京都旅行の前にチェック!京都で注目の"新規オープンカフェ"まとめ

卒業旅行にも女子旅にも、カップルでの旅行にも人気の旅先「京都」。和スイーツのカフェから美味しいコーヒーのお店まで、京都には毎年続々注目のカフェがオープンしていて、旅行中の観光の合間に訪れたい!という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、2019年下半期から2020年にかけてオープンした京都で注目の新規オープンカフェをご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー / 京都市役所前

京都で注目の"新規オープンカフェ"まとめ、まず最初にご紹介するのは京都市役所前にある「セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー」です。2019年10月7日にオープンしたこちらのカフェは、日本を代表する高級洋菓子店が手掛けており、京町屋をリノベーションし「和」の雰囲気の中、こだわりのお菓子をいただけます。
砕いた抹茶ショコラとミルクを茶筅を使って混ぜ合わせ、きな粉などのトッピングと合わせてオリジナルの"ショコラドリンク"を作ることの出来るメニューは、奥深い抹茶の美味しさを感じられる人気メニュー。旬のフルーツや焼き菓子をディップしていただくショコラフォンデュなどのメニューもありますよ。

詳細情報

セゾン ド セツコ 京都ショコラトリー

京都府京都市中京区麩屋町通三条上ル下白山町292-1

3.12 07

2. Cafe Aalto / 烏丸御池

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅近くに2019年12月21日にオープンした「Cafe Aalto(カフェアアルト)」です。こちらのお店はフィンランドの有名建築家が手掛けるカフェの国外初店舗で、店内に1歩入れば洗練された北欧と和風の調和した空間が広がっています。
人気のシナモンロールやサーモンスープなどのカフェメニューは、甘さを控えめにしたい具沢山にしたりと日本風に少しアレンジされているそう。大理石のテーブルや黒のレザーソファなどのインテリアで高級感溢れるこちらのカフェ、ホテルも併設されているそうなので旅行の際に宿泊先として利用してみるのも良いですね。

詳細情報

Cafe Aalto

京都府京都市中京区柳馬場通六角上ル槌屋町92

3.46 829
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. here / 烏丸御池

続いてご紹介するのは、烏丸御池にオープンしたカフェ「here(ヒア)」です。2019年7月27日にオープンして以来、そのシンプルなデザインの店内と美味しいコーヒー・カヌレでSNSではたちまち話題になりました。京都の有名コーヒースタンドの方が手掛けるお店ということもあり、ゆったりコーヒーを楽しめる空間となっていますよ。
店内で焼き上げるカヌレは、外はカリッとしていて1口食べればバターなど素材の甘さが口いっぱいに広がります。モーニングではたっぷりの新鮮お野菜がいただけるサラダビュッフェが提供されているそうなので、朝ご飯にもオススメのカフェですよ。

詳細情報

here

京都府京都市中京区姉西洞院町524

3.13 11133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. RAU CAFE / 京都河原町

続いてご紹介するのは、2019年12月9日に京都河原町近くにオープンした商業施設「GOOD NATURE STATION」内に入る「RAU CAFE(ラウカフェ)」です。こちらのカフェはパティシエの集まるスイーツラボ・ブランド「RAU」が監修する味やデザインにこだわったお菓子をいただくことのできるお店なんです。
1階が購入場所・3階がイートインスペースとなっていて、お菓子の展示方法もユニークで、まるで美術館のようですよね!花瓶や滝・山をイメージしたスイーツ1つずつにはパティシエの方々のこだわりが詰まっていて、生地・クリームが滑らかなものや季節のフルーツを使ったものなどいろいろなスイーツが楽しめます。

