あの企業をもっと知りたい!今行くべき企業ミュージアムをご紹介

最近おでかけ先選びに困っていませんか?そんな方には「企業ミュージアム」がオススメ。ここには、私たちの知らない企業の秘密やこだわりがたくさんつまっています。今回は特にオススメしたい7つをご紹介いたします。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ガスの科学館 がすてなーに / 東京

最初にご紹介するのは「がすてなーに」。こちらは東京ガスがプロデュースしたガスの科学館。東京の豊洲にあり、休日には親子連れが多く訪れます。ここでは、展示や体験を通してガスやエネルギーについて知る事ができます。
ここでは、クイズコーナーやサイエンスショー、体験型の展示を通して楽しくガスについて学べるのが最大の特徴。小さな子供が楽しく展示を回る事ができるのはもちろんですし、大人にも新しい発見がありますよ。

詳細情報

② 筑波宇宙センター / 茨城

続いてご紹介するのはJAXAの「筑波宇宙センター」。こちらは茨城県の筑波にある施設で、実際に研究や試験も行われています。外にある「H-IIロケット」の実機はとても迫力があり、思わず写真を撮りたくなってしまいますね。
館内は100万分の1スケールの地球や人工衛星の模型など、訪れる人がワクワクするような展示がたくさんあります。特に、国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデルは、実際に中に入ることもできるんですよ。

詳細情報

③ パナソニックセンター / 大阪

続いてご紹介するのは「パナソニックセンター」。大阪のほか、東京にもあります。大阪センターでは「リライフストーリー」というテーマで、人びとが実現したい暮らしは何か、考えさせてくれるような内容になっていますよ。
館内には、DIYのアイディアを提案してくれるような展示や、隠居をテーマにした展示、自宅エステの展示など、気になるコンテンツが盛りだくさん。ここに行けば憧れだと思える暮らし方に出会えること間違いありません。

詳細情報

④ ニコンミュージアム / 東京

続いてご紹介するのは「ニコンミュージアム」。こちらは東京都の品川にあります。カメラのメーカーとして有名なニコンですが、ここでは歴代のニコンのカメラや、技術を宇宙や医療に活かした例の展示が行われています。カメラ好きにはたまりませんね。
また、ニコンミュージアムでは、常設展のほかに企画展も開催しており、ここでは写真展などが期間限定で行われています。過去の展示の例ですと、鉄道や雪の結晶、有名カメラマンによる展示などがありますよ。どれも気になりますね。

詳細情報

ニコンミュージアム

東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟 2階

3.00 08

⑤ トヨタ博物館 / 愛知

続いてご紹介するのは「トヨタ博物館」。こちらは愛知にあるトヨタの博物館です。トヨタといえば日本有数の自動車メーカーですよね。ここでは、ガソリン自動車から現代の自動車までの変遷を約140台もの車の展示とともに知る事ができます。
自動車がズラリと並んでいる様子は圧巻ですよね。見慣れた形のものから、初めて観るようなモデルのもまで様々な自動車が並んでいます。トヨタ初の生産型乗用車である「トヨダ AA型乗用車」のレプリカは必見ですよ。

詳細情報

⑥ 日本新聞博物館 ニュースパーク / 神奈川

続いてご紹介するのは「日本新聞博物館 ニュースパーク」。ここは、横浜情報文化センター内にある新聞の博物館。新聞の歴史だけでなく、どのように作られているのかやどのように届けられているかを知る事ができます。
最近ではニュースをネットやテレビで観る人も多いと思いますが、だからこそ新聞の裏側って知らない方も多いのでは?中には新聞社で働く人の仕事を知るコーナーもあり、「新聞配達GAME」は特に人気の展示ですよ。

詳細情報

日本新聞博物館 NEWSPARK(ニュースパーク)

神奈川県横浜市中区日本大通11横浜情報文化センター内

- 015

⑦ 放送博物館 / 東京

最後にご紹介するのは「放送博物館」。これはNHKがプロデュースする世界で初の放送専門ミュージアム。東京の神谷町あたりにあります。ここでは、放送の歴史を学んだり、テーマごとの体験コーナーを楽しむことができますよ。家族で行くのにオススメの場所です。
やはりオススメなのは体験コーナー。ここでは、「放送体験スタジオ」や「愛宕山8Kシアター」があり、気象予報などのバーチャル映像体験をしたり、8Kスーパーハイビジョンの映像を観る事ができます。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?私たちの生活に身近な企業のミュージアムを中心にご紹介しましたが、どれも面白そうですよね。家族でお出かけをしたいときや、いつもとちょっと違うデートをしたいときに、ぜひ参考にしてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する