• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
運勢アップに運気もアップ!京都のおすすめ“パワースポット”15選

行ってみたらいいことがあった!これってご利益?運勢アップ!そんなパワースポット、是非訪れたいですよね。今回は、京都で運気があがると人気のおすすめパワースポットをご紹介します!有名どころから穴場まで。京都周辺にあるおすすめパワースポットはこれ!

このまとめ記事の目次

1 下鴨神社(しもがもじんじゃ)/左京区

当神社がまつられたのは、崇神天皇の七年(BC九十)に神社の瑞垣の修造がおこなわれたという記録があり、それ以前の古い時代からまつられていたとおもわれます。

出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

糺の森は古代から清水の涌く場所として知られ、鴨川の水源の神地として人々の信仰を集めていました。

出典:allabout.co.jp
Photo by papalagi chen

140年ぶりに復活した名物の申餅はお土産に。

出典:allabout.co.jp
京都の左京区にある世界遺産、下鴨神社。
いわずとしれた京都最強のパワースポットです。
この下鴨神社は、歩くだけでもパワーがみなぎるといわれています。
境内にある河合神社には、鏡絵馬という珍しい絵馬があり、絵馬の顔を綺麗にお化粧して願い事を書くと良いそうです。
連理の賢木も、縁結びにご利益があると人気のパワースポットです。
下鴨神社

【住所】京都市左京区下鴨泉川町59
【アクセス】京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)、 出町柳駅徒歩12分              
【参拝時間】6:30~17:00
【問い合わせ】075-781-0010

2 貴船神社(きふねじんじゃ)/左京区

全国に約450社ある貴船神社の総本社である。地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから濁らず「きふね」という。

出典:ja.wikipedia.org

水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めている。

出典:ja.wikipedia.org

縁結びの神としての信仰もあり、小説や漫画の陰陽師による人気もあり、若いカップルで賑わっている。

出典:ja.wikipedia.org
Photo by Toomore

パワースポットとしての貴船神社は、とてもすっきりしたエネルギーを感じます。悪いものをすっきりと洗い流してしまうようなエネルギーです。

出典:spitama.net

淀みの無い綺麗なエネルギーですので暗い気持ちの方が行くと明るい気持ちになれ、うつ病の方などにも良さそうです。

出典:spitama.net
京都府左京区にある貴船神社は、全国の貴船神社の総本社。
水の神様として、古くから京都で親しまれてきました。

貴船神社には、水につけると運勢が現れる水占いという珍しいおみくじがあり、人気となっています。
悪いものを洗い流してくれるようなエネルギーがあるので、運気をアップさせたいとき、気分が沈みこんだときにもおすすめのパワースポットです。
貴船神社

【住所】京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
【アクセス】叡山電車 貴船口下車 徒歩30分、京都バス 貴船下車 徒歩5分      
【参拝時間】6:00~20:00
【問い合わせ】075-741-2016

3 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)/

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

出典:inari.jp

参拝者は国内だけでなく世界中から来た観光客で賑わい、今年の「外国人が選ぶ日本の観光地ランキング」では金閣寺、清水寺を抑え、人気No.1に輝きました。

出典:ima.goo.ne.jp

こちらの伏見稲荷大社、みどころはなんといっても本殿の奥にある「千本鳥居」

出典:ima.goo.ne.jp
Photo by sayots

千本鳥居とは,境内の後方にある稲荷山(お山)の奥宮から奥社に続く参道に密集して建てられている鳥居です。朱塗りの鳥居が二筋の参道に隙間なく立ち並び,トンネル状になっています。

出典:crd.ndl.go.jp

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する