次来る「懐かしのグルメ」はこれ!必ず食べたい東京都内の「カレーパン」まとめ

喫茶店の定番メニュー「クリームソーダ」や昔ながらのオムライスなど、レトロな雰囲気を感じるメニューが若者の間で人気のグルメとして注目されていますよね。そんな今、密かにファンを増やしつつあるグルメの1つが「カレーパン」!お店それぞれの個性的なカレーパンは巡ってでも食べる価値あり。今回はそんなカレーパンのお店をご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Zopf カレーパン専門店 / 東京駅構内

必ず食べたい「カレーパン」まとめ、まず最初にご紹介するのは東京駅のグランスタにある「Zopf(ツォップ)カレーパン専門店」です。グルメサイトでも長年高評価を獲得し、パン好きに高い人気を誇る千葉県・松戸市にあるパン屋が手掛けるこちらのお店は、本店の看板メニューでもあるカレーパンを販売する専門店として、2019年7月にオープンしました。
香ばしい香りが食欲をそそるこちらのお店。揚げたてのザクザクの衣・カレーを優しく包み込むパン、そして主役のカレーはひき肉と人参・タマネギなどの野菜がたっぷりと使われています。程よくスパイシーで行列必至のカレーパン、是非皆さんも1度食べてみては?

詳細情報

2. Pain Pati Anthology / 立川

続いてご紹介するのは、立川にある「Pain Pati Anthology(パンパティアンソロジー)」です。町田に本店があるこちらのお店、実は日本で一番カレーパンを売り上げているお店としてメディアにも取り上げられた有名店。立川の店舗はログハウス風になっており、テラス席で焼き立てパンも楽しめるおすすめスポットです。
こちらのお店のカレーパンの特徴は、赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉がゴロゴロ入っていること!オリジナルの調合で作るピリ辛のカレーとジューシーな牛肉の入った贅沢なカレーパンは1度食べたら虜になってしまうこと間違いなし。焼きたてのタイミングを狙って、是非行ってみてくださいね。

詳細情報

3. 天馬 青山店 / 青山

続いてご紹介するのは、青山にお店のある「天馬(てんま)」です。オシャレなパン屋さんの多く集まる青山で、懐かしい絶品カレーパンを買うことができるこのお店は、店内ではオリジナルのカレーも頂けるためランチスポットとしてもオススメですよ。
テイクアウトできるカレーパンは数種類あり、「とろ~り半熟卵カレー」や「たっぷりモッツァレラカレー」などは、黄身やチーズでカレーの味がマイルドになって食べやすいカレーパン。人気の「キーマカレーパン」はピリ辛がクセになる味。どのカレーパンも思わずリピートしたくなる美味しさですよ。

詳細情報

4. Bistro 喜楽亭 / 池尻大橋

続いてご紹介するのは、池尻大橋にある「Bistro 喜楽亭(ビストロきらくてい)」です。この場所で約30年営業するこちらの洋食屋さんは「つぼ焼きカレー」で有名で、具材の味がしっかりと溶け込んだカレーはどれも絶品。毎週食べにくるお客さんもいるほどなんだとか。
そんなこちらのお店でいただけるカレーパンは「普通・辛口・きのこ」の3種類があり、程よい弾力間のある生地のパンに包まれたカレーは濃厚でスパイシー。カレーパンの中にはたっぷりのカレーが入っているので、食べごたえ十分ですよ。

詳細情報

ビストロ喜楽亭

東京都世田谷区池尻3-30-5

3.19 770
“挽肉カレーというか挽肉ライスというかこの食べ物うますぎるよ!”

