実は最先端を行く!あなたもきっと行きたくなるおしゃれな「和菓子」があるカフェ集めました!

アメリカのカフェが日本に上陸したり、喫茶店が流行ったり、日本のカフェトレンドは目まぐるしく変化中。そんな中、ちょっとほっと一息、日本らしい「和」を感じる場所が今人気になってきているんです!今回は美味しくて、素敵な「和菓子」があるカフェや甘味処を集めました。実は最先端を行く和カフェの数々、ぜひ参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 古桑庵 / 自由が丘

初めに紹介するのは自由が丘にある「古桑庵(こそうあん)」です。90年以上たつ古民家がそのままお茶屋となっていて、まるでおばあちゃんの家に来たかのようなたたずまい。さらに店内は落ち着いた雰囲気のお座敷となっていて、窓際の席からは中庭を眺めることができます。
お店一番人気は「クリームあんみつ」で、りんごやみかん、メロンにキウイなど色鮮やかなフルーツが乗っています。また、抹茶ぜんざいや、抹茶オーレなどの抹茶メニューも深みと苦みが味わえる一品です。懐かしい気持ちと新鮮な輝きを見つけられるお茶屋です。

詳細情報

古桑庵 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-24-23

4.08 17181

2. 小苦樂 / 目白

続いて紹介するのは目白にある「小苦樂 (こくら)」です。実はこちら昼は甘味処、夜は居酒屋として営業されています。2階では日本文化体験もできるという築80年の古民家は日本らしさを体現しています。甘さがなく苦みが深い抹茶の飲み物は大人女子におすすめ。
甘味処の和菓子やスイーツもどれも丁寧に作られたもので、本当においしいです。甘栗とほうじ茶のパフェや、あんこの味が染みわたるぜんざいなど。あんみつも、あんことアイスクリームにみつの相性がとてもよく、おすすめ。隠れ家的な日本カフェでゆったり過ごせます。

詳細情報

3. TORAYA CAFE / 北青山

続いて紹介するのは北青山にある「TORAYA CAFE(トラヤカフェ)」です。和菓子の老舗である虎やが手掛ける、新しい和菓子の形を提供するカフェで、より若い方にも行きやすいスタイルとなっています。あんを使用した様々なスイーツを堪能できます。
トラヤカフェ北青山店限定のあんバンは、舌触り柔らかでしつこくない甘さが絶妙なこしあんがはいった和のお菓子。他にもあんペーストフォンダンはあんとショコラの融合、他のお店ではなかなか味わえません。また季節限定スイーツのケーキやチョコレート、かき氷などもあるので、定期的にチェックして行きたい和カフェです。

詳細情報

TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店

東京都港区北青山3-12-16

3.06 298
さすが虎屋さん絶品の味

青山一丁目の駅とも繋がっててアクセス良好! 小腹が空いたので仕事の合間に 立ち寄ってみました。 テイクアウトだけじゃなく しっかりイートインスペースもあるので とてもありがたいです。 今回は… ★あんトースト こしあん、黒糖餡 455(外) ★ほうじ茶 300(外) セットで 830円 こちらを頂きましたー! 電子決済系はPayPayは使えなかったけど IDやEdyなどは使えましたよー♪ まず席を確保してから注文しに行って 番号札を持って席で待つスタイル。 すぐに持って来てくれました。 トーストは通常のトーストの大きさを想像していたので とっても小さめでこぶりな感じです。 トーストは二つにカットされていて 左側がこし餡も右側が黒糖餡になっていました。 バターも添えられていて 早速バターたっぷりつけて食べてみました。 んーんマイ!! めちゃくちゃ美味しい!! 餡のほんのりした甘さと バターの風味に外がサクサクしたパン 中はもっちりしっとり。 これは美味しい。 元々、餡はすごい好きな方ではないけれど これはめちゃくちゃ美味しいですね。 さすが虎屋さん。 セットで頼んだほうじ茶も 通常のほうじ茶と違ってしっかり煎った こうばしい香り豊かな味でこれまた美味しい。 あんトーストの相性も抜群で これはちょうど良い小腹満たしになりました。 ご馳走さまでしたー!!

4. ヨダか / 麹町

2019年に神宮前から麹町に移転した「ヨダか」も可愛らしいお団子の和菓子メニューが女子に人気のカフェ。映画をきっかけに誕生したというこちらは、日本らしいやさしさで溢れるほっこりできる空間のカフェです。フードメニューや、丁寧に淹れられたコーヒーなどが美味しいです。
大人気の半吉だんごは可愛らしいあんことみたらしが1串づつ付いています。トッピングでホイップクリームや、季節によって変わるフルーツをのせることもでき、冬に季節のいちごは特に人気です!気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

5. 廚菓子くろぎ / 本郷

続いては本郷にある東京大学キャンパスの中にある「廚菓子(くりやかし)くろぎ」です。個性的でおしゃれなデザインの和カフェで、ぜひ訪れていただきたい場所です。夏季の人気メニューである黒蜜きなこのかき氷は、和の甘さを存分に味わえることができる一品です。
通常メニューで一番人気はわらびもちのセットです、わらび100%のもちもちツヤツヤなお餅を、きな粉と抹茶の粉につけていただきます。他にもくずきりやあんころもちも人気ですよ。猿田彦珈琲の一杯とあわせていただく本格和菓子が自慢の和カフェです。

詳細情報

6. しろいくろ / 麻布十番

続いて紹介するのは麻布にある「しろいくろ」です。真っ黒い壁の古民家に白い暖簾がかかっている外観が目を引きます。こちらのお菓子職人さんはもともと洋菓子を作っていたのですが和菓子屋さんで修業を積まれています。そのため細部にまでこだわりが尽くされたおいしい和菓子を食べることができるんです。
黒豆塩大福を求めに来るお客さがとても多いそう。そんなお店で是非食べたいのは黒豆塩ロールケーキしろ、くろともにお砂糖は淹れていないのですが、黒豆など素材の甘みがしっかり生きていて優しい味わいです。和とモダン、そしてお店の方々のこだわりとセンスが詰まったお店です。

詳細情報

しろいくろ

東京都港区麻布十番2-8-1

3.75 17110

7. 月島家 / 麻布

最後に紹介するのは麻布にある今川焼のお店「月島家(つきしまや)」です。2020年は今川焼のブームが来るのではないかという予想も出ているほど、気になる和スイーツである今川焼。こちら月島家の今川焼は黒糖を生地に混ぜており、ふわっと香る黒糖の甘さが絶妙です。
もちもちの今川焼の中は定番の小倉あん、洋風な甘みのカスタードクリーム、塩加減が甘い生地と相性のいいチーズが入っています。どれも美味しく、アツアツの生地のままいただくのおすすめ。おみやげとしても喜んでもらえる今川焼なので、大切な友人に買っていって一緒に食べるのもいいですね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は日本の和の心が息づくお茶屋さんや和カフェをご紹介しました。どこもほっと一息つける場所、美味しそうな和スイーツが素敵な場所でしたね。ぜひ今年は和菓子を食べていい時間を過ごす場所に訪れてい見ませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する