【開催中止】梅の名所で朝から晩まで楽しむ。「第124回水戸の梅まつり」開催

「水戸市市制施行130周年記念 第124回水戸の梅まつり」が,2020年2月15日(土)~3月29日(日)の期間限定で開催されています。(※詳しい開花状況は事前にチェックしてから行くことをオススメします。)(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「第124回水戸の梅まつり」開催

開催期間:2020年2月15日(土)~3月29日(日)

「水戸市市制施行130周年記念 第124回水戸の梅まつり」が,2020年2月15日(土)~3月29日(日)の期間限定で開催されています。
会場となるのは,日本遺産に認定されている偕楽園と弘道館。日本三名園の一つである偕楽園では,約100品種3,000本の梅が,日本最大級の藩校である弘道館では,約60品種800本の梅が咲き誇ります。
2020年3月6日(金)~8日(日)の3日間には「第8回全国梅酒まつりin水戸」も開催されるそう。国から集めた140種以上の梅酒を飲み比べることができるほか,梅酒と料理のマリアージュや,梅酒ビールなども楽しめますよ。
さらにこのイベント、夜も楽しめるんです。弘道館では,県三の丸庁舎駐車場から弘道館に向かう梅林園路が,水府提灯によって「灯りの小径」となり,偕楽園では,和紙を使用したキャンドルアートなどで園内が照らされるほか,花火が早春の夜空に打ち上がります。ライトアップや提灯飾りなどにより,昼間とは違った幻想的な空間を楽しめる,SNS映え間違いなしのイベントですよ。

梅の花見で季節を感じる。

いかがでしたか?他にも、今年初開催の復元整備されたばかりの水戸城大手門を眺めながら,飲食が楽しめる「水戸城茶屋」などの催事もあるそう。梅を見て食べて、季節を感じてみてはいかがですか?(※詳しい開花状況は事前にチェックしてから行くことをオススメします。)

詳細情報

偕楽園

茨城県水戸市常磐町1-3-3 偕楽園

3.16 27680

弘道館

茨城県水戸市三の丸1-6-29

3.25 10195

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する