デートは行き先で全てが決まる。2人の愛が深まるロマンチックなスポット集

突然ですが皆さんデートしてますか?初々しい初デート、定番の王道デート、2人だけの思い出の場所でのデート、何歳になってもドキドキ、ワクワクさせられるデートっていいものですよね。ですが、どちらか1人だけが楽しい場所に行っても、なかなか盛り上がらないというのも良くある話。目的地を決めるのも悩みどころの一つですよね。そこで今回は、2人の愛がより深まる国内の“ロマンチックデートスポット”をご紹介していきたいと思います。ぜひ、次のデートプランの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 小樽運河 / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道の小樽市にある「小樽運河」です。北海道開拓時代に誕生したこちらの運河は、小樽市のメイン観光スポットの一つとしても人気の高いスポットです。全長は1,140mあり、運河脇の散策路は美しい景色を眺めながら散策デートをするのにピッタリのスポットです。
なんと言ってもこちらのスポットでロマンチックな瞬間は、ガス灯が灯りだす時間帯。大正12年に完成した運河の、当時の様子を感じ取ることができますし、雪の降る日には淡いガス灯の光がぼんやりと幻想的な雰囲気を演出してくれるんです。雪国北海道ならではの景色にぜひ酔いしれてみてください。

詳細情報

② 葦毛崎展望台 / 青森県

2つ目にご紹介するのは、リンゴの山地としても有名な青森県から、八戸市にある「葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)」です。こちらの展望台からは、広大な太平洋が一望できると、人気観光スポットの一つにも挙げられている場所なんです。
もともとは、旧日本軍の軍事施設として建てられた建造物で、こちらも太平洋を眺めながら散歩デートを楽しむことができる、種差海岸遊歩道の起点ともなるスポットです。展望台からの眺めももちろん開放的でロマンチックなひと時を過ごせますし、展望台自体の見た目が、まるでヨーロッパの古城を思わせる姿で、独特の魅力があるスポットなんです。

詳細情報

③ きみまち阪県立自然公園 / 秋田県

続きまして3つ目にご紹介するのは、秋田県能代市(のしろし)にある県立の自然公園「きみまち阪県立自然公園」です。こちらの公園は、秋田を代表するロマンチックスポットとして有名で、デートの定番コースとしても人気のスポットなんです。
その理由は、公園の名前にもなっている「きみまち阪」の由来にあります。その由来というのが、明治天皇がこの地を訪れた際に、歌がしたためられた皇后からの恋文を読まれ、その時に命名したというロマンチックなエピソードなんです。きみまち阪には、その時の歌が書かれた歌碑も。エピソードと共にロマンチックな雰囲気に浸れるスポットなんですよ。

詳細情報

④ 大谷資料館 / 栃木県

4つ目にご紹介するのは、近年栃木県の観光スポットの一つとして大変人気で、歴史的な価値もさることながら、フォトジェニックなスポットとしても話題の「大谷資料館」です。大谷石地下採掘場跡に関する貴重な資料や、実際の跡地を見学することができるスポットです。
こちらのスポットでは、神秘的な採掘場の雰囲気はもちろんですが、コンサートなどロマンチックなイベントも開催されるので、そちらと合わせて行かれるのがおすすめ。また、施設内では、なんとウェディングを挙げることもできるんです。人生の特別な日をこんな素敵なところで祝えるなんて、ロマンチックすぎますよね。

詳細情報

⑤ 国営ひたち海浜公園 / 茨城県

5つ目にご紹介するのは、茨城県の人気観光スポット「国営ひたち海浜公園」です。春夏秋冬、季節ごとに視界一面を染め上げる色鮮やかな花々の美しさは、日本国内でも有数のスポットですよね。特に4月中旬ごろから見頃を迎えるネモフィラの青々とした景色は人気です。
園内の面積はなんと約200haにもなる広大な土地。咲き乱れる四季折々の花は、どれも美しく、通年とおして素敵な景色を楽しむことができます。また、ウェディングフォトなどのスポットとしても人気で、記念になる特別な思い出の一枚を残すこともできますよ。こんな美しい花々に囲まれながら告白されたら、迷わずOKしてしまいそうなほどロマンチックですよね。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845

⑥ 高輪プリンセスガルテン / 東京都

続きまして6つ目にご紹介するのは、大都会東京都からおしゃれな大人の街、港区の高輪にあるイベント会場「高輪プリンセスガルテン」です。コンサート会場として様々なイベントが開かれるこちらのスポットですが、今回注目していただきたいのは辺り一帯の街並みです。
異国情緒あふれるこちらのスポットは、まるで海外に旅行しに来たかのような気分を味わえる場所なんです。ドイツにあるローテンブルグの街並みを再現していて、散策するだけでも気分が盛り上がります。こちらのイベント会場では結婚式を挙げる方も多く、周りにはブライダル系のショップが点在。他にも、レストランなど景色と食事を楽しめるお店も充実しています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する