コーヒーガチ勢のあなたへ。本格派コーヒーが楽しめる池袋のコーヒーショップをご紹介

皆さんはコーヒーはお好きですか?一口にコーヒーとは言っても、品種や焙煎によって味わいが大きく変わる、そんな奥の深い飲み物ですよね。お砂糖やミルクで自分好みにカスタマイズもすることも。今回は、筆者が実際に行って見つけた池袋の本格派コーヒーショップをご紹介します。コーヒー好きなあなたにぜひおすすめしたいお店ばかりです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)

まず初めにご紹介するのは、「COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)」です。池袋駅から徒歩3分のところにあります。木を基調とした店内はとても居心地がよく、いつもコーヒー好きのお客さんで溢れています。テイクアウトも可能で、平日は朝8時から営業しているのでお仕事や学校の前に立ち寄ることもできます。
こちらのお店で一番おすすめしたいのが、「3PEAKS」というメニュー。同じ豆を使用しつつ、エスプレッソ、エスプレッソマキアート、ドリップコーヒーという異なる抽出方法で淹れられたコーヒーを飲み比べすることができるセットです。コーヒー好きな方はもちろん、普段あまりコーヒーに馴染みがない方でも、気軽にコーヒーの味わいの違いを楽しめます。
また、パーラー江古田から取り寄せている全粒粉パンを使用した「Valley Toast」も絶品。外はサクサク、中はふんわりとした焼き上がりのトーストにバターなどをたっぷりつけてめしあがれ。コーヒーとの相性も抜群ですので、モーニングにぴったりなメニューです。
こちらのお店では毎日異なるコーヒー豆を使っているので、ぜひリピートして飲み比べてみてくださいね。

詳細情報

COFFEE VALLEY

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.69 36295
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

2. ブルーボトルコーヒー

続いてご紹介するのは「ブルーボトルコーヒー」です。今大注目を浴びるブルーボトルコーヒーですが、2019年3月に池袋にも登場しました。南池袋公園の目の前にあり、天気のいい日にはテイクアウトして公園でのんびりコーヒーをいただくこともできちゃうんです。
ブルーボトルコーヒーでは世界中からコーヒー豆を買い付けており、常時さまざまな種類のコーヒーが用意されています。たくさんのメニューがあり、どれを飲もうか決めるのに時間がかかってしまうくらい。この中からぜひお気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。
コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、コーヒーと相性ピッタリなフードメニューも豊富に取り揃えられています。おすすめはカフェラテとチョコレートの組み合わせ。コーヒーの味わいをしっかり残しつつマイルドな味わいのカフェラテと、高カカオビターなチョコレートは相性抜群です。ぜひ試してみてください。

詳細情報

ブルーボトルコーヒー 池袋カフェ

東京都豊島区南池袋 2-23-7

3.11 469
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ぽんでCOFFEE

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩5分のところにある「ぽんでCOFFEE」です。こちらのお店では、毎日店頭に出す分だけのコーヒー豆を焙煎し、鮮度が徹底管理されています。そのため、味と香りが一番よく引き立ったコーヒーをいただくことができるんです。
ハンドドリップで淹れられたコーヒーは、本来の甘みがよく引き立ち本当に美味しいんです。初めて訪れるなら気軽に飲めるブレンドコーヒーやカフェラテがおすすめですが、普段からコーヒーをよく飲む人にはさまざまな種類のシングルオリジンコーヒーもおすすめです。注文を受けてから一杯一杯丁寧に淹れてくれます。
また、こちらのお店でコーヒーのお供にして欲しいのが「ぽんで」という一口サイズのパン。タピオカ粉を使用したオリジナルのパンで、日替わりで10種類以上の味が店頭に並びます。小さくて食べやすいので、小腹が空いたときにもおすすめのメニューです。テイクアウトも可能なので、気に入った味はお土産に持ち帰ってもいいかもしれません。

詳細情報

ぽんでCOFFEE

東京都豊島区南池袋3-13-13村中ビル1階

3.44 1085
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ドリームコーヒー

最後にご紹介するのは、池袋駅西口方面にある「ドリームコーヒー」です。こちらのお店は約40年前から変わらず営業を続けています。昔ながらの喫茶店のようなお店でリピーターも多く、店内はいつも多くのお客さんで賑わっているんです。通勤通学で近くに来る方に加え、地元の方にもファンが多いお店です。
ドリームコーヒーのコーヒーはどれも絶品ですが、一番おすすめしたいのがアイスコーヒーです。アイスコーヒーといえば、コーヒーの苦さが際立ち苦手とする人が多く、筆者もコーヒーを飲むときはいつもホットで注文していました。しかしこちらのアイスコーヒーは、コーヒーの苦味が程よく残りつつ、ホットに似た味わい深いコーヒーをいただけるんです。普段アイスコーヒーを飲まない人にもぜひ飲んで欲しい一杯です。
もう1つおすすめしたいのがウインナーコーヒーです。コーヒーと生クリームの相性が抜群で、何度でも飲みたくなる味わいなんです。
またドリームコーヒーの店内では、常時多くの種類のコーヒー豆を販売しています。自宅で本格的なコーヒーを飲みたい人にもぜひ訪れてほしいお店です。

詳細情報

池袋の本格派コーヒーをお試しあれ。

池袋の本格コーヒーがいただけるコーヒーショップを4つご紹介しました。どのお店も、コーヒー好きを唸らせるコーヒーばかりです。コーヒー初心者のあなたも、ガチ勢のあなたも。ぜひお気に入りのコーヒーを探してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する