〘今週のカフェ Vol.2〙穴場カフェ巡りが趣味の私が、西荻窪をご案内

意外と知られていないカフェ好きの聖地・西荻窪。東京都内のカフェは混んでいるイメージがあるのですが、西荻窪は落ち着いた雰囲気のある場所なのでおすすめなんです。穴場カフェを探しているなら西荻窪に行ってみませんか?今回は、“Vol.2”として西荻窪のおすすめカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・cotito ハナトオカシト
・棗
・Tea Tock

① cotito ハナトオカシト

まず最初に紹介するのは「cotito(コチト)ハナトオカシト」。お花とお菓子のお店で、以前はお花屋さんの中にカフェスペースがあったのですが、2019年の11月に新しいカフェスペースがオープンしたと聞いて気になっていたんです。
西荻窪駅から徒歩12分のところにあります。通りの角にお花屋さんがあって、カフェは隣の建物にあります。ベンチの上の看板に矢印とオープンと書いてあったので、矢印のほうに行くと廊下があります。天井にお花が飾られている廊下を通るとドアがあるので、入ってみましょう。
店内には机は5つあり、1つが4人掛けで、残り4つは2人掛け。3人で訪れていた人たちは椅子を借りて2人掛けのところに座っていたので、柔軟に対応してもらえそうでした。照明が暗めですが、机には光が差すようになっていたり、ライトが置いてあったりするので、スイーツはきれいに撮影できました。

今回私が注文したメニューがこちら

自家製シロップのソーダ割り・オーガニックジンジャーエール

自家製とオーガニックという言葉が気になって注文したのは、「自家製シロップのソーダ割り・オーガニックジンジャーエール」。自家製シロップは季節によって味が変わるそうです。ジンジャーエールは辛みの少ない飲みやすいタイプでした。

お花のベイクドレアチーズケーキ

こちらの看板メニューの「お花のベイクドレアチーズケーキ」。食べられるお花、エディブルフラワーがのったかわいいケーキです。レアなのにベイクドチーズケーキ?と思うかもしれませんが、低温で焼かれているのでしっとりレアに仕上がっています。

いちごのベイクドレアチーズケーキ(冬限定)

こちらは冬限定の「いちごのベイクドレアチーズケーキ」。いちごがのっているので、よりチーズケーキが爽やかな味に感じられます。エディブルフラワーがのっていないのではと思っていたのですが、クランブルと一緒に添えられていました。

詳細情報

想定シチュエーション:デート、女子同士の少人数利用
今回行った時間帯:平日 14:00
混み具合:10分待ち
ジャンル:カフェ
営業時間:11:00~19:00(L.O 18:00)
定休日:不定休(公式サイトからご確認ください)
特筆事項:写真撮影に関するお願い有り、1人1ドリンク

② 棗

次に紹介するのは「棗(なつめ)」。西荻窪駅から徒歩13分の閑静な住宅街にあるこちらのお店はグレーの外観で、隠れ家感があるんです。11:00のオープンに並ぶ人がいるほど人気のお店。お昼時は混むので、早めに行くかその時間帯を避けると入りやすいです。
何気ないごはんをきちんとおいしく、というコンセプトのこちらのお店。ごはんのために行くのも良し、カフェ利用で行くのも良しなんです。1階はカフェスペース、2階は展示スペースとなっていて、ゆったりとした時間を過ごせます。
店内はリノベ風で、どこか懐かしさを感じられて、座った席からキッチンが見えるのもなんだかほっこりします。2人掛けのテーブルが5つ、4人掛けのテーブルが1つあります。天井が高いのもあって、店内は広く感じます。

今回私が注文したメニューはこちら

なつめ定食

棗のごはんといえば「なつめ定食」。ここで食べられるシュウマイが美味しいと評判なんです。タマネギがたっぷりと入っていて、とてもジューシー。小鉢が3種類とお吸い物が付いているので、お腹いっぱいになります。

なつめのカレー

「なつめのカレー」はトマトベースのスパイスカレーなので、辛いカレーというよりはうま味の際立つカレーです。ルーの上には野菜の副菜がのっていて、カレーと一緒に食べても美味しいんです。ネギとパクチーがアクセントになっています。

プリン

西荻窪のプリンと検索すると上位に出てくるのが、棗の「プリン」。サクランボがのってて、赤色がアクセントでかわいいんです。生クリームとかためのプリンが相性抜群。ランチの後のデザートにもいいですし、カフェ利用で食べるのもいいですよ。

詳細情報

想定シチュエーション:デートや友達のごはん、カフェ休憩
今回行った時間帯:平日 15:30
混み具合:1時間待ち
ジャンル:カフェ
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日~木曜日
特筆事項:お昼時は待つ可能性有り

東京都杉並区西荻北4-35−8

3.32 784
\ さくらんぼが乗ったプリン!🍒 /

棗 @西荻窪(東京都杉並区) 「西荻窪」駅から徒歩13分。 駅前からは離れた少し閑静な場所にあるカフェです! 金土日の週3日しか営業していません。 店名は「なつめ」と読みますね。 ランチは自家製のカレーが人気のようですが、 今回はカフェ利用として訪問した際のレポになります! . . . 週末しか営業していないので日曜の13時頃訪問。 ギリギリ1席空いてたので座れました。 予約席もあったため、人気であることが窺えますね。 店内はテーブル7〜8卓ほどで、 2階が吹き抜けになっていて天井が高く、 大きな窓から差し込む光がほどよい照明になっています。 ただでさえ化粧をこれでもかと厚塗りしているのに常に日傘を差して生活しているヴァンパイアガールや、 難しい漢字のお店に行っとけばとりあえずなんかすごいと思っているインスタグラマーの皆さんにもオススメできますね。 . . . カフェ利用なので、ランチメニューではなく カフェメニューの中から「プリン ¥440」を注文。 注文後10分弱とかで登場しました。 そしてグルメインスタグラマー恒例の撮影会(ソロ)を行ったわけでなのですが、 とてもとても綺麗なおプリン様の写真が撮れてしまいました。📷 リポストで紹介してくれる方、募集してます😊 上にさくらんぼが乗ってるプリン、 久々に見たけどやっぱ惚れ惚れしますねぇ〜💕 . . . こちらのおプリン様、頂いてみますと どちらかというとちょい柔らかめ。 最近流行りの固めプリンって感じではないですが、 たまご感が少し強めで美味しいおプリン様です!🍮 プリンやカラメルの甘さはそこまで強くありませんが、ホイップクリームが甘いので全体としてちょうどいい塩梅になっております。 都内でこれで400円なら素敵です! 一緒に注文した「アイスコーヒー ¥605」も爽やかなお味で、おプリン様によく合いますね〜 いや〜本当、土日が休みでよかった。😂 . . . 金土日しかやってないということで 平日休みの方はなかなか行くのが難しいかもしれませんが、 週末の時間に一花添えるような素敵なお店です! 空間もおプリン様もとても良かったです! ちなみにですが、支払いは現金のみです! 会計の時、「キャッシュレスとかって使えないんですか?」 と聞いたところ、 「たぶんこの辺で使えないのうちくらいですよ…笑」 とのこと。いやいや、他に使えない店いっぱいありますって。笑 ——————————————————— インスタ・ブログにて全国のグルメを忖度なく紹介しております。 興味ある方是非フォロー・ご一読くださいませませ! インスタ→@yappii_gurume ブログ⇨https://yappiinoblog.com

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する