欲張り女子たちに捧ぐ!「長崎」を満喫する冬の2泊3日女子旅プラン

おいしい食べ物、インスタ映えな風景、夢中になれるアクティビティ…。旅行好き女子たちのあふれる願望を、長崎で存分に叶えることができるんです!冬ならではの見どころも盛り込んだ2泊3日の長崎女子旅プランをご紹介。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

異国情緒と自然が豊かな街「長崎県」

江戸時代に外国との窓口になっていた長崎県。その影響で洋風なつくりの建物や施設、グルメが多く、レトロでかわいらしい街なみが楽しめるんです!また、海や緑が多いのも魅力の一つ。そんな長崎の素敵なスポットを2泊3日のプランでご紹介します。

1日目

【13:00】佐世保バーガーを堪能

長崎県に到着後、まず最初にランチで佐世保バーガーをいただきます。訪れるのは、佐世保駅から電車で15分弱の早岐駅が最寄駅の「バーガーショップあいかわ」。地元でも呼び声高いこちらのお店。精肉店直営ということからもこだわりが伝わってきます。
こちらのバーガーのウリは何と言っても国産黒毛和牛100%の分厚いパテ!ジューシーな肉汁があふれ出します。ベーコンやチーズとの相性もバツグンですよ。長崎旅行は絶対に外せないご当地グルメで素敵にスタート。

バーガーショップあいかわ

長崎県佐世保市有福町297-20

3.46 527
【長崎・佐世保グルメ】肉汁注意!長崎和牛100%使用の佐世保バーガー

ハウステンボスに行く前に近くにある佐世保バーガー店「バーガーショップあいかわ」に立ち寄りました。 佐世保に行ったら、やっぱり佐世保バーガーは食べておきたいですよね。 「バーガーショップあいかわ」は、お肉屋さん直営の本格・佐世保バーガー店で、長崎和牛100%使用です! ・長崎和牛A5サーロインステーキバーガー ・長崎和牛レモンステーキバーガー ・あいかわスペシャルバーガー ・フライドポテト 贅沢すぎる長崎和牛の最高ランク「A5」のサーロインステーキを挟んだバーガーは、メニューを見て惹かれたのですが、 ミディアムレアに焼かれているので、バクっと食べてもやわらかくてとろけるような食感のお肉! 新メニューとなっていた、レモンステーキバーガーはレモンステーキに和牛のパティなども入ったボリューム満点のバーガー。 こちらはデミグラスソースではなく、レモンステーキソースなので、さっぱりと。 スペシャルバーガーは、ちょうどベーコン2倍の日だったので、お得! 精肉店が経営するバーガーショップということもあり、お肉のクオリティはピカイチ! こんなおいしいバーガーがこの値段なら、人気なのも納得です。 ちなみに、バーガーは券売機で購入するのですが、ドリンクは無いので、店内の自販機で購入しました。 無料のお水はありますよ。 ■バーガーショップあいかわ 長崎県 佐世保市有福町297-20 0120-58-4029

【15:00】ハウステンボス

腹ごしらえが済んだら…早岐駅から電車で一駅、長崎イチの観光スポット「ハウステンボス」へ!寒いし1日いるのは疲れるかも…という人に優しい午後3時からのパスポートで入園です。アトラクション、自然、音楽など本当に様々な楽しみ方ができるのが魅力のハウステンボス。アンブレラストリートや風車とそれを取り囲む花畑は、インスタ女子の心をくすぐります。
そして冬ならではの見どころ!パーク内全体を使って施されるイルミネーション「光の王国」が開催されます(2019年10月5日〜2020年5月6日まで)。その規模と美しさで7年連続で日本一のイルミネーションの称号を受賞しているんです!誰もが圧倒されること間違いなし。ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね。

2日目

【11:00】オランダ村をぶらり

2日目の最初は、長崎にゆかりのあるオランダの港町・ホールンを再現した「オランダ村」を散策。“海、緑、人”をテーマに、豊かな自然とともに、地元の新鮮食材を使った和食やイタリアン、フレンチのレストランのほか、美術館や雑貨屋などが建ち並んでいます。
風景を写真に撮って楽しんだり、レストランで食事をとったりなど、ゆったりと充実した時間を過ごすことができます。また、施設内にワンコインシアターも併設されているんですよ!まるで異国に来たかのような感覚になれる上、いろんな過ごし方があって楽しいですよ。

【14:00】長崎バイオパーク

次に訪れるのは、オランダ村近くからバスで5分の「長崎バイオパーク」。動物と直接ふれあえることで人気の動植物園です。ふつうの動物園ではありえないほどの近距離でカピバラやラマ、リスを見たり、餌をあげることができるんです。また、初めて人工哺育で育ったカバのももちゃんも有名。
そして、冬の時期には大人気イベント「カピバラの露天風呂」が始まります(2019年11月26日〜2020年2月末まで)。お風呂に入ったり、打たせ湯にあたるカピバラに癒されること間違いなし!長崎バイオパークは16時入園締め切り、17時閉園となっているので、訪れる際は前後のスケジュールにも気をつけてくださいね!

