知ってるよ!って言わせない。実はこのお店〇〇が美味しいって知ってました?

皆さん外食する際は、人気老舗の定番や話題のカフェに行く方が多いと思います。そんなお店にも定番の次に、いや、定番商品よりも人気を集める商品があります。何度か訪れている店でもたまにはいつもとは違うメニューを注文してみませんか?隠れた絶品を食べに行きませんか?そこで全国にある「実はこのお店○○が美味しい」と話題のお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①グリルエフ/東京

まず初めに紹介するのは、東京・五反田駅東口からすぐの細い裏路地に佇む「グリルエフ」です。こちらは昭和から続く老舗洋食レストランです。先代から継ぎ足しで作る漆黒デミグラスソースを使った料理が自慢です。店内はどこか懐かしさを感じさせる落ち着ける空間が広がっています。
こちらではシェフの”おすすめ星マーク”がついた「カニコロッケ」に注目です。注文を受けてから作り始めるので、熱々できたてのコロッケをいたただくことができます。中にはとろっとしたホワイトソースとかにやタマネギの旨みが詰まった絶品。ソースはつけずにそのままで!
一番人気は、実はメニューには記載されていない「ハヤシライス」です。元々はお客さんのリクエストで特別に作っていたもの。お店自慢のデミグラスソースを使い、ポットからはみ出るほどの具がたっぷりのハヤシライスです。深みのある味わいがクセになると話題の一品です。

詳細情報

グリルエフ

東京都品川区東五反田1-13-9

3.30 566
美味しい洋食屋さん

昨日のランチ2軒目は、五反田駅前の路地裏にある此方へ初訪問 なんか気になったので思わず どうやらフレンチのお店らしく 少し敷居が高いかなぁ〜と思いましたが 外に出ていたメニューの値段をみるとそんな事なさそうな 一応食べログでチェックもしましてけどね ポイント高かった♫ 店内に入るとカウンターとテーブルが 昭和レトロを思わせる店内 落ち着いてる カウンターに案内され注文は名物らしい 『ハヤシライス』と 『コンソメスープ』をお願い カウンターに座ると目の前で調理が 男性4人のコックさんや給仕さんがいるのですが 皆さん白衣でコック帽をかっこいいね〜 待つこと3分ほどでスープが 透き通ったスープにコンソメの黄色みが うずらが2個入っていて卵のふんわり感がいいね 一口飲むとコンソメの風味が口いっぱいに広がります。 続いてメインのハヤシライスが ご飯とハヤシは別皿で ハヤシはカレー皿に盛ってあり 具が多くルーが見えないレベル トッピングのグリーンピースの色味がいいね ハヤシライスの付け合わせに 福神漬け、らっきょう、紅生姜も ハヤシライスをご飯にかけると 大量の玉ねぎに牛肉が ご飯と一緒に食べるとまいう〜 玉ねぎは甘く お肉は柔らかい マッシュルームもいいね 具沢山のハヤシライスに大満足です。 ハヤシライスは、1400円 コンソメスープは、600円です。 ご馳走さまでした。 #五反田ランチ #洋食屋さん #下町情緒漂う #広々したレトロな空間

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【ハンバーグステーキ・ハヤシライス@グリルエフ(東京・五反田)】

