「ローカル感」がキーワード!東京都内の"絶対食べるべき絶品餃子"まとめ

東京では餃子のグルメフェスが開催されたり、オシャレな餃子専門店がオープンしたりと、「餃子」が男性のみならず女性にも人気のグルメになりつつありますよね。地元の街並になじんだような中華店や餃子専門店へ美味しい餃子を食べに行く「餃子女子会」なんていうのも広まりつつあるんだとか。そこで今回は、「ローカル感」のある外観が目印の、美味しい餃子がいただけるお店をご紹介します!(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 立吉餃子 / 青山

東京都内の"絶対食べるべき絶品餃子"、まず最初にご紹介するのは青山の路地裏にお店を構える「立吉餃子(たちきちぎょうざ)」です。地下へと続く階段を降りるとそこにはこじんまりとした居酒屋が広がっています。定番の焼き餃子以外に、揚げ餃子・水餃子やお店オリジナルの餃子が食べられます。
こちらのお店の「焼き餃子」にはニンニクが使用されておらず、たっぷり詰まったお肉のうまみを堪能できます。ビールにぴったりの「ガーリック餃子」や「スタミナ餃子」にはガーリックが使用されていて、ガツンとした美味しさを感じられます。

詳細情報

立吉餃子 青山店

東京都渋谷区神宮前5-50-1

3.09 154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. みんみん / 吉祥寺

2つ目にご紹介するのは、吉祥寺にある「みんみん」です。吉祥寺で居酒屋が集まる「ハモニカ横丁」にあり、赤い提灯にのれんがローカル感満点ですよね。カウンター席とテーブル席あわせて20席ほどと小さめの店内は、常に美味しい炒飯や餃子の香りでいっぱいです。
こちらのお店で頼まない人はいないというほどの人気メニューが5個500円の餃子です。分厚い皮の餃子は、1個ずつにニラなど具材がたっぷり入っていて、にんにくは少なめのためいくらでも食べれてしまいそうなほど。テイクアウトもできるそうなので、自宅でも絶品餃子が楽しめますよ。

詳細情報

みんみん

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9

3.24 12132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の名物餃子

吉祥寺のハモニカ横丁内にある人気餃子屋。1973年創業。50年の歴史を持つ老舗で店頭の赤い提灯が目印。カウンター8席とテーブル2卓の小柄なお店ながら平日でも行列が出来る。皮がもちっとしていて食べ応え抜群の餃子や、あさりチャーハンが人気なのはもちろん、昔ながらの王道なラーメンが美味しいところも人気の秘訣だそう。吉祥寺のみんみんは系列店などはなく、宇都宮の「みんみん」とは無関係。 ◆場所 吉祥寺駅から徒歩3分 ◆営業時間 11:30~20:30(L.O.20:00) 日曜営業 ◆定休日 月曜日、木曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 行列が出来ており15分ほど待ちました。 回転は速いです。 ◆本日は【あさりチャーハン】(¥820)+【餃子】(¥590)を注文。 赤色が鏤められたハモニカ横丁内に所在するお店で歩いていると「みんみん」の外だけ行列が出来ているので、すぐに分かった。回転が非常に早くあっという間に店内へ。 あさりチャーハンと餃子ライスを注文すると、スープとザーサイが付く。スープは中華では定番のわかめスープ(※わかめは入っていない)のような味付けで、鶏ガラや塩の効いたスープに胡椒がアクセントをつける。 スープが運ばれてからすぐに、あさりチャーハンと餃子がテーブルに運ばれた。餃子は焦げ目のある表面はパリッと爽快な食感ながらも皮自体はもっちりとしていて、その中にぎゅっと詰まったネタがとろりとしていて絶妙。ニンニク不使用で野菜が多めなので飽きが来にくいのも特徴だ。 あさりチャーハンは見た目よりもしっかりとした味付けで、塩や醤油で味付けされたチャーハンに脂がコーティングされて、えもいえぬ。卵、グリーンピース、アサリとシンプルな構成も街中華らしくて引き算の美学とすら思った。 店内が狭いので、会計は外のテイクアウト窓口で。知らなかった吉祥寺の魅力を一つ知れたような気がした。

3. 餃子の店 おけ以 / 飯田橋

3つ目にご紹介するのは、飯田橋の「餃子の店 おけ以」です。東京都内で1番の餃子のお店!とも言われているこちらのお店は、なんと1日に1200個も餃子を販売しているそう。お店手作りの餃子は創業当時から60年以上変わらずに受け継がれている味です。
粗挽きの豚バラ肉、歯ごたえの感じられる大きさに切った白菜・ニラを塩と胡椒で下味をつけた餡は、1口で素材の美味しさが口いっぱいに広がります。もちもちの皮をじっくりと、最後に大豆油を使って仕上げることで、餡の旨味を閉じ込めたパリッパリの餃子に仕上がるそうです。

詳細情報

餃子の店 おけ以

東京都千代田区富士見2-12-16

3.44 13135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

飯田橋の町中華!

