200種類もの甲州ワインを試飲できる「勝沼ぶどうの丘」が天国すぎる

山梨県甲州市は多くのワイナリーがあることで知られていますが、「勝沼ぶどうの丘」では200種類ものワインを試飲し放題なんです!その他にも宿泊施設やレストランも完備されているため、充実した一日を過ごすことができますよ。今回はそんな「勝沼ぶどうの丘」の魅力についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①200種類ものワインが飲み放題!/地下ワインカーヴ

甲州市観光協会
「ぶどうの丘」のワインカーヴには甲州市が厳選した最大約200種類、およそ2万本にも及ぶワインが貯蔵されており、ワインの試用容器であるタートヴァンを購入することで時間無制限でワイン飲み放題なんです!お酒好き、ワイン好きにはたまりませんね。
甲州市観光協会
またワインカーヴで試飲し、気に入ったワインがあればそのまま購入することも出来るんですよ!国内のワインも多く取り扱っているため、「ぶどうの丘」がある山梨県で作られている”勝沼ワイン”も楽しめますよ。ワインに囲まれた贅沢な空間で思う存分ワインを味わってみてはいかがですか?

②南アルプスを望みながらの食事を楽しむ/展望ワインレストラン

甲州市観光協会
高台に位置している「ぶどうの丘」の中でも特に眺めの良い「展望ワインレストラン」からは甲府盆地はもちろん、天気がいい日には南アルプスの山々を望むことが出来るんです。夜になると市街の光が美しい夜景を見ることもでき、眺めは最高ですよ!
甲州市観光協会
「展望ワインレストラン」では「ぶどうの丘」ならではの”勝沼ワイン”を用いて作られた料理を味わえます。ワインを加えることで料理の香りが立ち、肉の柔らかさをより引き出しています。メニュー豊富なワインや高台から望む夜景とともに料理に舌鼓を打ってみてはいかがですか?

③緑あふれるテラスでBBQを!

甲州市観光協会
「ぶどうの丘」には自然溢れる景色を望むことが出来るバーベキューテラスが完備されており、甲府盆地や南アルプスを眺めながらバーベキューを楽しめます。いい景色に囲まれた中で友人や家族で行うバーベキューは思い出に残ること間違いなしですね。室内・室外共に屋根が着いているため、天候によらずバーベキューを行うことができますよ!
甲州市観光協会
このバーベキューテラスではセット、もしくは単品でメニューを頼むことができ、手ぶらでバーベキューをすることができますよ!「ぶどうの丘」ならではのワインや勝沼産の地ビールも味わえます。充実した自然の景色を堪能しながら、バーベキューを楽しんでみてはいかがですか?

④山梨の郷土料理・ほうとうで温まる/ほうとう処「思蓮」

甲州市観光協会
山梨県・甲州の郷土料理であるほうとうを楽しめるのがほうとう処「思蓮(おもれ)」です。こちらでは鉄鍋でたっぷりの野菜と平麺を味噌でじっくり煮込んでから提供されるため、野菜の甘味がしみ出ていて絶品です。
甲州市観光協会
こちらのお店で提供されている麺には甲州産のぶどうから抽出されたポリフェノールが練り込まれており、老化防止の効果があるんです。ただ美味しいだけでなく、健康にも効果があるなんて嬉しいですよね。食べるだけで身体が火照ってしまう山梨県甲州名物のほうとうは食べて見る価値アリです。

⑤一日の疲れを癒やす/温泉 天空の湯

甲州市観光協会
「ぶどうの丘」にある温泉「天空の湯」の露天風呂に入れば雄大な景色を見下ろすことができ、その名の通り”天空”からの光景を満喫することができます。目の前には自然も広がっており、季節ごとに違った光景を堪能できますよ!1日の疲れを癒やすにはピッタリの温泉です。
甲州市観光協会
湯量豊富な高アルカリ質の温泉は血液・リンパ循環の促進や自律神経の調整などの効果があり、41度ほどの湯にゆったりと長時間浸かることでより効果を得ることができます。露天風呂の他にもジャグジーやミストサウナ、軽食ラウンジもあり、ゆったりとした時間を過ごせますよ。天空からの光景かと錯覚するような景色を楽しみつつ、温泉「天空の湯」でほっと一息ついてみませんか?

⑥ワインを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす

甲州市観光協会
「ぶどうの丘」には宿泊施設が併設されており、「ワインカーヴ」でワインを堪能した後すぐに疲れを癒やすことができます。全客室のお風呂では源泉100%の温泉を楽しめます。車で訪れる方も宿泊予約をしておけばワインを存分に楽しむことができますね!
甲州市観光協会
また宿泊施設の他に「RVパーク」があります。これは快適に安心して車中泊を楽しめる場所のことで電源施設や水場が完備されており、車で訪れた方でも「ぶどうの丘」のワインや温泉を存分に楽しむことが出来るスペースです。充実したワインを贅沢に堪能した後は宿泊施設・RVパークで疲れを癒やしてみては?

⑦月ごとの芸術作品を楽しむ

甲州市観光協会
「ぶどうの丘」には美術館があり、季節に応じて様々な作品を観ることができます。期間ごとに作品が入れ替わるため、訪れるたびに新しい発見をすることができますよ。無料で入館することが出来るので気軽に足を運んでみてください。
甲州市観光協会
美術館のすぐそばには「氷の果子処」があり、こちらでは33種類のジェラートを味わうことができます。そばや天草など5種類のここでしか味わうことのできないオリジナルジェラートも用意されているため、美術館に立ち寄った際にはぜひ食べてみることをオススメします!

ワインを目一杯味わい尽くす!

いかがでしたか?今回は山梨県甲州に位置する「ぶどうの丘」についてご紹介しました。厳選された最大200種類ものワインが飲み放題で楽しめる「ワインカーヴ」はワイン好きの方にはたまらない空間ですよね。他にも「展望レストラン」や「バーベキューテラス」など様々な魅力を持つ「ぶどうの丘」に是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する