【三人娘の夜ご飯 Vol.3】まよったらココでしょ!私たちの推しの中華料理屋

何気なく口にする中華料理。みなさんにはどんなイメージがありますか?餃子だったり、エビチリだったり、小籠包だったり。今回は、三人娘がとっておきの中華料理屋をご紹介。皆さんのお気に入りもきっと見つかるはず。(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【長女チョイス】中国茶房8(エイト) / 新宿ほか

私、基本的に新しいお店を開拓したい派で、同じお店をリピートすることってあんまりないんだけど、都内で中華を食べるとなったら毎回行ってしまうのがココ。初めて行った六本木店で、おいしさと安さと量に大満足した、まさにコスパ神のお店なの!
今回紹介するのは新宿店、店内は広々としていて中国っぽい装飾がワクワクさせてくれる♪お水もお皿も店員さんを待たずにセルフで取りに行けるんだけど、そういうところもなんだか日本じゃないみたい・・?で私は気楽で楽しいなって思う!(店員さんが持ってきてくれることもあるけどね)
まず頼んだのは、お隣の中国人ファミリーが頼んでいて美味しそうだった「有頭エビのガーリックオイルがけ」。エビメニューがとにかく多くて、ここのエビチリは食べたことがあったから今回はこちらをチョイス。

あんかけみたいにとろとろのガーリックオイルとぷりぷりのエビが最高!皮も頭もついたままだから、手がベタベタになりながら食べるエビってなんかさらにおいしい気がしちゃう・・
こちらの酸辣湯麺(サンラータンメン)はリピメニュー。そんなにお酢が得意じゃない私でも食べやすいクセのない味。スープはサラサラで酸味も抑えめ。日本人好みの味というより深みとかシブさを感じて、現地のお客さんが多い理由もわかるなあって!

雰囲気も楽しめてコスパ最強の中華が食べたいならココ!店舗も都内にいくつかあるからアクセスもしやすいよ♪

詳細情報

中国茶房8 新宿店

東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館6階

3.11 430

【次女チョイス】中野いち五郎 / 中野

大好きなドラマの影響で、餃子大好きな私が推すお店は、ずばりこれ!「中野いち五郎」。

中央線とかの、エモい赤ちょうちんの店はいつもぶらっと立ち寄っちゃう。中野サンモールを、ずーっとまっすぐ歩いていくと右手に懐かしい色合いの提灯が、、、。今回は同じ昭和レトロ大好きな友達と入ってみたよ。
入ってすぐにビールと緑茶ハイで乾杯!まずは定番の五郎餃子から。五郎餃子はニンニクが入ってなくて、肉と野菜のバランスが取れた餃子。翌日予定があるときでも、バクバク食べれるからおすすめ!値段も安いから、金欠の冬休みにはちょうどよかった、、、。
次はチーズ大好きな友達がチョイスした、チーズ極み餃子。”極み餃子”っていうのは、にんにくニラが入った肉餃子で、ガツンと食べたい人にはおすすめ。餃子全体にたっぷりかかったチーズとの相性もバッチリ。味に飽きたら、ラー油をつけたりして、味変してみてもおいしかったよ。
何より店内の装飾が、私の好みに刺さっちゃった。赤ちょうちんとか、昭和的な看板とか、なんとなーく懐かしい感じがして、さすが中野!って感じ。一人で行くこともあるんだけど、そんなときはカウンターでテレビを見ながら、餃子とお酒が飲めるから、気兼ねなく入れるよ。私みたいな飲兵衛女子にオススメです!

詳細情報

餃子製造販売店中野いち五郎

東京都中野区中野5-56-8

3.34 022

【三女チョイス】按田餃子 / 代々木上原

中華って言ったら、餃子でしょ!そう思うのは、私だけかな?笑
餃子ってお店によって全然違うから本当奥深いって感じで好きだなー。

餃子好きの友達がいるんだけど、その子に教えてもらってからずっと行ってみたかったのがこの「按田(あんだ)餃子」なんです。代々木上原駅を東口から出て、左手に坂を下っていくと1分くらいで着くから迷う心配ナッシング!方向音痴な方でもここは心配ご無用。
あ、そうそうここのお店は予約ができないの。人気店だから、並ぶのは覚悟で行きましょう。私が行ったのは、平日の19:30頃でそこから30分くらい並んだかなぁ。

カウンター席が6席とテーブル4席のこじんまりとした店内で、席が空き次第店員さんが案内してくれます。席に座って注文を済ませたら、料理が来るまではドリンクで乾杯して楽しくおしゃべり。
私が注文したのは水餃子定食!「え、夜なのに定食にするの?」って思う方も多いかもしれないんだけど、この水餃子定食を頼むとお店の水餃子4種類すべてを2つずつ食べられるから、かなりオススメのメニューなんだ〜!餃子以外には、豚そぼろ飯と海藻湯がついてきてなかなか満足。もし足りなかったら、単品でおつまみを注文したり餃子を追加するのもあり。
これがこのお店の名物の水餃子たち!見た目だとどれがどの味なのかよく分からないから、定食で頼んだ場合は一口かじってみてのお楽しみって感じだね。笑

この特徴的な見た目からも分かる通り、皮がモッチモチなの。モッチモチだよ。本当に文字通りに!確実に他では食べられないような個性的な味で4種類の食べ比べがかなり楽しい!餃子好きは絶対に行っておきたいお店であること間違い無し。

詳細情報

誰の夜ご飯がお好み?

いかがでしたか?今回は、三人のとっておきの中華をご紹介しました。みなさんの好みにあった夜ご飯は見つかりましたか?次回の三人娘の夜ご飯もお楽しみに!(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタを見てても、街を歩いてても数えきれないほど見つかる素敵なお店たち。次の…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する