横浜のディープでアートな街「日ノ出町・黄金町」のおすすめスポットまとめ

みなさん横浜の「日ノ出町」「黄金町」というエリアをご存知ですか?ここは横浜で一番ディープなところ。レトロな雰囲気と最新アートが入り乱れる少し変わった街なんです。今回はそんな「日ノ出町」と「黄金町」のおすすめスポットをグルメも含めてご紹介します。ツウな浜っ子ぽく、”定番ではない”横浜遊びを満喫してはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 横浜シネマリン

まず最初にご紹介するのは、「横浜シネマリン」です。日ノ出町駅から徒歩約10分ほどのところにありますミニシアターです。50年以上もの歴史を持つ場所で、レトロな見た目がかっこいいんです。2014年にリニューアルされているので館内はとっても綺麗。
スクリーンは1つだけで、アニメからドキュメンタリーまで幅広いジャンルの映画を見ることができます。ロビーには上映中の作品の資料が展示されていて、鑑賞前後で更にその作品について詳しく知ることができるのが魅力です。

詳細情報

横浜シネマリン

神奈川県横浜市中区長者町6-95

写真を投稿する
3.00 00

② 第一亭

続いてご紹介するのは、「第一亭(だいいちてい)」です。日ノ出町駅から徒歩2分ほどのところにある台湾料理屋さんです。人気グルメ番組などでも度々紹介されていて、日ノ出町まで来たのなら是非一度は訪れてみたい名店です。
人気メニューは「パタン」と「チート」。この二つのコンビがこのお店定番なんです。「パタン」はメニュー表に乗っていませんが、勇気を出して注文してみてください。ユーモアあふれる店主の方とのコミュニケーションも楽しいはずです。

詳細情報

第一亭

神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

3.33 265
第一亭は最高だ!

関内での仕事終わりで野毛まで歩いてランチタイムに立ち寄ったのが「第一亭」です。孤独のグルメで出ていたお店で以前から行ってみたかったお店です。 頼んだ料理は、豚胃生姜炒め、焼餃子、カシラ、パタンの4品です。同行者とシェアしながらいただきました! まずは豚胃生姜炒めから。いわゆるチート炒めとも呼ばれていますが、これを食べた瞬間に思ったのですが、これはうますぎやろー!刻み生姜が美しく、生姜の効いた塩ベースのうまい餡がたまらないね。 カシラにはネギと味噌ダレをつけていただいたのですが、これがまた美味いんよ。いや〜、ビールが飲みてぇ。しかしながら今日は我慢である。 焼餃子はシンプル。小ぶりな餃子で醤油・辣油・お酢をつけてパクリといただきます。米がほしくなるやつや〜とか思いつつ、ちゃんとランチタイムを締めくくるパタンが登場! このパタン!まさに孤独のグルメでも食べてみたかった逸品であり、ずっと楽しみにしていたのだ。平打ち麺にチャーシューとネギ、ニンニクがのっかった油そばであり、唯一無二な存在感。よくかきまぜていただいたのですが、ニンニクが効いてて味付けがたまんねーな!!胡麻油と塩が良い塩梅に麺に絡み合っているんです。これは美味い!そしてスープにも付けてみたりして大満足。 こちらは一品料理の値段もリーズナブルで人気の理由がよくわかる。料理も物珍しい台湾料理を楽しめるので本当に心からオススメデキますわぁ。今度は飲みたいな。 #第一亭 #台湾料理第一亭 #第一亭のパタン #第一亭のチートとパタン #野毛グルメ #野毛ディナー #野毛飲み #野毛スタグラム #日ノ出町 #日ノ出町グルメ #パタン #豚胃生姜炒め #野毛 #孤独のグルメ

③ 黄金町アートブックバザール

続いてご紹介するのは、「黄金町アートブックバザール」です。日ノ出町駅から徒歩約5分ほどのところにあります。最近アートの街として生まれ変わっている黄金町のシンボル的なスポットで、美術書を主に取り扱う古書店です。
高架下を利用した近代的な印象を受ける外観が特徴で、見てまわるだけでも楽しめるのが魅力。また本以外にもアート作品やグッズが販売されています。近辺にはその他にもギャラリーが多くありますよ。合わせて訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

黄金町アートブックバザール

横浜市中区日ノ出町2-145番地先 日ノ出スタジオIII棟

- 013

④ シネマ ジャック&ベティ

続いてご紹介するのは、「シネマ ジャック&ベティ」です。黄金町駅から徒歩約5分ほどのところにあります。ここは約70年もの歴史のあるミニシアターで、多くの映画好きから愛されている場所です。朝から夜遅くまで上映しているのも嬉しいポイント。
昔懐かしいレトロな雰囲気がとってもかっこよく、売店では瓶のジュースなんかが販売されているんです。「ジャック」と「ベティ」の2つのスクリーンがあり、週替わりで映画が上映されています。ふわふわの椅子は座り心地抜群です!

詳細情報

シネマ ジャック&ベティ

神奈川県横浜市中区若葉町3-51

- 04

⑤ Canti

最後にご紹介するのは、「Canti(カンティ)」です。黄金町駅から徒歩約5分ほど、大岡川沿いにある小さなカフェです。隠れ家のようにひっそりとあるこちらのお店は、入ってみると温かみのある落ち着いた空間で、居心地が良いんです。
人気はこちらの「プリン」。少し固めで、昔ながらの味を楽しむことができます。2階席は4人掛けのテーブルが1つだけで、自分たちだけの空間で過ごせるのが魅力。また窓から川沿いの景色が眺められるので、桜の季節は特におすすめです。

詳細情報

Canti

神奈川県横浜市中区黄金町2-8

写真を投稿する
3.01 00

ディープな街をもっと楽しむ

いかがでしたか?今回は横浜のディープな街「日ノ出町・黄金町」周辺のおすすめスポットをご紹介しました。昔懐かしいレトロな雰囲気と、現代を感じさせるアートが入り乱れるこの街は他にはない独特の雰囲気があります。是非足を運んでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する