幸せな一日の始まりは朝食から♡東京都内で憧れモーニングはいかが?

素敵な空間で食べる絶品朝食、憧れますよね。今回ご紹介するのは早起きしてでも行きたくなる位美味しい朝食を扱うお店の数々。贅沢でお財布にも優しいお店を選びました。クラシカルなパン屋さんから、こだわりのパンケーキ、お寺の和食屋さんまで幅広くご紹介します。(※掲載されている情報は2019年12月記事執筆時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Buvette / 日比谷

最初にご紹介するのは東京ミッドタウン日比谷にある「Buvette(ブヴェット)」。ニューヨーク発祥のお店で、世界に店舗はニューヨークとパリ、そして東京だけ。なんだか特別感がありますよね。店内は天井が高く、まるで外国のカフェのようなおしゃれ空間。
そんなブヴェットの朝食は、コーヒーに、卵料理、そしてパンのセットです。卵料理はゆで卵、スチームエッグ、目玉焼きの中から、パンはトーストかクロワッサンを選ぶことができます。これだけのボリュームがあってお値段は800円。贅沢をしているはずなのに、なんだか得した気分になります。
朝食メニューは、他にもスコーンやクロックマダム、ワッフルなど様々なものが用意されています。気分に合わせて注文してくださいね。おしゃれな店内で食事を楽しむのはもちろん素敵ですが、オススメは外のテラス席。テラスで爽やかな風を感じながら1日をスタートさせるのはいかがですか。

詳細情報

tabelogで見る

Buvette

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

3.13 32568

② 15℃ / 代々木八幡

続いてご紹介するのは代々木八幡にある「15℃」。モーニングは朝7時から11時までやっており、仕事や予定前の早朝から利用できるのが嬉しいですよね。お店の雰囲気はとてもおしゃれ。ディスプレイされた雑貨や本にセンスがあふれていて、思わず見入ってしまいます。
そんな15°Cの朝食は「365日 ぱん」と「365日 ごはん」が人気。名前から分かる通りパンやお米を選ぶことができるので、朝が洋食派の方も和食派の方も楽しむことができます。目玉焼きやサラダに加え、選べるおかずやトッピングがあるので、自分好みの朝食セットにアレンジすることができます。
たっぷりのお野菜がとても嬉しいですよね。朝にふさわしい、優しい味が身体に染み渡ります。季節によって変わるメニューにもご注目。ぱんセットには「季節のスープ」が、ごはんセットには「季節のご飯」が付いており、旬の味覚を存分に味わうことができます。

詳細情報

15°C

東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8

3.46 650

③ Chili Parlor 9 / 市ヶ谷

続いてご紹介するのは「Chili Parlor 9(チリパーラーナイン)」。豆料理が中心のこちらのお店でいただけるのは、チリビーンズをたっぷり使ったトースト「亜麻ブラウンブレッドにチリビーンズとチェダーチーズをのせて焼いたトースト」。
セットには半熟ゆで卵とフレッシュジュース、コーヒーが付いています。スパイシーで力強い味わいのチリビーンズと、それとバランスをとるかのようにふわふわで優しい味わいの厚切りトーストがとても良いコンビネーションです。
日本人にとってチリビーンズの朝食は馴染みがありませんが、クセは少ないのできっと鍋やすいと思いますよ。栄養満点のチリビーンズを食べたらエネルギーが湧いてきそうですよね。元気をつけたい朝にいかがですか。

詳細情報

④ crisscross / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「crisscross(クリスクロス)」。表参道のクスノキが生えたテラスにあるこちらのお店でいただけるのは、パンケーキやグラノーラなどのモーニングメニュー。シンプルながら充実した内容のモーニングは多くの人を虜にしてきました。
中でも一番人気なのは「バターミルクパンケーキ ソーセージ、フライドエッグ」。焼き色がとても綺麗でふわふわなパンケーキに、黄身が2つもついた目玉焼き、そして大きくて長〜いソーセージ。定番メニューがこんなにも素敵にワンプレートに乗っているのはクリスクロスならでは。
そんな素敵な朝食をいただきながら、テラスに生い茂る緑を眺めれば自然とゆったりとした気分になれるはず。ひとりでのんびりと過ごすのも良いですし、友達や大切な人と訪れて楽しくおしゃべりするのも外せないですよね。

詳細情報

crisscross

東京都港区南青山5-7-28

3.90 49454

⑤ VIRON / 渋谷店

続いてご紹介するのは「VIRON(ヴィロン)」の渋谷店。ヴィロンは渋谷にとどまらず、東京を代表するパン屋さん。特にモーニングの「ヴィロンの朝食」が人気で、連日お店の前には行列ができるんですよ。パリのブーランジェリーのような真っ赤な外観が目印です。
そんな「ヴィロンの朝食」は4種類のパンを6種類のジャムとはちみつ、チョコレートペーストと一緒にいただくというとても贅沢なもの。パンはバケットと穀物入り食パンのセレアル、そして好きな菓子パンを2種類選ぶことができます。もちろんセットにはコーヒーも付いていますよ。
4種類ものパンを、様々なトッピングと合わせて食べるのはとてもワクワクしますよね。ジャムはブルーベリーやマーマレードなどの定番の味から、ピーチやカシスなど少し珍しいものもが出ることも。トレーによって味は変わるのでどんなジャムが付くか楽しみになります。

詳細情報

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 29293
2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する