上海のNo.1オシャレスポット!女子旅で行く「田子坊」はこう遊べ

上海イチのオシャレスポット、「田子坊」を知っていますか?フォトジェな街並み、オシャレショップの数々。見どころの多さに、リピーターも多い上海の新定番観光スポットなんです。今回は、そんな田子坊をどう遊べばいいか、ご紹介していきます!”カワイイ”が詰まった街を、覗いてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 田子坊のフォトジェな街並みを堪能

田子坊は上海イチのオシャレスポット。着いたらまずはその街並みを堪能しましょう。細い路地が張り巡らされたような田子坊ですが、その至るところからアートを感じます。SNS映え間違いなしの写真をたくさん撮ることができますよ。
田子坊を散策する時は、1号門から入ってメイン通りを歩きましょう。周りに気を配りつつ、上を見上げてみて。建物と建物の間には、おしゃれな頭上アートがあるんです。この頭上アートは年によって変わります。カラフルな傘や真っ赤な提灯、小さな花が可愛いブーケのようなアートになることも。
また夜の田子坊も、ライトアップされた街並みがとてもノスタルジックです。夜は日中より比較的混雑が落ち着くので、ゆったりと田子坊を散策したい方は夜に訪れるのがオススメです。

詳細情報

2. Feiyueで可愛いスニーカーを!

筆者が田子坊を訪れるとき、必ず訪れるのがこちらのお店。「Feiyue」という上海のスニーカーブランドです。リーズナブルな価格で、とても履き心地の良いスニーカーを手に入れることができます。韓国や欧米にファンが多く、上海に来たら欠かさず買うというリピーターも珍しくありません。
店内の壁には、たくさんの種類のスニーカーが綺麗にディスプレイされています。メンズ、レディースともに用意があり、サイズも豊富です。日本語は使えませんが英語対応可能なお店なので、試着したいときは一声かけると応じてくれ、サイズ変更もしてくれますよ。
Feiyueのスニーカーは何故ファンが多いのでしょう?それは、その履き心地とデザインにあります。足にしっかりフィットし、負担がかからない履き心地が大人気。また、「Feiyue」のシンプルなロゴデザインがとても可愛いですよね。カラーバリエーションも豊富なので、あなたのお気に入りのスニーカーがきっと見つかります。

詳細情報

Feiyue

黄浦区泰康路248弄6号

3.47 04

3. 良い香りに誘われて氣味図書館に。

先ほどのご紹介したFeiyueのすぐ近くにあるのが「氣味図書館」。こちらは、香水やルームフレグランス、ハンドクリームなどを取り扱うお店なんです。「図書館」という名に相応しく、このお店で用意されている香りの種類はとっても豊富。まさに"香りの図書館"というようなお店です。
店内には良い香りの商品がずらりと並んでいます。ほぼすべての商品にサンプルが用意されているので、ぜひ色々な香りを試してみてくださいね。まとめて購入すると割引を受けられるキャンペーンなどをやっていることもあるので、ばらまき用のお土産にもおすすめですよ。
こちらは小さな缶詰の形をしたルームフレグランスです。缶の蓋を開けて部屋に置いておくだけで、香りが部屋の中に広がります。自宅でもリフレッシュしたい方は、ぜひ自分用のお土産にいかがでしょうか?同じ香りのハンドクリームもあるので、セットで購入するのも良いですね。

詳細情報

氣味図書館

泰康路274弄田子坊16号

3.36 03

4. 小茶堂でのどを潤そう。

たくさん歩いたら、のどが渇いてしまいますよね。そんな時は、「小茶堂」へ行ってみましょう。さまざまな種類のドリンクを提供するドリンクスタンドです。席数は少ないですがイートインもあるので、少し足を休めたいときにもおすすめですよ。
路地裏のようなところにひっそりと構える隠れ家的なお店ですが、店内はとってもオシャレ。シンプルで可愛いデザインの壁模様と、色とりどりのお花が相性ピッタリ。可愛いドリンクと一緒にSNS映えも狙えちゃいます。
どのドリンクも美味しいですが、オススメはこちらのいちごを使ったドリンク。いちごの果肉をそのまま贅沢に入れたいちごの炭酸ジュースです。果肉がたくさん入っているので、いちごの味わいを直に感じることができますよ。疲れた体に元気をつけてくれそうなドリンクです。

詳細情報

小茶堂

黄浦区泰康路274弄11号

3.26 04

5. オシャレ女子必見!今話題の「オーダーメイドリップ」

続いてご紹介するのはこちらのお店、「口紅学院」。こちらのお店では、世界に一つだけのオーダーメイドリップを作ることができるんです。中国女子はもちろん、世界中から訪れる女の子たちがこちらのリップを求めに来ます。
リップを作るときは、色や香りはもちろんのこと、リップの形や種類、ケースまで自分の好きなものを選べちゃうんです。自分好みにカスタマイズしたリップが手に入れられるなんて、ワクワクしませんか?
お値段は日本円で約2000円からと少しお高めですが、思い通りにカスタマイズして作られた可愛いリップには愛着がわきそう。旅の記念として自分用のお土産にも、大切な人へのプレゼントにもおすすめですよ。

詳細情報

口紅学院

泰康路248弄18号后街

写真を投稿する
3.00 00

上海女子旅をもっと楽しく!

いかがでしたか?田子坊は、上海女子旅で行くなら絶対に欠かせないスポットです。入り組んだ路地には、所狭しとたくさんのオシャレなお店が立ち並んでいます。ぜひ時間をかけて、オシャレスポットを見逃さないようじっくりと散策してみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している上海。この特集では、上海で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する