これで迷わない!定番から唯一無二のオリジナルのものまで、中国で買うべきお土産7選

中国の喜ばれるお土産ってなんだろう?観光客も多くお土産もたくさんあるため、何を買えばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、喜ばれること間違いなしな中国のお土産を紹介します。中国を訪れたら実際に購入しみてくださいね!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 月餅

まずご紹介するのは、月餅という中国の伝統菓子です。月餅は、満月に見立てた平たく丸い形をしている中に餡の入ったお菓子。中国では、中秋節の贈り物として有名です。中国で最も有名なのは「広式月餅」と呼ばれるもので、皮が薄く、餡がたっぷり入っていることが特徴です。
中国で有名な月餅には「蘇式月餅」というものもあります。蘇式月餅の特徴は、皮がパイ生地のようでサクサクしていることです。蘇式月餅で有名な「功徳林(ゴンドゥーリン)」は、様々な種類の餡の月餅を取り扱っており、中秋節の時期には行列が絶えません。

詳細情報

guruyakuで見る

功徳林

南京西路445号

写真を投稿する
- 00

② 中国茶

お茶の発祥地ともいわれる中国には数百種類ものお茶が存在しています。上海にある「天山茶城(ティエンシャンチャーチャン)」には、300以上のお茶問屋が立ち並んでいて試飲もさせてくれるため、お気に入りのお茶を見つけることができるでしょう。個包装になって販売されているためお土産にぴったりです。
中国茶と一緒に茶器も買ってみてはいかがでしょうか。「天山茶城」には、お茶問屋だけでなく茶器専門店もそろっています。お土産屋よりも、市場の方がたくさんの種類の茶器を見ることができ、リーズナブルに購入することができます。

詳細情報

天山茶城

518 Zhongshan W Rd, Tian Shan, Changning, Shanghai, 中国

写真を投稿する
3.00 00

③ 工芸茶

次にご紹介するのは工芸茶です。工芸茶は、茶葉と一緒に花を編んで作られたもので、熱湯を注ぐと花が開くようになっています。見た目・花とお茶の香り・味わい、と一度に三回楽しむことができます。
見た目が華やかで喜ばれること間違いなしなうえに、個包装もされていてお土産にぴったりです。先ほどご紹介した「天山茶城」にも工芸茶は売っていますが、田子坊というエリアにある「臻茶林(ゼンチャリン)」というお店は日本人にも人気です。

詳細情報

田子坊(泰康路)

Tai Kang Lu, DaPuQiao, Huangpu Qu, Shanghai Shi, China

3.60 19351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 大白兎 (ダーバイトゥー)

こちらのキャンディーは中国土産の鉄板で、一度は見たことがある人が多いのではないでしょうか。外国人はもちろん、現地の中国人にも愛されるミルクキャンディーです。ちょっとしたバラマキ用のお土産にいかがでしょうか。
キャンディーのパッケージが可愛く、スマホケースやクッションにパッケージがデザインされたものも販売されています。キャンディー自体はコンビニエンスストアやスーパーマーケット、雑貨はお土産屋さんなどに売っています。

詳細情報

久光百货

1618 Nanjing W Rd, JingAnSi, Jingan Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200000

3.25 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ お菓子

中国では日本にも売っているお菓子がたくさんありますが、日本では見たことのない中国オリジナルの味のものも多いです。四川麻婆味や、ふかひれスープ味、ウーロン茶味など、珍しい味を見つけたらぜひ買ってみてください。
中国語表記のお菓子はとても新鮮なうえに、日本にもあるお菓子ということで親近感もわき、喜ばれることでしょう。お土産屋さんはもちろん、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも購入することができます。

詳細情報

家楽福

中華人民共和国 上海市 長寧区 Zhongshan Park

- 05

⑥ 中国コスメ

中国コスメはなんといってもそのパッケージが魅力的で、思わずパケ買いしてしまうことも。しかし、魅力的なのはパッケージだけではありません。自分で色を決められるアイシャドウパレットや、高発色のリップなど性能にも優れています。
こちらの「SHANGHAI MODERN LADY」というお店は、豫園商城に店舗があります。ハンドクリームや、リップクリームなど様々なコスメがあります。リーズナブルかつ古き良きパッケージがいい味を出してるので、若い女性へのお土産に最適です。

詳細情報

⑦ 印鑑

豫園商城にある「石玉斎」というお店では、その場で印鑑を掘ってくれます。かかる時間はとても短く、5分で終わることもあります。様々な材質の印鑑が並んでおり、それぞれに値札がついているのでぼったくられることもありません。
自分の好きな石材とフォントを選んで、オリジナリティあふれる印鑑を作ってもらうことができます。お値段もお手軽なため、ぜひ中国で自分だけの印鑑を作ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?何をお土産にするかは決まりましたか?このほかにも中国には魅力的なお土産がたくさんあるのでぜひ現地でたくさん見て悩んで、お気に入りのものを見つけてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する