【最寄駅】 池尻大橋駅、徒歩8分 【来店時間】 月曜日、21時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 不定休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 2名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 挽肉野菜かれー 1210円 【こんな人にオススメ】 池尻大橋/三軒茶屋周辺でカレー屋さんを探している コスパより美味しいものを食べることの優先順位が高い 【概要】 池尻大橋にある壺焼きカレーの名店『喜楽亭』 多分これで合計6-7回目?の来店になります!w 行ったことない人はすぐにでも来店いただきたいです。 「挽肉野菜かれー(中辛)」と「ハンバーグかれー(中辛)」激推しです。 以下、HPより抜粋。 東京世田谷区池尻に30年前に生まれたビストロは長い年月を経て”つぼ焼きカレーのお店”としてお客様に愛されるようになりました。 お一人でも、ご家族でも、もちろんカップルでも。 お客様の日常の”美味しい”をお作りしたいと考えています。 一つ一つ丁寧に作る”つぼ焼き”だから出来るこだわり。ぜひ、日常の”美味しい”に喜楽亭自慢のカレーを取り込んでください。 ご来店をお待ちしております。 【レポ】 ☆挽肉野菜かれー 1210円 挽肉の甘味をたっぷりの野菜で引き出したコクのあるかれー。 卓に到着しましたら、挽肉、パプリカ、ズッキーニを含むルーとターメリックライスを混ぜ混ぜしていきます。 カレーというか挽肉ライスというか、これがほんと最高すぎるんだって。 ご馳走様でした!

やっぱり美味しい!間違いない!

20年近くぶりに行きましたが、変わらずの美味しさでした! いつも混んでいると聞いて、平日の14時頃来店、 お客様はいましたが、混んではなかったです🙆🏻‍♀️ カウンターもあるのでおひとり様も数名◎ スタンダードなチキンカレーにご飯を大盛りで! 元々ボリューミーなので、普通の方なら十分お腹いっぱいになると思います!(私もめちゃくちゃお腹空いてたから大盛りにしたけど、普通でも十分だったかも笑) とにかくめちゃ多いです🤣ご注意を⚠︎ でも、本当に美味しくて、モリモリ完食しました👌🏻 個人的に、スパイスすごいのとか苦手なので、なんというか、スタンダードな感じですごく辛いのも苦手なので、辛さも普通にして、とってもちょうどよく楽しめました☺️ 店内広くないので、暴れん坊な2歳児は連れて行けないかな〜という印象😂 ベビーカーで大人しくしてくれる赤ちゃん連れなら、空いてる時間帯を狙えばもしかしたら席付けさせてもらえるのかも🤔 (お店の方に確認してはないのでもしかしたらウェルカムかもですが私たちが行った時はお子様連れはいませんでした💦) とにもかくにも、美味しいし、メニューによってなのもあるけどお値段も良心的だし、また定期的に通いたいと思いました♪♪

5. BOULANGERIE SEIJI ASAKURA / 高輪台

続いてご紹介するのは、高輪台にある「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー・セイジアサクラ)」です。こちらのパン屋さんは徳島県産のゆず・レーズン・ホップを使用した自家製酵母を使ってこだわりのパンを作っていて、パンの食感が工房によって違うのが特徴だそう。
こちらのお店の人気メニューの1つでもあるカレーパンは、スイス産の「グリュイエールチーズ」を使っているため、懐かしさの中に少し洒落た新鮮な味が感じられます。また大きくカットされた野菜も入っているため、1つで大満足できるカレーパンです。

