文して5分くらいで提供された。 思ったより小さめのアフターヌーンテティー 下段 サンドイッチ4つ、ピクルス 上段 スコーン、クロテットクリーム&いちごジャム、カップケーキ、チョコケーキ 小さなお皿にのったアフターヌーンティー。 ハムとチーズ、きゅうりが挟まったサンドイッチ。 ハムが分厚く、食べ応え抜群!パンはパサつきもなく、塩加減がちょうどよく美味しい。 スコーンは硬く、なかなか切りにくい。 中はしっとりし、お好みでいちごジャムやクロテットクリームを。 カップケーキはしっとりし、素朴な味。 チョコケーキが濃厚で甘みが強くブラウニーのような感じ。ただ冷凍のような味がした。 日本紅茶協会に認定されてるおいしい紅茶の店。 飲みやすく、さっぱりした味わい。 ほとんどの人がローズガーデンセットを頼んでいた。

5. 山手十番館 レストラン&カフェ

続いてご紹介するのは、横浜外国人墓地の目の前にある「山手十番館 レストラン&カフェ」。1967年に、明治100年を記念して建てられたこちらの建物は、心地良い風が通り抜ける庭園が広がり、異国情緒を存分に感じることができます。1階は気軽に訪れられるカフェ、2階はフレンチレストランになっていて、シーンにあわせて使い分けることができます。内装もアンティーク家具が揃っていて、とても素敵なんです!
とってもおしゃれな店内でいただく料理も、絶品。1階のカフェでは、14時まで限定でハヤシライスをいただくことができます。赤ワインを使用したこちらのメニューは、食べごたえがあります。カフェメニューは、思わず写真を撮りたくなるようなかわいいメニューがならんでいます。

詳細情報

6. CAFÉ de la PRESSE

次にご紹介するカフェは、「CAFÉ de la PRESSE(カフェ ドゥ ラ プレス)」です。建物の二階にありながら、天井がとても高く、ホテルのカフェのような雰囲気が漂うこちらのお店。窓際の席は開放感があり、お洒落な雰囲気はデートにもぴったりのおすすめカフェです。
香り高いコーヒーやラテアートもかわいいカフェクレーム、お洒落で絶品のスイーツなどカフェ好きの心をつかんではなさないこちらのカフェ。クレームブリュレは特に人気を集めるメニューの1つで、表面のパリパリの食感と優しい甘さがたまりません。

詳細情報

カフェ ドゥ ラ プレス

神奈川県横浜市中区日本大通11情報文化センター2階

3.53 976
海外旅行に行きたい欲がちょっと満たされる素敵空間!

カフェドゥラプレス Bienvenue au CAFE de la PRESSE . 日本大通りに位置する異国情緒あふれるロケーションのカフェ☕️ 1929年(昭和4年)に関東大震災後の復興事業として建設され、2020年(平成12年)に改修・増築された「横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館)」の 2階に位置するお店です。 . ヨーロピアンクラシックな雰囲気が漂う、天井が高く開放的な店内で海外に来た気分にさせてくれます🇫🇷 建物内にニュースパーク(日本新聞博物館)があるためそこから派生で“記者が集まるパリのカフェ”をイメージしたフレンチスタイルのミュージアムカフェとして展開しているお店だからこういった内装となったそう📰 細長く大きい窓からは温かい陽光が差し込むので窓際に座るととっても落ち着きます✌️ . 「ELEKTRA Bell Epoque(エレクトラ・ベルエポック)」というちょっと珍しいマシンがあると聞いていたのでそちらを使ったカフェクレームを注文✍️(いわゆるカプチーノ。) ハートのラテアートをしてもらえました💗 すぐに飲みやすい温度感とくちあたりなめらかなミルクフォームが美味しかった🥛 ゆったり気分にぴったりでした☺️ . お腹の空き具合から今回はドリンクのみしか頼まなかったのですが店頭ショーケース内の生菓子やマカロン、焼き菓子がちらちら魅力的だったので今度はお腹を空かせて行ってみたい🍰 (リキュールを使用した大人のコーヒーもあるらしく開拓欲そそられるお店でした。) . 建物自体も素敵で写真を撮りたかったのですが撮影禁止の看板があり断念😭 階段が特に素敵なので館内散策でふらりと来るのもおすすめ✨ . #日本大通り #日本大通りカフェ #日本大通りグルメ #関内 #関内カフェ #関内グルメ #馬車道 #馬車道カフェ #馬車道グルメ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #みなとみらい #みなとみらいカフェ #みなとみらいグルメ #カフェクレーム #カフェラテ #マカロン #横浜情報文化センター #カフェドゥラプレス #ラテアート #カプチーノ #桜木町 #桜木町カフェ #桜木町グルメ #日本大通りランチ #好きよ喫茶店 #ヨーロピアンクラシック # #CAFEdelaPRESSE

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する