ほっこり囲炉裏を囲まない?都内で昔懐かしい囲炉裏のあるお店5選

日本の昔ながらの風景って素敵ですよね。古民家に泊まったり、古民家カフェなども人気がありますよね。東京都内でありながら、本格的に昔ながらの日本の雰囲気が作られていて、囲炉裏を囲むことができるお店があるんです。都会の喧騒から離れて少しゆったりしたいときにおすすめなんです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①牛のよたれ / 新宿

まず最初にご紹介するのは、新宿駅から徒歩8分ほどのところにある「牛のよたれ」です。こちらのお店では、真ん中に大きな囲炉裏を囲みながら食事を楽しむことができます。囲炉裏を眺めながら、ゆったりと落ち着いた時間を過ごせます。
全て手作りにこだわっているため、どれもこだわりのある絶品ばかり。中でも人気メニューは、よたれと名付けられたつくね。自家製の味噌をつけて焼いてあり、他では食べられない美味しさです。〆に焼きおにぎりもいただいてみてください。

詳細情報

②いろりの里 ごん助 / 高尾

名主 ごん助

続いてご紹介するのは、八王子高尾山駅から車で15分ほどのところにある「いろりの里 ごん助」です。都心からは少し離れていますが、緑豊かなこのお店に高尾山に登った後や、わざわざ行きたくなるような魅力が詰まっています。
広い店内には、テーブル1つ1つに囲炉裏が付いていて、あまり見ることができないような大振りの海鮮やお肉、お野菜を自分で焼いていただきます。個室もあるので、周りの目を気にせず、わいわいと昔懐かしい雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③江戸料理 櫻田 / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩4分ほどのところにある「江戸料理 櫻田」です。こちらのお店は、浅草の町によくあったノスタルジックな雰囲気があります。また、江戸時代使われていた食材のみ使っているので、江戸時代にタイムスリップしたような気分を楽しめます。
囲炉裏で焼く魚介やお肉、野菜はもちろんのこと、おせんべいを焼いたり、鍋をすることもできます。江戸時代の料理を忠実に再現しているこちらのお店で、忘れられない思い出となること間違いなしです。

詳細情報

浅草櫻田

東京都台東区雷門1-15-12 雷門永谷マンション1階

3.48 116
【江戸料理@浅草】櫻田の軍鶏鍋めし

[店名]櫻田 [最寄駅]浅草駅 徒歩4分 [ランチ予算]880円 2022年3月訪問 【お店の様子について】 浅草周辺の大通りを歩いていると、老舗の和食料理屋に見えるお店の前に「冬は鍋めし」と記載された看板を見かけ、足を止めてみます。 あれ? このお店って、ランチタイムの営業していたんだ。 「鍋めし」もいいな、と思い、お店に入ってみることにします。 店内は、照明もかなり落とされています。 歴史のありそうな和風の調度品が多くあり、雰囲気がありますね。 客層は、周辺就労層と観光客が半々程度でしょうか。 【お料理について】 ★軍鶏鍋めし 880円 お昼の鍋めしは、軍鶏鍋・ねぎま鍋・牛鍋・うずら団子鍋の4種類から選べるようです。 今回は、軍鶏鍋を選んでみました。 食後には、ウーロン茶かコーヒーをいただけるそうなので、コーヒーをお願いしました。 ほどなくして、料理がトレイに載せられて提供されます。 トレイには、グツグツとした状態のメインの軍鶏鍋、御飯・味噌汁・漬物・副菜のキンピラゴボウがあります。 早速、メインの軍鶏鍋をいただいてみます。 軍鶏鍋という料理は、初めて食べた気がします。 味噌の風味を強く感じる割り下スープなのですね。具材は、軍鶏のレバー・砂肝・キンカンなど鶏もつの他、ネギや麩など多彩です。御飯との相性がいいですね。 どこの地方の郷土料理なのだろうなのかなぁ? 味噌汁も具材が多く、いい味わいです。 漬物や副菜のキンピラゴボウも嬉しいですね。 食後のコーヒーもいただきました。和食器でいただくコーヒーも新鮮な感覚ですね。 会計を済ませ、お店を後にします。 歴史を感じるお店だと思います。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④御苑 炉庵 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿御苑駅から徒歩3分ほどのところにある「御苑 炉庵」です。店内ではカウンター席が大きな囲炉裏を囲むように配置されているので、囲炉裏を間近でみられるカウンター席がおすすめです
ここでのランチは、とてもリーズナブルで美味しいのでおすすめです。囲炉裏で焼いた焼き魚定食をいただけます。満足感のあるランチになること間違いなしです。もちろん夜の炉端やきや煮物も絶品で心も体も温まりますよ。

詳細情報

炉庵

東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル1階

3.09 016

⑤いろり庵 然 / 新橋

続いてご紹介するのは、新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「いろり庵 然(ねん)」です。こちらのお店は、全ての席にいろりが備え付けてあるので、温まりながらお食事を楽しむことができます。
こだわった食材のみを使用しています。魚介類は、全国内から産地直送しているもの、お肉は、米沢牛と贅沢をして食べたくなってしまいます。どれも新鮮なものをほとんど手を加えることなくいただけます。いろりを囲んで、非日常的な雰囲気を楽しんでみてください。

詳細情報

いろり庵 然

東京都港区新橋3-2-3 千代川ビル1階

3.16 06

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は東京都内で囲炉裏のあるお店をご紹介しました。暖かい囲炉裏とお料理で心も体もほっこりできるのではないでしょうか。非日常的だけれども、どこか懐かしい囲炉裏を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

くえんさんひと味違うことが好き

このまとめ記事に関して報告する