旅行は移動手段の下調べがカギ!知っておきたい「新幹線」の豆知識5つ

旅行や帰省などで利用することが多い新幹線。京都や新大阪など主要観光地を訪れる際はもちろん、成田・羽田空港に向かう海外旅行者にとっても強い味方ですよね。せっかくの旅行を120%楽しむためには、実は事前準備がとっても大切なんです!今回は東海道新幹線で事前に知っておくとうれしい情報をピックアップしてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 窓口に並ぶ必要ナシ!スマホ一つで予約完了!「スマートEX」

提供:東海旅客鉄道株式会社
東海道新幹線のきっぷをスマートフォンやPCから予約・変更できる「スマートEX」をご存知ですか?クレジットカードと交通系ICカードを登録するだけで、すぐに利用が可能。旅の当日は、登録した交通系ICカードを自動改札機にタッチするだけで、新幹線に乗ることができます。
※2名以上の予約の場合等は、事前に指定席券売機等で「きっぷ」の受け取りが必要です。

駅に行かなくてもスマホでサクッと予約できるのはもちろん、列車の発車時刻前までなら何度でも手数料無料で予約変更が可能で、さらに座席を自由に選べるんです。さらに、年会費は無料!これは活用しない手はありませんよね!

② エリア限定の魅力たっぷり「駅弁」は食べ逃し注意

提供:東海旅客鉄道株式会社
鉄道旅の楽しみといえば、なんといってもご当地の駅弁ですよね。東海道新幹線でしか食べられない駅弁を食べ逃がさないように要チェック!

東京・品川・新横浜駅限定、日本料理 鈴なり店主の村田明彦氏監修「和の彩り御膳」(左)や、新大阪・京都駅限定、楠公レストハウス 安部総料理長監修「京都御苑 京都産黒毛和牛の牛肉弁当」(中)、名古屋駅限定の「なごや満載」(右)などぜひ食べたいお弁当がたくさん。

ほかにも、季節限定の海鮮弁当や野菜が多めの彩り豊かなお弁当など、駅構内の売店や車内販売では魅力的な駅弁がそろいます。チェックしてみてくださいね。
※こだま号では車内販売の営業は行っておりません
※紹介した商品は、時期によっては販売が終了している場合があります。

③ 充電の心配なんてしたくない!移動中の電源を確保

提供:東海旅客鉄道株式会社
予約時に意外と忘れがちなのがコンセントのある座席のチェック。移動時のスマートフォンやノートパソコンの充電には欠かせないですよね。
2020年3月14日のダイヤ改正以降、東海道新幹線のグリーン車は全席に、普通車は窓側席(A・E席)と最前部・最後部の座席にコンセントが設置されています。また、2020年7月に運行が開始されるN700Sには全座席にコンセントが設置され、さらに快適に。確実にコンセントを利用したい場合は、事前に車両をチェックして、コンセントのある座席を予約しましょう!

④ 日本一の絶景を見るなら「E席」を確保すべし

提供:東海旅客鉄道株式会社
東海道新幹線に乗る楽しみの一つとして、車窓から臨む富士山の絶景がありますよね。雄大な富士山を満喫するには、窓側のE席(グリーン車はD席)を予約するのがポイント。

なお、上り(新大阪→東京)と下り(東京→新大阪)ともに、富士山を見られるのはE席です。座席を予約する際には参考にしてみてくださいね。

⑤ 新サービス「特大荷物スペースつき座席」は知らなきゃ損!

提供:東海旅客鉄道株式会社
2020年5月20日から、東海道・山陽・九州新幹線では、縦・横・高さ3辺の合計が160cm超250cmの荷物(特大荷物)を持ち込む際、事前に予約が必要になることはご存知ですか?スーツケースなど、どうしても大きな荷物になってしまう長期旅行や家族旅行などの際は「特大荷物スペースつき座席」を事前に予約するようにしましょう。

これまでのように荷物の置き場を心配する必要がなく、さらに乗降扉に近い席なので、スムーズに乗り降りすることができます。
※事前に予約すれば追加料金は不要で、指定席料金と同額ですが、事前予約なく車内に特大荷物を持ち込むと、車内で持込手数料1,000円(税込)を支払う必要があります。
提供:東海旅客鉄道株式会社
「特大荷物スペースつき座席」を事前予約していれば、確実に荷物の収納スペースを確保できるのでとても便利。エクスプレス予約・スマートEXのほか、駅の券売機や窓口で予約することができますよ。

いかがでしたか?

PIXTA(京都 春の清水寺 三重塔)
事前の準備を万全にするだけで、旅はもっと楽しくなりますね。旅行好きの方は「もう知ってるよ!」という方も多かったかもしれません。しかし、新しく2020年5月20日からスタートする新幹線の「特大荷物スペースつき座席」のような、知っててよかった!というサービスもたくさんあるので、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

今年も1年楽しい旅行にたくさんでかけましょう!
※この記事に掲載されている写真は全てイメージです。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク