美味しいが詰まったエリア!横浜中華街で本場さながらの味を堪能できるお店10選

みなさんは、横浜中華街にどのようなイメージがありますか?日本にいながらも、まるで中国に来たかのような気分を味わえる横浜中華街。今回は、そんな横浜中華街で、何度もいきたくなる厳選した10店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも、横浜中華街ってどんなところ?

横浜中華街とは、神奈川県横浜市中区山下町に所在するチャイナタウンです。日本国内屈指の中華街であり、約150年の歴史があるそうです。餃子や胡麻団子など、本場さながらの中華料理を味わえますよ。

詳細情報

①上海豫園 小龍包館

最初に紹介するのは、元町・中華街駅より徒歩約7分に位置する「上海豫園 小龍包館」です。「中国一級点心師」という資格を持つシェフが作る小籠包が定評のあるお店ですよ。店内を覗いてみると、カジュアルで入りやすい雰囲気ですよ。
そんな「上海豫園 小龍包館」では、ヒスイ小籠包や鮮肉小籠包などの点心はもちろん、チャーハンや蟹などの、一品料理のメニューも充実していますよ。何を食べようか、ついつい迷ってしまいそうですね。

詳細情報

tabelogで見る

上海豫園 小籠包館

神奈川県横浜市中区山下町166-13

3.12 010

②上海料理 状元樓本店

続いて紹介するのは、元町・中華街駅からすぐのところに位置する「状元樓」です。こちらのお店は、1955年に創業された老舗中華料理店です。1920年代の上海をイメージされた店内は、レトロモダンな雰囲気ですよ。
そんな「状元樓」では、点心や一品など300種類以上の豊富なメニューがあるそうです。なかでもおすすめなのがお肉料理。じっくり時間をかけて作られた料理は、本場の味そのものです。

詳細情報

状元樓

神奈川県横浜市中区山下町191

3.19 543
ダメコース

横浜旅行のメインディナーをこのお店でいただくことにしたのは、下調べによるものでした。 重厚な店構えと内装は、横浜中華街の中でも一定レベル以上を期待させる物でした。 しかし、予約したとはいえ、連休期間中の中華街は激しい混雑です。サービスは、まったく追いついていません。ホール係はてんぱっています…必死の形相で働いています。 それでもおしぼりより先に料理を出さないといけない、そんな状況です。 私は、そもそも中華料理のコースは信用していないし、アラカルト推奨派なのだが、この日は、全員同じコースをオーダーさせられた。 創業55年記念の6000円のコース…4人だと24000円。 (会計時に別途サービス料が加算されていることを知り、ちょっとがっくり。) 結論は、1人2品好きなものを頼んでシェアした方がましだったかもしれないなぁ~という感じです。 前菜はいいとして、揚げ物(一口×2個)・ふかひれスープ・北京ダック・炒め物・白身魚のあんかけ(臭いといって放棄)・牛肉炒め(これは好評)・和えそば・デザートという構成で皆でおいしいといって食べたのは牛肉炒めのみ…後は淡々と消化試合のような感じで寂しかったですね。 結局、退店後全員で口直しと腹満たしのためにもう一軒中華料理屋に行きました。

③牡丹園

続いて紹介するのは、元町・中華街から徒歩約5分に位置する「牡丹園」です。こちらのお店では、店主が毎朝市場で食材を仕入れているんだとか。だからこそ、旬で新鮮な食材を味わうことができますよ。

牡丹園・牛バラチャーハン

そんな「牡丹園」では、「生ウニの中華風茶碗蒸し」や「三種海鮮の炒め」など新鮮な魚介がふんだんに使われた海鮮料理がおすすめです。また、平日は700円〜、土日祝は900円(税抜)という、お財布にも優しいのランチもおすすめですよ。

詳細情報

牡丹園

神奈川県横浜市中区山下町147

3.25 023

④謝甜記 貮号店

続いて紹介するのは、元町・中華街駅より徒歩約3分に位置する「謝甜記 貮号店」です。こちらのお店は、昭和26年に創業された老舗のお店です。厳選された食材で職人により作られている料理は、本場の味を思わせる絶品ばかりですよ。
そんな「謝甜記 貮号店」で、特におすすめなのが、お粥です。素朴だけれどコクのある粥と、エビやサザエなどの海鮮や豚や牛などのお肉など、さまざまな種類の具材とお粥との絶妙なコンビネーションを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

謝甜記貮号店

神奈川県横浜市中区山下町189-9上海路辰ビル1階

3.50 20153

⑤菜香 新館

続いて紹介するのは、元町・中華街駅より徒歩約3分に位置する「菜香 新館」です。こちらのお店は、創業70年以上の広東料理店です。老舗らしい雰囲気がありながらも、入りやすいカジュアルなお店ですよ。
そんな「菜香 新館」では、コースやランチメニューはもちろん、少量から注文できるのが嬉しいポイントです。さまざまな種類の点心やデザート、飲料を楽しめますよ。小腹が空いたときに、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

菜香新館

神奈川県横浜市中区山下町192

3.41 15238

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する