1月の話題のカフェが決定!RETRIPカフェInstagramいいね!数TOP10

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存知ですか?「@retrip_cafe」というアカウントでは、今すぐにでも行きたくなってしまうカフェのドリンクやスイーツの写真が毎日投稿されているんです。今回はそんなRETRIPのInstagramでいいね!がたくさんついた投稿をTOP10の形式で、紹介します。(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

RETRIPカフェのInstagramアカウントはご存知ですか?

「@retrip_cafe」のInstagramアカウントでは、魅力的なカフエの写真を1日1枚投稿しています。このランキングを見て気になる場所があった方はぜひ「@retrip_cafe」のアカウントをフォローしてみてください。RETRIP編集部があなたに毎日ワクワクするようなカフェをお届けします。

2020年1月ランキング

【第1位】Made in ピエール・エルメ / 丸の内(いいね!6,014件)

2019年12月RETRIPカフェInstagramランキング第1位は、「Made in ピエール・エルメ」です。有楽町駅から徒歩6分ほどのところにあります。有名なパティシエであるピエールエルメが選んだ日本の良いものを発信することをコンセプトにしたお店で、食品や雑貨などを購入することができ、カフェも併設されているんです。
ピエールエルメのおいしいスイーツやケーキと一緒にコーヒーを楽しむ、なんていう素敵なカフェタイムを過ごすことができます。駅からのアクセスもよく、ビルの一階にあるので利用しやすいのも嬉しいですね。おすすめのメニューはマカロン風のクッキーがのったソフトクリームです。

詳細情報

【第2位】JUHA COFFE / 西荻窪(いいね!5,229件)

第2位は、「JUHA COFFEE(ユハコーヒー)」です。西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのカフェ。お店の中では店主さんが選んだジャズが流れており、とっても居心地がいいんです。カフェ好きの中でひそかに流行っているアンティークカフェです。
おすすめのメニューはぽてっとしたクリームがかわいいウインナーコーヒーとチーズケーキ。もっと甘いものが飲みたいという方はウインナーココアをいただいてみてはいかがでしょうか。自家焙煎のコーヒーは、もちろんブラックでもおいしいですよ。

詳細情報

JUHA

東京都杉並区西荻南2-25-4

3.27 590
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第3位】RAU / 京都(いいね!4,088件)

第3位は、「RAU」です。京都河原町駅から徒歩2分ほどのところにあるホテルとレストランの複合施設「GOOD NATURE STATION」内にあります。3人のパティシエがこだわって作り上げたケーキは、どれも個性的見た目からは味を想像できないものばかり。食べる人の感性を刺激します。
ケーキはショーケースに入っているのではなく石のテーブルの上に直接置かれていて、その光景はまるでギャラリーのよう。自分好みのケーキを選んだらイートインスペースでいただきましょう。他のカフェとは一味違う体験ができること間違いなしです。

詳細情報

RAU CAFE

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6 GOOD NATURE STATION 3階

3.38 12130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

唯一無二のフォルムと美味しさのケーキ屋さん

【京都】GOOD NATURE STATION 🍰RAU Patisserie & Chocolate 新作ケーキ『Asu』¥1,980 驚くほど芸術的! お花が重なっているのかな?と思ったら、これは「歯車」なんです。 チョコレート業界をはじめ、色々な業界が歯車1つずつとして、歯車が噛み合って回り、世界全体が動いていく様を表しているそうです。 下は世界的なパンデミックによって止まってしまい、赤く錆びた歯車、上は新しいもの。 2022年にフランス・パリで開催されたチョコレートの大会「ワールドチョコレートマスターズ'22」の審査員をされたRAUの松下シェフと高木シェフ。その大会のテーマが「TOMORROW」だったことから、新作ケーキ「Asu」を創作されたのだとか。 なめらかで深い味わいのチョコレート、インカベリーやアールグレイのソース、クランブルの食感、トッピングされたハーブのほのかな酸味、色々な要素が融合していきます。 RAUさんのスイーツは本当に『初』が多いです。「こんな形、初めて見た」「こんな味わいは初めて」、他にもRAUさんでしか出会えない唯一無二のケーキがたくさんあるので、京都にお越しの際には是非、立ち寄ってみてくださいね。 🏠 京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6  GOOD NATURE STATION 1F 3F
☎️ 075-352-3724
⏰ 1F10:00~19:00,3F11:00〜19:00(18:30 L.O.)
公式サイト:https://rau-kyoto.com/
公式オンラインストア:https://online.goodnaturestation.com/c/brand/rau

【第4位】松之助ニューヨーク / 代官山(いいね!3,613件)

