年パス持ちが教える!ディズニーリゾートの絶叫系アトラクションまとめ

デートにも友達とのおでかけにもおすすめなディズニーリゾート。アトラクションをメインにパークを周る方も多いですよね。アトラクションの中でも一番人気といっても過言でないのが「絶叫系アトラクション」。そんな絶叫系アトラクションをランドとシー、全部まとめてご紹介します!パークに訪れる前の予習や計画立てに是非ご活用ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京ディズニーランド

① ビックサンダー・マウンテン

最初にご紹介するのはウエスタンランドにある「ビッグサンダー・マウンテン」。ディズニーランドの三大マウンテンの1つで、開拓時代には金山として栄えていた廃坑を鉱山列車に乗って猛スピードでかけ向けていくアトラクションです。ごつごつとした岩肌の間を通るスリルは他の絶叫系では感じられないものですよ。
最高速度は三大マウンテンの中でも一番遅く、高低差も少なめなアトラクションなので絶叫系が苦手だったり初めてな方におすすめです。また、ウエスタンランドという入口から行きやすい場所にあるので、筆者は入園したらまず「ビッグサンダー・マウンテン」のファストパスを取りに行くことが多いです。

詳細情報

ビッグサンダー・マウンテン

千葉県浦安市舞浜1-1

4.05 4485

② スプラッシュ・マウンテン

続いて紹介するのはクリッターカントリーにある「スプラッシュ・マウンテン」。こちらも三大マウンテンの1つ。ディズニー映画「南部の唄」の世界を旅するアトラクションで、絶叫のスリルとかわいい動物たちのストーリーの両方を楽しむことができます。ハイライトは何といっても16mもある滝を落ちる瞬間ですよね。
外から見える滝があまりに有名なので落ちるポイントはそこだけかと思われがちなのですが、実は屋内でも落ちる部分があるんです。初めて乗る方には、ぜひいつ落ちるのかワクワクしながら乗っていただきたいです。「ビッグサンダー・マウンテン」の奥にあるので、ビッグサンダーのファストパスをとってから、「スプラッシュ・マウンテン」に並ぶのがおすすめのコースですよ。

詳細情報

③ スペース・マウンテン

続いて紹介するのはトゥモローランドにある「スペース・マウンテン」。三大マウンテンの最後の1つです。新型のロケットに乗って宇宙を旅行するアトラクションで、真っ暗で星だけが見える中を駆け抜けていくので次にどこに行くのかわからないスリルを楽しむことができます。
最高速度は「ビッグサンダー・マウンテン」より速いですが、大きな落下があるわけではなく暗闇とスピードを楽しむことがメインなので初心者の方にもおすすめです。筆者の経験からの考えですが、酔いやすいアトラクションでもあるので、不安な方はご注意ください。

詳細情報

④ ガジェットのゴーコースター

最後に紹介するディズニーランドの絶叫アトラクションはトゥーンタウンにある「ガジェットのゴーコースター」。トゥーンタウンのちょっと奥まったところにある小さめのコースターなのでご存知ない方もいるのではないでしょうか。子ども向けと侮ることなかれ、大人がのっても楽しい絶叫系アトラクションです。
落差も少なくスピードもゆっくりで一周にかかる時間も短いですが、作り自体が他のアトラクションに比べて小さいコースターに大人が乗るのは、他のコースターでは味わえないスリルを感じさせてくれます。空いている時に何回もループして乗るのが筆者イチオシの楽しみ方です。

詳細情報

東京ディズニーシー

① タワー・オブ・テラー

最初に紹介するのは、アメリカンウォーターフロントにある「タワー・オブ・テラー」。東京ディズニーリゾート唯一のフリーフォール型のアトラクションです。その怖さはパーク1ともいわれています。落ちる直前、目の前にはパークを見渡す絶景が広がるので、怖くてもしっかり目を開けてその景色を目に焼き付けましょう。
主人がエレベーターにのったまま失踪したいわくつきのホテルの見学ツアーに参加して恐ろしい目に合う、というのがこのアトラクションのストーリーなのですが、本当に自分が見学ツアーに参加しているのではないかと思わせる様々な仕掛けにも是非注目していただきたいです。かなりの人気アトラクションなので早めにファストパスを取るのがおすすめ。

詳細情報

② センター・オブ・ジ・アース

次に紹介するのはミステリアス・アイランドにある「センター・オブ・ジ・アース」。ディズニーシーのシンボルであるプロメテウス火山の中を探検するアトラクションです。謎の天才科学者ネモ船長が発見した美しい地底世界と、スピード感のあるスリルの両方が楽しめます。常に行列ができる人気アトラクションです。
実は東京ディズニーリゾートで最高時速が一番速いアトラクションでもあるんです。時速75㎞で風を切る感覚は病みつきになります。筆者の体感ですが、点検などで一時運営中止することの多いアトラクションでもあります。なので、できるだけ早い時間帯に乗っておくと「乗りたかったのに乗れなかった!」ということになりづらいと思います。

詳細情報

③ レイジングスピリッツ

続いて紹介するのはロストリバーデルタにある「レイジングスピリッツ」。古代遺跡の発掘現場で火の神と水の神の石像を向かい合わせにしてしまい、怒った神様がレールを捻じ曲げてしまった中を疾走するアトラクションで、東京ディズニーリゾートで唯一1回転するんです。
人気アトラクションなので、日中は行列ができファストパスも早い時間に無くなることが多いですが、夜遅くなると比較的空いていることが多いので夜に乗るのがおすすめです。ディズニーシーの美しい夜景を楽しむこともでき、アトラクション自体の雰囲気もいいので一石三鳥ですよ。

詳細情報

④ フランダーのフライングフィッシュコースター

最後に紹介するのはマーメイドラグーンにある「フランダーのフライングフィッシュコースター」。屋内のイメージが強いマーメイドラグーンですが、屋外にもアトラクションがあるんですよ。パステルな色合いと、魚の形をした乗り物がかわいいですよね。
ディズニーランドの「ガジェットのゴーコースター」のような立ち位置のアトラクションで、子どもはもちろん大人も楽しめます。乗り物が小さめなので、恋人と乗ったら距離が近づくかもしれませんね。微妙な時間が空いてしまった時にもおすすめなアトラクションです。

詳細情報

全力で叫んでストレスを解消しよう

東京ディズニーリゾートにある絶叫系アトラクションを紹介しましたがいかがでしたか?ディズニーリゾートには色んな絶叫系アトラクションがありましたね。次にパークに行く際に参考にして、夢のような楽しい一日をお過ごしください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する