「映え」も「癒し」も「おいしい」も。冬の高知2泊3日満喫プラン

東京から飛行機で1時間15分ほど、高知と言ったら坂本龍馬やカツオのイメージが強いのではないでしょうか。その二つはもちろんのこと、高知にはそれ以外にも「映えスポット」「癒しスポット」「おいしいグルメ」がたくさんあります。今回は、充実すること間違いなしの高知2泊3日プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00】SEA HOUSE (シーハウス) で昼食

高知に着いたらまず昼食を食べに行きましょう。高知龍馬空港から車で約20分、高知駅から車で約40分の位置にあるカフェ・レストラン「SEA HOUSE」では、どこまでも続く美しい海の景色を眺めながら食事を楽しむことができます。
店内はガラス張りになっているため、3方面に海が広がります。海に突き出した席に座るとまるで海に浮かんでいるような気分になれます。食事は、地元の食材を使った洋食や種類豊富なスイーツがあります。

詳細情報

SEA HOUSE

高知県安芸郡芸西村西分乙54-1

3.81 14196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:00】桂浜

昼食を済ませたら、桂浜に向かいます。桂浜までは昼食の場所から車で約35分です。桂浜は高知県の景勝地として有名で、太平洋に面した弓状に広がる砂浜と砂浜の後ろの松林が特徴的です。
東端の龍頭岬には坂本龍馬の銅像があります。高知の偉人と言ったら坂本龍馬を思いつく人も多いのではないのでしょうか。坂本龍馬の誕生日であり命日でもある毎年11月15日を挟んだ2カ月間は、龍馬像の隣に展望台が設けられ、坂本龍馬と同じ目線から太平洋を見下ろすことができます。

詳細情報

【16:30】鳴無神社 (おとなしじんじゃ)

桂浜から車で約50分の場所にある鳴無神社は、その神秘的でフォトジェニックな景観が有名です。海から入るようにのびた参道や、海に向かってそびえたつ鳥居が広島にある宮島を連想させることから、「土佐の宮島」とも呼ばれています。
鳴無神社には縁結びの神様が祀られているといわれています。恋愛だけでなく、人間関係全般における縁結びを祈願するとよいでしょう。鳴無神社のおみくじは、水に溶ける紙になっており、おみくじは読み終えたら海に流すという珍しい儀式が行われています。

詳細情報

【18:00】ヴィラ・サントリーニ に到着

鳴無神社から車で20分程度で、1日目の宿泊先に到着です。1日目の宿泊先はヴィラ・サントリーニという、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の雰囲気を取り入れたリゾートホテル。サントリーニ島の白と青とで統一された景観が忠実に再現されています。
ホテルから見える海も現地のように美しいです。日本であることを忘れてしまいそうな景観はどこをとっても絵になりますね。夜はライトアップされ一層綺麗になります。また、ホテルの朝食では、本場ギリシャから取り寄せたギリシャヨーグルトを食べることができます。

詳細情報

2日目

【10:30】砂浜美術館

2日目は砂浜美術館からスタートです。砂浜美術館は建物を持たない美術館で、砂浜や砂浜周辺の町の「ありのまま」を美術作品としています。砂浜周辺の風景や周辺住民との交流をもとに来場者自身が想像力を働かせ作品を作る、という一風変わった美術館です。
年に数回、より現代アートに特化したイベントも行われます。また、体験型プログラムも実施されており、その中の一つである「ビーチコーミング」では砂浜に流れ着いた多種多様な漂流物を集め、それらでフォトフレームなどのクラフトを作ることができます。

詳細情報

砂浜美術館

高知県幡多郡黒潮町入野

3.83 9111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】四万十屋で昼食

砂浜美術館から車で約20分の四万十屋で昼食を取ります。四万十屋は、地元で獲れた食材を使った郷土料理中心のお店です。うな重などの、四万十川で獲れた天然ウナギの料理がイチ押しです。
ウナギのほかにも、川エビやゴリという淡水魚の料理も四万十屋ならではの料理です。お店の二階では、四万十川を眺めながら食事を堪能できるので、ゆったりとした川の流れと美味しい料理を楽しみながら少し休憩してみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する