文化財に泊まろう。"有形文化財"に指定されている日本の温泉旅館10選

「文化財」と聞くと、「鑑賞するもの」というイメージを持つ方が多いのでは?実は、文化財に泊まることができる旅館が日本にはたくさんあるんです。今回はそんな「登録有形文化財」に指定されている日本の宿を10個ご紹介します。老舗ならではの伝統を感じる贅沢な宿泊ができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新井旅館 / 静岡県

まずご紹介するのは、静岡県・修善寺温泉にある「新井旅館」。こちらは明治5年の創業以来、多くの芸術家に愛されてきた老舗の宿。美しい庭園や建物など至る所に風情を感じさせられる一方、設備には清潔感があり、快適な滞在をすることができます。
館内の至る所に工夫や趣を感じられ、思わず写真が撮りたくなります。また、文化財に登録されている「天平大浴堂」は総檜造りで風情たっぷり。文化財のお風呂に入るという貴重な体験ができます。館内の文化財について詳しく知りたい方は、「登録文化財ガイドツアー」に参加するのもおすすめです。

詳細情報

②安田屋旅館 / 静岡県

続いてご紹介するのは静岡県・湯の花温泉にある「安田屋旅館」。こちらは太宰治が滞在したということでも知られている老舗の温泉旅館で、中には太宰治に因んだ書物が並ぶ「伊豆文庫」という記念館も建てられています。
この旅館の一番の魅力はなんと言っても太宰治が約半月にもわたって滞在した客室、「月見草」。こちらの窓からは駿河湾と富士山を眺めることができ、太宰治がここを愛したことにも納得するような素晴らしい絶景を心ゆくまで堪能できます。

詳細情報

rakutenで見る

安田屋旅館

静岡県沼津市内浦三津19

- 113

③積善館 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県・四万温泉にある「積善館(せきぜんかん)」。こちらは江戸時代に創業した老舗の温泉旅館で、館内のうち、「本館」は重要文化財、「山荘」という棟が国の登録文化財に指定されています。
重要文化財に指定されているお部屋は障子や欄間に昭和の名工のセンスが光り、風格を感じられます。窓から見える四季折々の自然の風景も素敵です。大正ロマンがかおるお風呂「元禄の湯」でゆっくりと体を温めるのも至福のひととき。

詳細情報

積善館

群馬県吾妻郡中之条町四万甲3837

3.12 478

④旅館大橋 / 鳥取県

続いてご紹介するのは、鳥取県・三朝温泉にある「旅館大橋」。こちらはほぼ全館が文化財に登録されている、格式高い老舗の旅館です。木の温もりを感じる日本家屋からは、ゆったりとした時の流れを感じさせられます。
昼と夜で印象を変える「太鼓橋」をはじめとして、館内には風情を感じる場所がたくさん。客室の造りはひとつひとつ異なっており、それぞれの部屋ごとの雰囲気を味わえます。露天風呂付きの客室もあるので、人の目を気にせずゆっくりとお風呂に浸かることも。

詳細情報

⑤歴史の宿 金具屋 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県・渋温泉にある「歴史の宿 金具屋」。宿に到着してまず目に入るのはその迫力ある外観。まるで異世界に入り込んだかのような独特な雰囲気を醸し出しています。
館内は昭和レトロな建築が当時のまま残されており、どこか懐かしさを感じます。館内の建築を説明を交えて案内してくれる「文化財ツアー」に参加すればより一層宿泊を楽しめます。お風呂は全て源泉掛け流しで、まるでローマ時代のような独特な雰囲気の「浪漫風呂」は特に必見。

詳細情報

rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10221

⑥萬翠楼 福住 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県・箱根湯本温泉にある「萬翠楼 福住(ばんすいろう ふくずみ)」です。こちらは創業390年以上を誇る老舗の温泉旅館であり、明治期に建てられた和洋折衷の意匠を凝らした建物が重要文化財に指定されています。
重要文化財に指定されている客室は広々としていて風情たっぷり。掛け軸や欄間などにも名工の趣向が凝らされており、普通の旅館の和室とは一線を画した歴史を感じる空間です。また「真綿にくるまれたようだ」とも評される源泉掛け流しの温泉は疲れた体を優しく癒してくれます。

詳細情報

萬翠楼福住

神奈川県足柄下郡箱根町湯本643

3.05 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する