街歩きしながら人の温かみに触れる町、下諏訪。エリア別・下諏訪の魅力的なスポット16選

長野県・下諏訪町は諏訪湖の南側に位置する町で、諏訪大社や源泉かけ流しの温泉が5つもあることで知られています。また近年移住者も増え、様々な店舗が充実してきています。今回はそんな下諏訪町をエリアごとにご紹介したいと思います。興味を持たれた方はぜひ訪れてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点ものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【下諏訪駅周辺】

①温かみのある品々がお出迎え/sulosu

下諏訪駅から徒歩3分のところにある「Sulosu」は様々な陶芸の作品を販売しており、緑色の外観が特徴的なお店です。手作りの色味やデザインが柔らかい作品は人の温かみを感じることが出来ます。自分の好みに合った器を選んでみてはいかがですか?

詳細情報

sulosu

長野県諏訪郡下諏訪町5312

写真を投稿する
3.00 00

②地元の食材を使った創作料理を楽しむ/本田食堂

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
こちらの「本田食堂」は地元信州の食材を使用しており、一つ一つこだわり抜かれた創作料理を提供しているお店です。信州ならではの味が楽しめますよ!営業時間が変動する可能性があるため、訪れる際には確認することをオススメします。

詳細情報

本田食堂

長野県諏訪郡下諏訪町広瀬町5382

3.47 010

③老舗の旅館を満喫/マスヤゲストハウス

マスヤゲストハウス
「マスヤマゲストハウス」は諏訪湖のほとりにあるゲストハウスで、歴史ある老舗の旅館を改装して作り上げられました。
マスヤゲストハウス
宿泊者でなくても使うことのできるバーでは地元の方との交流を楽しむことが出来ますよ。人の温かみに溢れたゲストハウスに是非訪れてみては?

詳細情報

rakutenで見る

マスヤゲストハウス

長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314

3.57 01

④モーニングを一風変わった店内でいただく/Eric's Kitchen

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
古民家をリノベーションした店内にレトロな雰囲気が漂う「Eric's Kitchen」。こちらではモーニング・ランチ・カフェを楽しむことができ、様々なハーブやスパイスの独特な風味を楽しめます。デザートも充実しているため、店内でひと休憩することもできますよ。

詳細情報

エリックスキッチン

長野県諏訪郡下諏訪町244-17

- 06

⑤老舗のケーキ屋さんでほっと一息/フレール洋菓子店

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
地元・下諏訪町で50年近くも営業している「フレール洋菓子店」はかの岡本太郎も愛したと言われており、人気のシュークリームをはじめとした様々な商品が豊富に取り揃っています。こちらに訪れてレトロな雰囲気と洋菓子を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

フレール洋菓子店

長野県諏訪郡下諏訪町中央通り218

- 05

【御田町商店街周辺】

⑥昔ながらの優しいパンをほおばる/パン工房たるかわ

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
昔ながらの良さが残った地元のパン屋「パン工房たるかわ」は黒糖牛乳パンや季節の食材を使用したパンが人気商品として知られています。またパン以外に餃子の販売もしているという珍しい特徴があり、一度訪れて見る価値アリです。

詳細情報

パン工房たるかわ

長野県諏訪郡下諏訪町御田町3236

3.38 01

⑦温かみのある家具工房/あんず木工房

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
こちらの「あんず木工房」は木工のかぐや小物を販売しているお店で、オーダーメイドでの注文にも応えてくれます。このお店でオリジナルの家具や食器を手に入れて、日々の生活を豊かにしてみてはいかがですか?

詳細情報

あんず木工房

長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3236

写真を投稿する
- 00

⑧アンティークアイテムに囲まれる/ninjinsan

下諏訪町観光振興局/下諏訪観光協会
アンティークショップ「ninjinsan」の店内には、店長がセレクトしたアンティークグッズが隙間なく並べられています。店内だけに広がる独特な空間はここでしか味わうことが出来ませんよ。

詳細情報

ninjinsan (ニンジンサン)

長野県諏訪郡下諏訪町3190-14

3.47 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する