1950年創業の創業当時から継ぎ足し使用している漆黒のデミグラスソースが自慢の洋食屋さん『グリルエフ』。⠀ ⠀ 注文したのはそのデミグラスソースがかかる「ハンバーグステーキ」とメニュー表にはない裏メニューの「ハヤシライス」👀✨⠀ らっきょう・福神漬け・紅生姜付き。  ⠀ ⠀ それでは、いただきバーグ🍴⠀ ⠀ ⠀ こんがりと焼き上げられた牛豚合挽きミンチ肉は、表面香ばしくありながらも内側はふっくらとジューシーな食感のコントラスト楽しめる秀逸な仕上がり🐮🐷✨⠀ そこにあわさる漆黒のデミグラスソースは苦味主体のコク感じる味わいで卵黄と絡めることで絶妙なハーモニーが〜🐥✨  その一方でハヤシライスはルーがほぼほぼなく、牛肉・玉ねぎ・グリーンピースのみのなんだか苦いだけの欧風牛丼のアタマといった感じー🐧 ⠀ とか思いながらも必殺の白米マリアージュ発動~🍚✨⠀ ⠀ ハヤシライスは正直肩透かし感否めないものの絶妙な火入れ&漆黒のデミグラスソースかかるハンバーグは今まで食した中でもトップレベルのクオリティ〜😆✨  他のメニューのカニコロッケやタンシチューも気になるのでまた訪れてみようっと〜(^3^)/⠀

②チェリー/東京

続いて紹介するのは東京・JR蒲田駅東口から徒歩4分のところにある「チェリー」です。飲み屋街で有名な蒲田の路地にあるレトロでおしゃれな喫茶店です。ランチ時は平日でも次々にお客さんが入ってくる人気店。お一人様でもとても入りやすい雰囲気でしたよ!
こちらの名物は「チェリー風焼チーズカレー」です。3種類のチーズと色とりどりの野菜を使ったこの店オリジナル。グツグツと音を立てて来るので、それだけでよだれが止まりません。ランチはサラダ、味噌汁、ドリンクのついたとてもお得なセットです。
注目は「プリンアラモード」。メニューには載っていない商品ですが、メディアで紹介され大人気に!メロンの器に季節のフルーツがたっぷり入った贅沢品!なのにお値段もリーズナブルなんです。ランチタイム以外の提供なので要注意です。待ってでも食べたい一品です。

詳細情報

チェリー

東京都大田区蒲田5-19-8

3.59 652
でっっか

チェリー【蒲田】 . . . ものすごいメニューがある喫茶店が存在するとのことで行ってきました🚶‍♀️ 蒲田駅より徒歩5分ほど、飲食店街(主に飲み屋)を抜けた路地にそのお店はあります✨ (1960年オープン。) . . . 店名のチェリーにちなんでいるのか赤を基調とした内装で、少し派手でしたがマスターがおっとりした方ということもあり、ゆったりまったりできました☺️ . . . さてさてお目当ての品を...とメニューを見ましたが、ない。。。 あら?と思いつつ確認すると、あっさりありますよとの回答🗣 なんでも、人気過ぎてメニューに載せると大変なので控えているのだとか、なるほど😌 また、かなり時間かかるかもと言われたので時間ない方は注意です⚠️ . . . 待ち時間を使って? ナポリタンと焼きカレーをいただきました🍛 特筆するくせはなく万人うけする美味しさでした❣️ . . . ちょうど食べ終わるころにお目当ての品が到着~...? あれ...私はプリンアラモードを頼んだはずなのですがフルーツパフェ(爆盛り)が運ばれてきました🍊🍒🍉 いや、ここのプリンアラモードはこれで正しいのです... メロンの器に盛られた姿は、最早アート🍈 食品サンプルばりの美しさにうっとりです✨ . . . フルーツが盛られすぎてもはやプリンはまったく見えませんので早速発掘作業スタート🙌 . . . モリモリと2人がかりで食べすすめましたがなかなかプリンが出てこない😂 下部分にこんもり盛られたアイスの中からやっと対面できたときには結構アイスが溶けてしまっていたので、食べる際は垂直にぐっと奥まで食べると良いと思います🥄 . . . デカ盛りですが、ほとんどがフルーツということもあってか見た目より重たくなく大満足👏 大きさ含めいろいろ驚かされましたが最後のお会計時にもびっくり👀 このサイズ感で1000円を切るなんて...仕入れもおこなっているそうなので独自ルートがあるのかもです。 噂通りのすごいお店でした。 ちょっとしたテーマパークだったな、ごちそうさまでした☺️ . . . #蒲田 #蒲田カフェ #蒲田モーニング #蒲田グルメ #蒲田ランチ #大森 #大森カフェ #大森グルメ #大森ランチ #川崎 #川崎カフェ #川崎モーニング #川崎ランチ #神奈川観光 #神奈川グルメ #大田区グルメ #大田区カフェ #大田区ランチ #梅屋敷グルメ #梅屋敷ランチ #京急蒲田カフェ #京急蒲田ランチ #大森町カフェ #平和島カフェ #雑色カフェ #南蒲田カフェ #好きよ喫茶店 #プリンアラモード #チェリー #🍒

