自然と歴史を味わい尽くす!埼玉県伊奈町の三大おすすめスポットとお祭りまとめ

埼玉県伊奈町には県内最大のバラ園や200メートルにも及ぶ桜並木、町名の由来となった歴史ある史跡など様々な魅力的なスポットがあることをご存知でしたか?今回はそんなおすすめスポットとそこで行われているお祭りを合わせてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊奈町制施行記念公園

一般社団法人伊奈町観光協会
「伊奈町制施行記念公園」はバラの町・伊奈町を象徴するような公園で、県内で最大規模のバラ園があります。そこでは400種類5000株ものバラが咲き誇っており、多くの方々を魅了しています。

バラまつり(5月上旬~6月上旬)

一般社団法人伊奈町観光協会
公園内に広がる多種多様なバラの魅力を存分に堪能することが出来るのが毎年5月上旬から6月上旬にかけて行われる「バラまつり」です。5月中旬に満開迎えるバラが園内に咲き誇り、その魅力を存分に鑑賞することができます。
一般社団法人伊奈町観光協会
このまつりでは伊奈町制施行記念公園にあるバラ園を巡るガイドツアーやイベントが開催され、毎年多くの人で賑わいます。メイン日の夜にはバラがライトアップされ、昼間とは違う印象を楽しむことも出来ますよ。ぜひ実際に訪れて目の前に広がるバラを楽しんでみてください。

伊奈まつり(8月)

一般社団法人伊奈町観光協会
伊奈町制施行記念公園で花火を楽しめるのが「伊奈まつり」です。この祭りでは約3500発もの色彩鮮やかな花火が打ち上がります。郷土芸能であるおはやし・太鼓の演出・観光物産展や模擬店も多く出店し、「伊奈まつり」を盛り上げます。

秋バラまつり(10月下旬)

一般社団法人伊奈町観光協会
秋バラは小ぶりで香りが良いのが特徴で、5月の「バラまつり」とは違う表情を観ることができますよ!春の開花時とは違う色味のバラをぜひ楽しんでみてください。

伊奈町ならではのバラ土産も!

”バラの町”として知られている埼玉県伊奈町ではバラにちなんだ様々なお土産があります。そのなかで今回紹介するのは「シャンティ洋菓子店」の「ローズヒップジャム」・「バラの花びらジャム」です。ぜひ「シャンティ洋菓子店」に訪れてみてくださいね。

詳細情報

シャンティ洋菓子店

埼玉県北足立郡伊奈町寿2-87-4

写真を投稿する
- 00

②緑のトラスト保全第13号地 無線山KDDIの森

一般社団法人伊奈町観光協会
「無線山KDDIの森」は桜の名所として知られており、樹高10メートル以上の桜が200メートルもの並木道に彩りを添えています。その光景は多くの人を惹きつけており、毎年多くの方が花見をしに訪れます。ここではそんな桜をより楽しめるイベントが開催されています。

さくらまつり(3月下旬〜4月上旬)

一般社団法人伊奈町観光協会
「さくらまつり」は毎年3月下旬から4月上旬の桜の開花時期に合わせて開催されている祭りで、この祭りでは郷土芸能などのイベントが行われ、花見をより楽しむことができますよ。18時よりぼんぼりが灯り、昼間とは違った光景を味わうこともできます。この期間しか観ることのできない景色は目に焼き付いてしまうほど綺麗ですよ。

詳細情報

③伊奈氏屋敷跡

「伊奈氏屋敷跡」は伊奈町にゆかりのある伊奈備前守忠次公が築いた屋敷跡のことで、現在も当時の堀や道の後が残されています。1934年に埼玉県指定記念物とされ、歴史の一端に触れることが出来るスポットです。

忠次公レキシまつり(11月下旬)

一般社団法人伊奈町観光協会
「伊奈氏屋敷跡」では町名の由来となった伊奈備前守忠次公の功績を称えて、「忠次公レキシまつり」が開催されています。この祭りでは忠次公テーマソングのライブや誰でも参加できるチャンバラ合戦(事前予約制)などが行われ、歴史に触れつつ自然の中で体を動かすことができます。是非お子様とともに訪れていただきたいイベントですね!

詳細情報

伊奈氏屋敷跡

埼玉県北足立郡伊奈町小室181

写真を投稿する
- 00

ここでしか味わえない魅力を堪能

一般社団法人伊奈町観光協会
いかがでしたか?今回は埼玉県伊奈町の3大おすすめスポットとそのスポットで行われるお祭りについてご紹介しました。バラや桜などの自然に囲まれた中で行われる祭りも、史跡で行われる祭りも伊奈町ならではの魅力がありましたね。伊奈町に訪れた際にはぜひ今回紹介したおすすめスポットに立ち寄ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する