【三人娘の夜ご飯 Vol.4】私たちの冬の行きつけ。おすすめの鍋料理店リスト

冬の風物詩といえば、ずばり”鍋料理”。この季節は、冷え切った体にぽかぽかのお鍋がしみますよね。今回は三人娘がおすすめする鍋料理のお店をご紹介。定番のものから今話題のものまで。みなさんのお気に入りもきっと見つかるはず。(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず時点にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【長女チョイス】博多もつ鍋鉄板 お汐井 / 神泉

冬と言ったらお鍋、お鍋と言ったらモツ鍋!な私は、だいぶ前から気になっていた「博多もつ鍋鉄板 お汐井(おしおい)」に行ってきたよ。

渋谷駅から少し離れていて、個人的には未開拓感満載でドキドキした。店内は席数も限られているので事前に予約していくのがおすすめかも!
店内はカウンター席とテーブル席があって、今回私はカウンター席に。このお店、店名にもある通り、目の前の鉄板で調理してくれるからもう見てるだけでワクワクしちゃう♪

自分が頼んだメニュー以外も追加で注文したくなる誘惑だらけの席だから、みんなも注意が必要・・!笑

もつ鍋 味噌

さて、お待ちかねのもつ鍋はこちら!味は味噌・醤油・お汐井特製つゆしゃぶしゃぶの3種類で、私は一番人気という文字に惹かれて味噌をチョイス。もつ鍋のイメージって、勝手に醤油味だった私は、味噌のマイルドで濃厚な味わいに感激。

具だくさんだし、モツもこれでもか!ってくらい入っていて、満足度も高めだったなあ。
そして、シメももちろん魅力的だったんだけど、それ以上に食べたいものがあったから今回はそれを頼んでみた・・!

とろ玉ごはん

それがこちらの「とろ玉ごはん」。もう見た目が罪、こうしてる間も食べたい。トロットロの卵にお肉が巻いてあって、甘じょっぱいタレが絶妙にマッチしてるの・・てかタレだけでもご飯食べられるよねこういうの・・。シメも捨てがたいけど、ぜひコレも食べてほしい。

そんな感じでまとめると、もつ鍋以外も美味しいから鍋食べるならここに行くべし!

詳細情報

博多もつ鍋鉄板お汐井

東京都渋谷区松濤1-26-2第33イチオクビルB1階

3.43 126
松濤で本格派もつ鍋👍🏻

相方さんがふと博多料理食べたいと 思いついて知人のインスタを見て行くことに〜🚕 22時前に行ったのもあるのか ほぼ満席な感じの混み具合🍻! 鉄板が目の前にあるカウンターへ🪑 お通しは牛エキスたっぷりのスープ🐄 これがもうたまらんのです🥺💕 いくらでも飲めそうな好きなお味✨ そしてサクッとのつもりだったので、 NOBB玉というお汐井オリジナル ニラ玉、 博多一口黒豚餃子、赤のもつ鍋(醤油)で注文📋 黒豚餃子は小さな餃子の中に ぎゅっとお肉の旨味が凝縮されていて 柚子胡椒との相性バッチリ👌🏻!! 相方さんも気に入ってあっという間になくなる😂 ニラ玉もトロトロが残ってて美味🥺 上にかけてある黒酢かな? もうこれがキュッと引き締めてくれて お酒が進むおいしさ! 最後はもつ鍋🍲 どうやらオーナーさんは蟻月ご出身だそう! もつ鍋のスープが優しい味で もつの旨味と野菜の旨味が溶けでてて最高😍 相方さんはスープしっかり飲み切っていたw 胃の調子があまり良くなくて 本調子で食べれなかったのが悔やまれる😫 なにより好きだったのはお豆腐!! 三原豆腐というお豆腐を使われているようで こんなに甘くて濃いお豆腐初めて!! 最高すぎて感激🥺🥺🥺💕 他のお料理の写真撮り忘れて もつ鍋だけしっかり撮ってたけど、 福岡感がめちゃめちゃあるお店で好きすぎた😌💓 また体調いい時に改めて行きたいな〜❤️ 相方さんは次の日にもつ鍋Uberしてた🤣🤣

【次女チョイス】隠れ房 / 新宿

冬といえばやっぱり鍋でしょ!家で作る鍋もいいけど、やっぱりお店で食べる鍋は格別、、、。今日は新宿で友達と待ち合わせて、この「隠れ房」の「コラーゲンスープと和スパイスの鶏鍋」を狙って、レッツラ!!