詳細情報

RAU CAFE

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6 GOOD NATURE STATION 3階

3.38 12130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

唯一無二のフォルムと美味しさのケーキ屋さん

【京都】GOOD NATURE STATION 🍰RAU Patisserie & Chocolate 新作ケーキ『Asu』¥1,980 驚くほど芸術的! お花が重なっているのかな?と思ったら、これは「歯車」なんです。 チョコレート業界をはじめ、色々な業界が歯車1つずつとして、歯車が噛み合って回り、世界全体が動いていく様を表しているそうです。 下は世界的なパンデミックによって止まってしまい、赤く錆びた歯車、上は新しいもの。 2022年にフランス・パリで開催されたチョコレートの大会「ワールドチョコレートマスターズ'22」の審査員をされたRAUの松下シェフと高木シェフ。その大会のテーマが「TOMORROW」だったことから、新作ケーキ「Asu」を創作されたのだとか。 なめらかで深い味わいのチョコレート、インカベリーやアールグレイのソース、クランブルの食感、トッピングされたハーブのほのかな酸味、色々な要素が融合していきます。 RAUさんのスイーツは本当に『初』が多いです。「こんな形、初めて見た」「こんな味わいは初めて」、他にもRAUさんでしか出会えない唯一無二のケーキがたくさんあるので、京都にお越しの際には是非、立ち寄ってみてくださいね。 🏠 京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6  GOOD NATURE STATION 1F 3F
☎️ 075-352-3724
⏰ 1F10:00~19:00,3F11:00〜19:00(18:30 L.O.)
公式サイト:https://rau-kyoto.com/
公式オンラインストア:https://online.goodnaturestation.com/c/brand/rau

5. Cafe くるくる 京都本店 / 京都河原町

続いてご紹介するのは、京都河原町駅から少し歩いた場所にある「cafe くるくる」です。こちらのお店は2019年11月25日にリニューアルオープンし、ラテやテイクアウトできるコーヒーやミルクティーに加え、頃っとした見た目も可愛いドーナツを販売しています。女性のお客さんを中心に人気だそうで、女子旅の新しい定番スポットになっていますよ。
お店のロゴ入りのカップに入ったドーナツは、モチモチの生地に砂糖をまぶしたマラサダ風で食べ応え抜群。い番人気は苺が上に乗った「カスタード」で、甘いカスタードクリームとドーナツ生地の相性が抜群!他にもコーヒークリームや抹茶クリームのものなどがあります。

詳細情報

cafe くるくる京都本店

京都市下京区河原町通四条下2丁目稲荷町330-3

写真を投稿する
3.05 00

6. Cafe POCHER / 京都河原町

続いてご紹介するのは、京都河原町に2019年11月27日オープンした「Cafe POCHER(カフェポシェ)」です。東寺駅近くに1号店があるこちらのカフェですが、河原町のお店ではとろける半熟卵が乗ったカレーなど限定のメニューもいただけるそうです。
SNSなどを中心にこちらのお店が話題になっている理由が、多くのお客さんが注文するという「クラッシックプリン」。なめらかな食感のプリンをグラスに入れ、ホイップクリームといちごをトッピングしお好みでカラメルソースをかけていただきます。見た目も可愛らしく絶品のプリンなので、ぜひ1度食べてみてくださいね。

詳細情報

Cafe&Bar POCHER

京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町237-5 2階

3.14 651
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. SIS / 東福寺

続いてご紹介するのは、東福寺駅近くの「SIS(シス)」というお店です。京都市内にある人気カフェがプロデュースしたこちらのカフェは、2019年8月30日オープン。サクサクのトーストととろけるチーズがたまらない「ポケットチーズトースト」というメニューがいただけます。
トーストの間にはモッツァレラチーズがたっぷり入っていて、それにミニ目玉焼きやベーコン、チョコレートソースなどをトッピングできます。ドリンクメニューには「ローズレモネード」というピンク色のレモネードもあり、爽やかな味がチーズトーストのお供にぴったりですよ。

詳細情報

SIS

京都府京都市東山区今熊野宝蔵町76 東山ソリテア 1階

写真を投稿する
3.01 00

8. GOODMAN ROASTER / 四条

続いて紹介するのは、四条に2019年11月22日にオープンしたカフェ「GOODMAN ROASTER(グッドマンロースター)」です。日本人のバリスタの方が台湾でオープンした地元で人気のスペシャリティーコーヒーのお店が、ついに日本に上陸したということでコーヒー好きの間で注目されているお店です。
台湾産のコーヒー豆を使った自家焙煎のコーヒーはすっきりとした味わいで、まろやかなミルクともよく合います。店内でいただける「手沖式 阿里山珈琲」はお茶の様な澄んだ味で、オリジナルのクッキーと一緒にいただくのがオススメ。台湾初のお店らしく、中華風の食器などもとても素敵ですよね。