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③そば処 明治庵/栃木

続いて紹介するのは栃木・足利市にある「そば処 明治庵」です。ショッピングセンター「アピタ」の裏手にある三角屋根の建物が目印です。店内は広く、お一人様から家族や友人グループなど、誰でも気軽に立ち寄れる、週末は行列のできる人気蕎麦屋です。
ここへ来たらやっぱり蕎麦!コシのある細麺が特徴です。「割子5段そば」はナメコや山菜など5種類のつけ汁がついてくるので、「いろんな味を試したい!」という方におすすめです。こちらは蕎麦だけでなくうどんも人気商品ですよ!
こちらのお店、実は唐揚げが美味しいことで有名なお店でもあるんです。部位をまるごと使った大きな唐揚げを目的にくるお客さんも多いんだとか。ご飯とセットの「唐揚げ定食」として販売される程!塩のみというシンプルな味付けと中から溢れる肉汁に虜にされるお客さん続出。

詳細情報

そば処 明治庵

栃木県足利市朝倉町457-3

3.55 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④チョーハンの餃子/大阪

続いて紹介するのは大阪・心斎橋駅から徒歩4分にある「チョーハンの餃子」です。中国生まれのフリースタイルな料理を振舞うオーナーが営むオシャレな中華料理店です。常に前向き思考なオーナーのおかげで笑顔が溢れるアットホーム空間が広がっています。
自慢は個性豊かな餃子!皆さんお酒が進んで一人でペロリと食べてしまうんだとか。その中でもプリっとした食感の「海老丸ごと餃子」が一番の人気です!月替わりの餃子3種にも注目ですね。ニンニク無しの餃子もあるので女性も気軽に訪れることが出来ます。
このお店で密かに話題になっているのは、メニューには記載されていない裏メニュー「バター醤油のオムライス」です。中の具沢山の香り高いチャーハンがクセになる人続出!自由なオーナーだから作れる絶品オムライスです。

詳細情報

tabelogで見る

チョーハンの餃子

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-3

3.01 06

⑤元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満総本店/大阪

最後に紹介するのは、大阪・大阪天満宮駅から徒歩7分にある「元祖ニンニクラーメン薩摩っ子 東天満総本店」です。今は無き町・空心町が発祥の昭和から続く、とんこつラーメンの人気老舗店です。24時間営業なので、ランチや飲み会後などどんなシチュエーションでも利用できます。
ここへ来たら是非食べてほしいのは「チャーシューメン」。豚骨と鶏ガラベースで作るオリジナルのスープで作るラーメンと自家製の柔らかいチャーシューがたっぷりのった、チャーシュー好きにはたまらない絶品です。ランチはキムチが付のお得な「ラーメンセット」がありますよ。
自家製チャーシュー、キムチ、味もやしの「盛り合わせ」は知る人ぞ知る人気メニュー。店舗によっては、ご飯とスープの付いた定食としても提供されています。盛り合わせ用に味付けつけされたチャーシューとご飯が良く合います。ラーメンにするか定食にするか迷ってしまいますね。

詳細情報

ちょっとツウな注文してみない?

いかがでしたか?人気店の名物を食べに行くのも良いですが、隠れた絶品を食べに行きませんか?いつもとは違うツウな楽しみ方してみましょう。「実はここの○○美味しいんだよ」って自慢しちゃいましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する