店内は落ち着いていて、まさに大人の世界。場違い感が否めないぞ、、、?って思ってたけど、大学生カップルっぽい人もいたから、特別な日に使いたいなぁ。
私たちが案内されたのは、窓側の席。正面がガラス張りで、新宿の夜景が眺められるの!新宿って騒がしくてごちゃごちゃしてるイメージだけど、店内が落ち着いているから、なんか優雅な気分に浸れちゃった。

他にも、鎌倉みたいな半個室とか完全個室の席、ソファ席もあったりして、だいぶムーディー。そこは予約しとかないと入るのが厳しそうだったよ。

コラーゲンスープと和スパイスの鶏鍋

おまちかねのお鍋!出てくるまでに時間がかかるから、まず初めに頼むのがオススメ。

これは二人前なんだけど、思ったより量が多かった。黒い丸い粒が純胡椒でその周りに生七味が降りかかってる感じ。鶏肉の大きさも結構大きくて満足感アリ!スパイスも、そこまで辛くなくて、ピリッくるくらいだったよ。なんなら、スープもおいしくてゴクゴク飲んじゃったくらい。
もちろん野菜もふんだんにあるから、最近暴飲暴食続きの私には、優しい味だったなぁ。締めはご飯派の私。スープを結構飲んじゃったんだけど、追加で足して最後までしっかり味わえたよ。

今話題の生スパイス鍋だし、女子に嬉しいコラーゲンだし、店内もオシャレだし、行く価値アリのとっておきのお店だよ!

詳細情報

tabelogで見る

隠れ房 新宿

東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル7階

3.39 358
雰囲気◎デートにおすすめ!

個室の席がある居酒屋さんを探していたところ、とても雰囲気が良さそうだったので、こちらのお店に予約していきました! ドーム型になってる半個室の席や、ゆったりできるソファ席、扉付きの個室と色々なタイプの席がありますが、どの席も広さがあって、雰囲気良いです◎ お店自体も照明が暗めなので、デートや女子会に良さそうです。 その代わり料理の単価が少し高めの設定ですね。 お刺身の盛り合わせは2切れずつ(2人前)で値段もまあまあします。 店員さんがオススメしてくれた、松坂牛のコロッケはめっちゃ美味しい!熱々のサクサクの衣に牛たっぷりのコロッケは美味すぎました!! あとだし巻き玉子食べたかったので頼んだら、想像と違うものが出てきた。すんごい出汁に使っとる卵焼き。 これが本当の出汁巻玉子なのか・・・?オリジナルなのか・・・?真相は不明ですが、優しいお味でした☆ メインのお肉は品切れ多数で、残っていた溶岩焼きの牛のやつ(?)を注文。 石に乗っている牛肉達。店員さんが仕上げにと何かの液体を牛肉達へたら〜っと掛けて、煙がほわわ~んと立ち出来上がりっ!! 中がレア気味で美味しい。でもちょっとお高いですね。 〆は金目鯛の土鍋!いくらもたっぷり入ってて美味しい。いくら大好き(*^ω^*) デザートに食べた抹茶のロールケーキはボリュームがあって、抹茶クリームもたっぷり入っていてぺろっと食べれます。 抹茶のロールケーキ凄い美味しい。全然苦くなくて、甘さもかなり控えめなので、ちょうどいいです◎ 内装はとても好きなのですが、価格がお高めなのでデートだったり、ちょっとした記念とかで行きたいかなぁと言う感じでした!

【三女チョイス】タル家 / 恵比寿

鍋は鍋でも変化球の鍋を求めて、今日は恵比寿へ。私も友達もチーズが大好きだから、チーズたっぷりの鍋を食べたいねってことでここに決めたんだ!

「タル家」は恵比寿駅を東口から出て徒歩5分の所にある韓国料理居酒屋。通りに面してるし比較的見つけやすい!あー、この丸いフォントで書かれたお店の看板と木の温もりが感じられる外観がたまらん。
お店の外には、メニューの詳細が書いてあるボードがあるの。なんて親切なんでしょう。もし予約しないで行って、お店の前で待つようなことがあってもメニューを見ながら待っていたらあっという間に過ぎそう!あの鍋の他には何を食べようかなって考えているだけでワクワクしてきちゃうんだな〜。
でででん!これがお目当の「プル×プルチーズフォンデュ」。目の前に運ばれてきたら、もういい香りでお腹なりまくり。笑

鉄鍋のド真ん中には伸びるトロトロチーズ様が鎮座。周りの具材はじゃがいも・お肉・ニラ・もやしなどが入ってます。お肉は「プルコギ」という牛肉と「プルダク」という鶏肉が入ってて、どちらもチーズとの相性が抜群なの。
一つ目に紹介したチーズの鍋はもちろんお店の名物でイチオシメニューだから絶対注文してほしい!でも、他にもたくさんオススメ料理があるんです。

私たちはこの日チヂミを食べたんだけど、もちもち食感が最高だったな〜。チャプチェとかビビンバとかトッポギとか、そこらへんも美味しそうだった。

あー韓国料理で鍋って最高!心も体もぽっかぽかで帰宅しましょ。

詳細情報

誰の夜ご飯がお好み?

いかがでしたか?今週は、三人それぞれのおすすめの鍋料理をご紹介しました。みなさん気になるお店は見つかりましたか?次回も三人娘の夜ご飯をお楽しみに!(※掲載されている情報は2020年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタを見てても、街を歩いてても数えきれないほど見つかる素敵なお店たち。次の…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する