〔おけ以〕 📍東京:飯田橋駅から徒歩4分 飯田橋にある町中華! ビブグルマンを6年連続獲得 餃子百名店にも選ばれた名店🎖️ いつでも大行列の人気店です!◉ ☑︎ 餃子 650円 アツアツの餃子は野菜がたっぷり🥬🥟 カリッとした食感に中は具沢山なのが 本当にたまらない美味しさ!! 羽付の餃子って本当に美味しい🥹 ニンニクは不使用なのに 味のバランスが最高すぎる! 餃子は何人前でも食べたくなる!! ☑︎レバニラ 770円 カリッと揚げてえるレバーが 絶品すぎる😮‍💨 ニラとの相性も抜群! メニューも豊富で いろんな中華料理が堪能できます🍚 全体的に量は少なめなので 追加で頼みたくなる! 他の投稿はこちらから▶︎▷ @kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目12−16 営業時間☞11:30-13:50 17:00-20:40 定休日☞日曜日 #東京グルメ#飯田橋グルメ #飯田橋デート#おけ以#飯田橋#飯田橋中華 #飯田橋居酒屋#飯田橋ランチ #神楽坂グルメ#飯田橋ディナー #おすすめグルメ#餃子 #グルメ垢#餃子好きな人と繋がりたい #神楽坂 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#中華好き #うらかおグルメ #餃子部#中華巡り #かおグルメ#食べログ#食べログ高評価 #町中華巡り#町中華#レバニラ #東グル#インスタグルメアワード2023#グルメ巡り

4. 兆徳 / 本駒込

4つ目にご紹介するのは、本駒込にある「兆徳(ちょうとく)」です。ネギとたまごのみのシンプルな炒飯が人気のこちらのお店ですが、実は絶品の餃子がいただけるお店でもあるんですよ。外観はかなり年季が入っていますが、美味しい中華を求めて来る女性のお客さんも少なくないそうです。
炒飯のお供に欠かせないと多くの人が注文するのがこちらの「揚げ餃子」です。皮に焦げ目がつくまでしっかりと揚げた餃子に、黒酢が効いたとろとろの餡はかかっています。野菜たっぷりでカリカリの皮の餃子に甘酸っぱい黒酢の餡ソースは相性抜群!餃子は平日夜と週末しか食べられないそうなので、注意してくださいね。

詳細情報

5. スヰートポーヅ / 神保町

5つ目にご紹介するのは、神保町にある「スヰートポーヅ(スイートポーズ)」です。B級グルメの名店が軒を連ねる神保町には美味しい中華のお店も多くあるのですが、餃子を食べるならここ!という方も多いそう。このお店は創業80年を誇る餃子の専門店で、本場中国で修業を積んだシェフがオープンしたお店です。
こちらのお店の餃子は、日本ではなじみのある具をすべて包み込んだ山型の形のものではなく、「包子餃子」という筒状の餃子となっています。肉汁や野菜の旨味が焼かれる過程で餃子の皮にも染み込み、餃子全体がジューシーな味に仕上がるそう。お店特製のタレといただく包子餃子、ぜひ皆さんも食べてみてくださいね!

詳細情報

スヰートポーヅ

東京都千代田区神田神保町1-13-2

3.47 345
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. PAIRON / 飯田橋

6つ目にご紹介するのは、飯田橋にある「PAIRON(パイロン)」というお店です。こちらのお店の餃子メニューは9種類あり、どれも400円~500円ほどととてもリーズナブルな値段でいただけ、近くに通う大学生やビジネスパーソンにも人気のお店なんだそう。
お店の名前も付いた「白龍(パイロン)餃子」はアクセントにシナモンを使っていて、小籠包の様な小さめの見た目ながらも肉汁の溢れる厚皮の餃子です。ランチタイムには「四大餃子定食」という白龍餃子をはじめ人気の餃子が4種類6個付いたお得なセットメニューがいただけます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する