第4位は「松之助ニューヨーク」です。代官山駅から徒歩4分ほどのところにあるこちらのカフェ。ケーキやパイが美味しいと評判で、とくにチーズケーキやアップルパイが人気なんだとか。ケーキ好きはショーケースにたくさんのケーキが並んでいるだけでテンションが上がりますよね。
代官山らしいおしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェなので、パイなどをゆっくり味わうことができます。ケーキがのっているお皿がちょっと変わっていてかわいいのも、テンションが上がるポイントなのではないでしょうか。白っぽいカフェが好きな方におすすめです。

詳細情報

MATSUNOSUKE N.Y. 東京・代官山店

東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD棟11

3.75 14132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第5位】フランス菓子メーテルリンク / 横浜(いいね!3,609件)

第5位は「フランス菓子メーテルリンク」です。横浜駅から徒歩10分ほどのところにあるこちらのカフェ。本格的なフランス菓子を販売しているお店で、タルトやバターを使ったケーキをいただくことができます。そんななかでかわいいと話題なのがメレンゲクッキーのプードルなんです。
まっしろなのにピンクの舌が出ているのもかわいいですよね。ケーキとならべたり、カップの上に置いてみたり、おしゃれな写真を撮ってみてはいかがですか?かわいすぎて食べる時に罪悪感を感じそうですが、サクサクしていておいしいので思い切って食べちゃいましょう。

詳細情報

メーテルリンク

神奈川県横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル1階

3.73 1156
インスタで一目惚れしたプードルちゃんに、会ってきました(⑉°з°)-♡

平沼橋 メーテルリンクさんは、フランスの伝統宮廷菓子店。 マーガリンやショートニングがない時代のお菓子なので、レシピに忠実にバターのみ使用し、当然保存料や添加物ゼロなんて、伝統菓子店としての誇りと誠実さを感じますね ˚⁎⁺˳✧༚ という事でショーケースの中には今まで見た事のないビジュアルのブチガトウが並び、マリー・アントワネットも口にしたのかな?なんて妄想。 オーダーしたのは、フランス語のプードルを表すカニッシュ(Caniche)と名付けられたメレンゲ菓子と、マスコット(Mascott)というアーモンドバタークリームのケーキ。 一目惚れしたのはカップやグラスにちょこんとカニッシュが乗ったpicなのですが、コーヒーが普通に提供されて、皆さんの演出だったと気付きました。 真似してみましたが、どの向きが正解か分からなくて沢山撮っちゃいました꜆꜄꜆ マスコットは、バタークリームが圧倒的! 純正バタークリームケーキは、こんなに美味しいのかと驚きました。 食品製造業界が、代替品や保存料を使う理由はたったひとつ、お客さんが買いやすい価格にする為。 高額なバターの代替品を使えば大幅に原価が落とせるし、保存料を使えば販売期間が伸びるのでロス率が減り、お安く販売出来るという仕組みです。 安さや利益追求の弊害ですね。 是非メーテルリンクさんでカニッシュとケーキをひとつオーダーして、カニッシュは撮影してお持ち帰りして、純正バタークリームを召し上がってみて下さい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第6位】SOHOLM CAFE+ DINING / 大阪 (いいね!3,548件)

第6位は「SOHOLM CAFE+ DINING(スーホルム カフェ+ダイニング)」です。大阪梅田駅から徒歩8分ほどのところにあります。インテリアショップがプロデュースしているカフェで、木更津と湘南にも店舗がありますが、それぞれコンセプトが異なっています。大阪の店舗は他店舗より食事メニューが充実しているそうです。
そんなこちらでおすすめなのが季節のパンケーキ。写真1枚目のパンケーキは「ホワイトチョコレートパンケーキ」ですが、期間限定の商品なので販売しているかは公式サイトなどで確認してくださいね。素敵なインテリアに囲まれておしゃれなカフェタイムを過ごしてみては?

詳細情報

スーホルムカフェ+ダイニング

大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪北館1階

3.18 866
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第7位】イルマン堂 / 小伝馬町(いいね!3,418件)

第7位は「イルマン堂」です。小伝馬町駅から徒歩1分ほどのところにあるこちらのカフェ。こぢんまりとした1~2人専用カフェで、行列ができることも珍しくない人気店です。薄暗い店内ではちょっと変わった四角いプリンや、不思議な形をしたグラスに入ったカフェオレがいただけます。
静寂系カフェというコンセプトからもわかるように、静かな雰囲気を大切にしているカフェです。訪れた際はシャッター音を出したり大きな声でのおしゃべりをするのではなく、静かな空間でおいしい食事を楽しみましょう。

詳細情報

イルマン堂

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

3.77 9191
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する