自然に恵まれた、西日本最高峰の山麓を巡る!石鎚山周辺の魅力的なスポット17選

西日本最高峰の石鎚山は毎年多くの登山やトレッキングをする方々で賑わっています。周辺には石鎚山を中心に豊かな自然が残っており、魅力的なスポットが満載です。今回は石鎚山周辺の魅力的なスポットをカテゴリー別にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【絶景】

①石鎚スターナイトツアー

石鎚山系連携事業協議会
「石鎚スターナイトツアー」では、特別に夜間運行されるロープウェイに乗って標高1300mにある「石鎚ピクニック園地」を訪れ、満天の夜空を鑑賞することができます。通常であれば山中に泊まらないと観ることができない神聖な夜空を日帰りで見れるため、毎年人気のツアーです。ガイドの方の解説を受けながら、空いっぱいに輝く星空を眺める体験をしてみては?

詳細情報

石鎚山

愛媛県西条市小松町石鎚

3.14 5116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②UFOライン

石鎚山系連携事業協議会
標高1300~1700mの尾根沿いを走るルートである「UFOライン」。眼下に広がる光景を眺めながら走るコースはまるで天空のような爽快さですよ!自動車のCMロケ地としても使用された「UFOライン」は、季節に応じてコース周辺の自然の様子も鑑賞できます。ぜひ天空を走り抜けるような「UFOライン」でドライブやサイクリングを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

③にこ淵

石鎚山系連携事業協議会
「にこ淵」とは、日本一水が綺麗な川と言われている仁淀川(によどがわ)の支流”枝川川(えだがわがわ)”にある規模の小さな滝壺のことで、神秘的なほど青く美しい”仁淀ブルー”を味わえる場所として知られています。太陽の光の角度や加減によって表情を変える「にこ淵」は神聖な場所とされているため、マナーを守った上で存分にその青さを満喫してみてください。

詳細情報

にこ淵

高知県吾川郡いの町清水上分1278

3.31 16447
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【グルメ・カフェ】

④七 Coffee Roaster

「七 Coffee Roaster」は店内で豆を焙煎し、丁寧に作り上げられたコーヒーを穏やかな雰囲気の中で楽しめるカフェです。フードメニューも充実しており、特にデザートのサクッとしたワッフルは絶品ですよ。ぜひゆったりとしたひとときを「七 Coffee Roaster」で過ごしてみませんか?

詳細情報

⑤no1

古民家をリノベーションした店舗の「no1(のいち)」は、インド料理やフレンチなどの多様な料理を提供しているお店です。隠れ家的な店舗は非日常を意識されており、食事と共に特別感を味わえますよ。
種類が豊富な料理の中でも特に人気なのが経験を生かして作られているタイ料理で、「no1」では本場の味が楽しめます。ぜひ日常では感じることのできない特別感を堪能してみてはいかがですか?

詳細情報

no1

愛媛県西条市野々市84-1

写真を投稿する
3.49 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥マルブン小松本店

愛媛県民なら誰もが知るお店である「マルブン小松本店」。こちらはレトロな雰囲気の店舗で、西条市のご当地グルメである「鉄板ナポリタン」を味わうことができます。濃厚なトマトソースが絡んだ麺とその上に乗っているソーセージの相性は抜群ですよ!

詳細情報

マルブン小松本店

愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1

- 08

⑦POGO CURRY

おしゃれな外観の「POGO CURRY」はこだわり抜かれたカレー専門店で、メニューはなんと”おまかせカリー”1品のみです。”おまかせカリー”はトマトカレーやトマトとほうれん草のカレー、ポークキーマカレーの3種を混ぜて作り上げられており、間違いなくここでしか味わえないメニューです。

詳細情報

POGO CURRY

愛媛県西条市大町1760-2 久門ビル1階

3.02 05

⑧grin coco

古民家を改装した店舗を使用しているのが「grin・coco」。落ち着いた雰囲気を感じられる店内では、品数豊富なランチメニューを味わうことができます。直ぐ側には仁淀川が流れており、川のせせらぎを聞きながら味わうランチは爽快な気分になること間違いなしですよ!

詳細情報

grin・coco(グリンココ)

日本、高知県いの町下八川丁1728

3.00 047

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する