詳細情報

GOODMAN ROASTER

京都府京都市下京区矢田町115-2 ベアフルートイイノ 1階

3.12 228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. Assemblages HANARE / 神宮丸太町

続いてご紹介するのは、神宮丸太町駅近くの「Assemblages HANARE(アッサンブラージュ ハナレ )」です。2019年9月13日からオープンしたこちらのカフェは、完全予約制のお店で、デザートメニューの実のコース料理とドリンクのペアリングが楽しめるお店となっています。
スイーツ好きなら1度は訪れてみたいこだわりの詰まったデザートメニューがたっぷりといただけるこちらのお店。世界的に有名なパティシエの方が作るフィナンシェやボンボンなどのお菓子と一緒に、ショコラカクテルやシャンパーニュなどがいただけます。旅行中に記念日やお祝い事のある方に特におすすめのお店ですよ!

詳細情報

Assemblages HANARE

京都府京都市中京区竹屋町通寺町西入ル甘露町664-1 SAKIZO甘露町ビル 1階

3.20 119
【京都】完全予約制のデザートコース

久々に京都でのスイーツは、 何を食べようかと探してこちらに。   【お店について】 ・2019年オープン🎉 ・ASSEMBLAGES KAKIMOTO さんのハナレ ・完全予約制のデザートコースのお店   【デザートコース(アルコールドリンク付き)】¥4,200 ・本店は昔行ったことがあったんだけど、ハナレは初! ・とにかく美味しい、ほんまに ・1皿目は皆んな同じで、その後のチョコや焼き菓子は、目の前の中から好きなものを、好きなだけ選べるという素晴らしさ (同じのを2個とかはNG) ・もちろん全種類食べたのですが、白のココナッツのチョコと、フィナンシェがめちゃくちゃ美味しかったです ・割とお腹いっぱいになるので、何も食べずに行くのをおすすめします笑笑 ・でも、やはり素材が良いのか、全く胃もたれしないし、口の中が甘々じゃない! ・赤ワインをリクエストしたんだけど、めちゃくちゃ美味しかった! フランス🇫🇷の軽めので、チョコと良く合いました! ・赤ワインなので、グラスは口が大きめのをイメージしてたけど、シャンパングラス?っぽいのが気になりました ・いろいろアニバーサリーということで、予約フォームに入力していたこともあり、プレート書いていただきました! ありがとうございます!!   【店内の雰囲気】 ・カウンターのみで6席のみ ・特別感のある空間で、非日常を味わえる ・木の温もりが感じられる店内   【さきてぃワンポイント】 ・公式Instagramに掲載されてるURLからネット予約 ・お客さんの8割くらいは関東の方みたい ・本店が有名だから、ハナレは割と予約が取れるらしいというめちゃくちゃ穴場 ・2ヶ月ごとに内容が変わるらしいです ・おひとり様か、2人が良いかなと ・平日1人で行ってゆっくり過ごすのも、より特別感があって良いなと思いました ・シェフがめちゃくちゃステキな方でした!また行きたい!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10. eXcafe祇園店 / 祇園四条

※写真は別店舗のものです。

最後にご紹介するのは、祇園四条に2019年11月7日にオープンした「eXcafe祇園店(イクスカフェぎおんてん)」です。嵐山に本店があるこちらのカフェですが、祇園の店舗は街並みに溶け込むような日本家屋をリノベーションしたカフェになっていて、店内では本店でも人気の団子のメニューなどが味わえます。

※写真は別店舗のものです。

火鉢の上で自分で焼いていただく団子は、白玉とヨモギの2種類があり、みたらしやあんこをトッピングしていただきます。人気の観光地から近いカフェながら、中庭を見ながらゆったりとくつろぐことのできるお店なので、ぜひ友達や大切な人との旅行中にも訪れてみてくださいね。

詳細情報

京都の最旬カフェをチェックしよう!

いかがでしたか?古風な京都ならではのカフェから、オシャレなお店・都会的な雰囲気のお店などいろいろなカフェがありましたよね!どのカフェも近くには観光名所が近くにあるため、合わせて訪れやすいですよ。ぜひ京都旅行の際はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。(こちらの情報は記事公開時点のものです。最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する