長崎バイオパーク

長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

3.46 1149

【18:00】絶品レモンステーキに舌鼓

2日目の最後は、長崎名物・レモンステーキを堪能。「ステーキハウス らんぷ」は佐世保駅近くに位置する老舗ステーキ店です。外観からその年季が伝わってきますね。以前はスタンドバーだったそうで、店内にも味のある雰囲気が漂っています。
こちらでいただけるレモンステーキは肉厚なのが特徴。ソースが酸味のきいたさっぱりとしてテイストになっているので、ボリューミーなお肉とのバランスが最高!歩き回って疲れた体にしみる絶品です。

ステーキハウス らんぷ

長崎県佐世保市山県町3-23

写真を投稿する
3.11 00

3日目

【11:00】グラバー園

最終日は県の南方に進出します。最初に訪れるのは「グラバー園」。江戸時代、長崎市に点在していた外国人居住邸宅を集めた施設となっているこちら。園内にいくつもあるかわいらしい庭園をはじめ建物一つひとつが全てレトロで、思わず写真に収めたくなってしまいます。
そしてグラバー園で有名なのが、見つけると恋が叶うというハートストーン。園内の石畳の中に2つ埋まっているそう。触れると恋が叶う、2つとも見つけると恋が叶う…など様々噂が飛び交っているんだとか!足元を気にしながら回ってみてくださいね。

【13:30】角煮まんを食べる

グラバー園を楽しんだあと、お腹が空いてきたこの時間に是非立ち寄りたい長崎名物・角煮まんのお店をご紹介。「岩崎本舗」は長崎で一番有名な角煮まんのお店なんです。グラバー園から徒歩5分圏内にあります。ふわふわの生地にトロトロの大きい角煮が挟まっていて絶品!
手土産にも大人気なので、手荷物に余裕があれば追加でお土産として購入することもおすすめです。お店の周りが散歩したくなるような石畳の道になっているので、食べ歩きしながら次の目的地に向かいましょう!

【14:00】大浦天主堂

岩崎本舗から5分ほど歩くと見えてくる「大浦天主堂」。中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会です。現存するものでは国内最古なんだとか!世界遺産に登録されている「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産にもなっています。外観ですでに魅了されますよね。
中に入ると、神聖な雰囲気の教会の風景が広がって、まるでタイムスリップしたかのよう…!館内の写真撮影は事前の許可が必要になるので、勝手に撮影するのはNGです。その様子をしっかりと目に焼き付けて、当時に想いを寄せてみてください。

【16:00】出島を散策

次に訪れるのは、かの有名な「出島」。大浦天主堂から電車を一回乗り継いで15分ほどで到着します。出島は、幕末まで日本とヨーロッパ・オランダの唯一の貿易地として栄えた貿易港。時代の流れとともにその姿形が消えてしまいましたが、昭和26(1951)年から復元整備が進み、現在では16の建物が当時のように立ち並んでいます。
中でも見どころなのが、当時のオランダ商館長の住居であったカピタンという施設。オランダとの貿易における要人らが滞在したと言われる部屋の様子(写真)を見ることができます。畳敷きの部屋に洋式家具が置かれているのが面白いですよね!

【18:00】稲佐山で夜景とディナーを満喫

長崎旅行の締めとして訪れたいのは「稲佐山」。出島から電車とバスで20分ほどで到着。ロープウェイで山頂にたどり着いたらそこには…“1000万ドルの夜景”と称される絶景が広がります!香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されたほどなんですよ。
そして、山頂の展望台にある「ひかりのレストラン」で絶景を楽しみながらディナーをいただきます。ここでぜひいただきたいのが長崎名物・トルコライス。ステーキ、ピラフ、スパゲティが一皿に乗ったボリューミーな一品です。お腹も心も満たされて、素敵な旅の締めくくりになることでしょう。

長崎に行くならこのプランで決まり!

尽きることのない長崎の魅力をたくさん詰め込んだプランをご紹介しました。よく動き、よく食べ、よく映える3日間になること間違いなしのプランです!ぜひお試しあれ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する