詳細情報

ブーランジェリー セイジアサクラ

東京都港区高輪2-6−20 朝日高輪マンション104号

3.41 762
🌟フォカッチャとチーズカレーパンめちゃうま🌟

第225弾!気になっていたお店 ~BOULANGERIE SEIJI ASAKURA~ 【注文商品】 ・ごぼうサラダのフォカッチャサンド 510円 ・チーズカレー 440円 ・クロワッサンダマンド 520円 ・フォカッチャ 490円 +袋代10円 合計1,970円(税込) 高輪台で有名なパン屋さん♪ 店内はこじんまりとしてますが、 品揃えは豊富で、フォカッチャサンド チーズカレー、クロワッサンなどが 人気なようです♪ こちらのお店では、 【レーズン/ゆず/ホップ】の3種の酵母を 使い分けているようで、 特に『フォカッチャ』は酵母の味わいが しっかり感じられるのが特徴的❗ ふかっとしていてもっちりむぎゅとした食感がめちゃ美味しい~ そのフォカッチャにごぼうサラダを サンドしたパンがめちゃめちゃ美味しかった~ ぜひ食べて欲しい一品!! 【チーズカレー】も今まで食べた中で トップクラスの美味しさ! 具がゴロゴロ入っていて、 とろりとしたチーズ、 こちらもおすすめのめちゃうま商品♪ 【クロワッサンダマンド】も 中にアーモンドクリームが入っていて、 しっかり甘くてサクサクでコーヒーと一緒に食べると最高! パン好きな方、 行ったことない方は ぜひ行ってみてね~ おすすめ👍️👍️👍️ 🏠お店情報🏠 所在地:東京都港区高輪2-6-20     朝日高輪マンション 104号 アクセス:高輪台駅から徒歩5分      白金高輪駅から徒歩10分 営業時間: 10:00~18:00 定休日:土曜日 お会計:現金、カード、電子マネー、QRコード決済 食べログ:パン百名店選出     (2022/2020/2019/2018/2017) #BOULANGERIESEIJIASAKURA #boulangerieseijiasakura #パン #クロワッサン #フォカッチャ #高輪台  #高輪台パン  #高輪台パン屋 #高輪台おすすめ #港区グルメ  #港区パン屋 #東京パン屋 #東京パン #東京グルメ  #東京おすすめ #東京 #おすすめ👍️👍️👍️

6. Cattlea / 森下

続いてご紹介するのは森下にある「Cattlea(カトレア)」です。赤いひさしが目印のこちらのお店は、数あるカレーパンのお店の中でも「元祖」と言われているお店。菓子パンやお総菜パンも多く販売していて、昔懐かしいパンの数々に出会うことが出来ますよ。
さっと油で揚げてサクッとした食感に仕上げるカレーパンは、とろけた玉ねぎの甘みとピリ辛のスパイスが絶妙なバランスの、シンプルなカレーパンとなっています。揚げたての時間は朝7時・昼前の11時・夕方の15時の3回だそうなので、アツアツが食べたい方はその時間に行ってみるのもオススメです。

詳細情報

Cattlea(カトレア)

東京都江東区森下1-6-10

3.80 840

7. Boulangerie La Terre / 池尻大橋

続いてご紹介するのは、池尻大橋にある「Boulangerie La Terre(ブーランジェリー ラ・テール)」です。パンの材料である小麦粉・砂糖や牛乳は国産の物を使っていて、パンに入れる具材にもこだわっているパン屋さんです。
このパン屋さんのカレーパンは、モチモチの食感のドーナツ生地にカレーを包んでいるそう。お店の定番メニュー「ひよこ豆のカレー」は、有機栽培のひよこ豆が入っていて、その食感もアクセントになっています。じっくり煮込んだカレーのルーは、ほっこりするような家庭的な味と人気ですよ。

詳細情報

8. 豊福 / 浅草

最後に紹介するのは、浅草にある「豊福(とよふく)」です。美味しい食べ歩きグルメ・テイクアウトグルメが多く集まっている浅草ですが、伝法院通りにあるこちらのお店はカレーパン専門店で、揚げたてを求めて多くの人が買いに訪れるそう。
こちらのお店の一押しが何といってもこちらの黒毛和牛を使った「オリジナルカレーパン」です。甘口と辛口があり、じっくり煮込まれた牛肉が溶け込んだコクのあるカレーは贅沢な味わいです。揚げたてはアツアツなのでやけどしないように気を付けて召し上がってくださいね。

詳細情報

東京浅草 豊福

東京都台東区浅草2-3-4

3.31 939

たまに食べたくなる「カレーパン」

いかがでしたか?今回は老舗のこだわりの懐かしのカレーパンから、洋風にもアレンジされた新鮮な美味しさもクセになるカレーパンまで、東京都内で食べられる美味しいカレーパンをご紹介しました。たまに食べたくなるあの味・食感、是非皆さんも絶品カレーパンを食べに出かけてみてくださいね。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する