伝統飾りから温泉、グルメまで大満喫!静岡・稲取で「雛のつるし飾りまつり」開催

毎年3月3日はひなまつり。そんなひな祭りに欠かせないひな人形を飾る「雛のつるし飾りまつり」が、静岡県・伊豆稲取で行われるのはご存知ですか?江戸時代から続く伝統的な飾りで、最近では様々な場所でつるし飾りが見られるようにありましたが、その発祥の地が伊豆稲取なんです。グルメや温泉など魅力たっぷりの伊豆稲取へ、ぜひおでかけしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雛のつるし飾り、発祥の地。伊豆稲取で伝統飾りを見学しよう!

開催期間:2020年1月20日(月)〜2020年3月31日(火)

提供:稲取温泉観光協会
毎年3月3日はひな祭り!女子の健やかな健康をお祝いするための行事として知られていますが、そんなひな祭りに関連した催しが静岡県・伊豆稲取で毎年行われているんです。それが今回ご紹介する「雛のつるし飾りまつり」です。
提供:稲取温泉観光協会
稲取のひな壇の装飾は江戸時代から伝わる伝統的なもので、当時の高価な雛人形を買えなかった人々が布の切れ端で作ったのが始まりと言われています。現在は様々な場所でつるし飾りを見ることが出来ますが、実はこの稲取がつるし飾り発祥の地なんです。

文化公園雛の館:2020年1月20日(月)〜2020年3月31日(火)

提供:稲取温泉観光協会
会場は2つに分かれており、メイン会場となる文化公園雛の館では、17段の雛段飾りと左右に6,409個・5mのジャンボつるし飾りが展示されます。また、日本三大つるし飾りと呼ばれる3地区のつるし飾りも展示され、日本を代表する装飾の数々を見ることが出来ますよ!
※雛の足湯の写真
提供:稲取温泉観光協会
また、つるし飾りの展示だけでなく、「雛の足湯」や「雛まつり市場」でのお菓子などの出店やおみやげコーナーなどもあるそうなので、見るだけでなく体験やお買い物としての楽しみ方も出来ちゃうんです♪

素盞鳴(すさのお)神社:2020年2月20日(木)〜2020年3月10日(火)

提供:稲取温泉観光協会
また、少し時期をずらして行われるのが、素盞鳴神社の雛段飾りの展示です。なんとここでは、展示段数日本一、118段の階段に554体もの雛人形が並ぶ様子を見ることが出来ますよ。趣ある神社の階段にずらっと並ぶ様子は圧巻で、思わず写真を撮りたくなりますよね!

稲取周辺の楽しみ方は他にも・・!

静岡県産“紅ほっぺ”のいちご狩り

提供:稲取温泉観光協会
今回ご紹介した「雛のつるし飾りまつり」以外にも、稲取エリアは楽しみ方が豊富なんです。まずは静岡県で栽培されている紅ほっぺをはじめとしたいちご狩り!「ストロベリー金指園」では、紅ほっぺと章姫を30分間食べ放題で楽しむことが出来ますよ。

こちらのハウスの中は、ベビーカーのまま入ることが出来たり、他のいちご農園よりも高い位置で栽培する高設栽培なので、高齢者の方でも採りやすかったりと、家族揃って誰でも不自由なく楽しめます。ひな祭りのお祝いと一緒にいちご狩りも家族旅にぴったり!

みかん狩りや生ジュースも!

提供:稲取温泉観光協会
また、伊豆は柑橘系のフルーツが美味しいことでも有名なんです。「収穫体験 農園ふたつぼり」では、時期によってみかん狩りのできる品種も変わり、1度で様々なみかんを食べ比べすることが出来ます♪
提供:稲取温泉観光協会
また、みかん狩りをするだけでなく、採れたてのみかんをその場で生搾りジュースとして飲むことも出来ますよ!自分で採ったみかんをその場で堪能できるなんて贅沢ですよね。素敵な景色を眺めながらゆったり過ごしましょう。

絶景温泉でのんびり♪

提供:稲取温泉観光協会
また、今回ご紹介した稲取エリアは温泉も有名なんです。稲取温泉は、東伊豆の暖かく過ごしやすい気候の中で自然に囲まれながら堪能することが出来ます。ほとんどの旅館が全室オーシャンビューで眺めの良さが魅力!
さらに、ゆっくり宿泊はできないなんて方にこちらの旅館「石花海(せのうみ)」では日帰り入浴も可能なんです。タオルも貸し出しされているので、手ぶらで行っても問題なし!広大な海を目の前に、大自然を満喫しながら温泉でゆっくり日頃の疲れを癒やしてみてはいかがですか?

絶品グルメを堪能!

提供:稲取温泉観光協会
また、やっぱり絶品グルメは欠かせませんよね。新鮮な海鮮も魅力の稲取では、贅沢に金目鯛のしゃぶしゃぶも食べられるんです!「磯膳まえだ苑」では、海を目の前にしながら、とれたての新鮮な海産物を堪能できますよ♪宿泊施設なので、もちろん温泉も楽しめます。
提供:稲取温泉観光協会
「港の朝市」では、毎週末と祝日のみ地元のお店の方々が出店して、地元の特産品などを販売しています。稲取名物の金目鯛の釜飯などの朝食を食べる場所にも最適なので、ぜひ朝の早い時間帯に足を運んでみてくださいね!

伝統の雛のつるし飾りを見に、ぜひ魅力たっぷりの稲取温泉へ!

提供:稲取温泉観光協会
静岡県・伊豆稲取で行われる「雛のつるし飾りまつり」。日本を代表する数々の伝統的なつるし飾りを一挙に見られるのはここだけです!さらに、伝統飾りの見学だけでなく、紅ほっぺ食べ放題のいちご狩りや、海を目の前にしながら入る温泉、とれたての贅沢グルメなど、様々な楽しみ方もできますよ♪

ぜひこの春は稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」へ足を運んでみてくださいね!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク