• はてぶ
  • あとで
「日本一星が輝いて見える場所」として話題!長野県阿智村・昼神温泉の楽しみ方5選

「星が最も輝いて見える場所」としても認定を受けたことのある長野県阿智村・昼神温泉。「美人の湯」と口コミでも人気の温泉をはじめ、見どころ・遊びどころ満載の温泉郷です。ここでは、この昼神温泉の楽しみ方を5つ提案させていただきます。口コミで評判の周辺スポットや見どころなどもありますので、ぜひ参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

星が最も輝いて見える場所・長野県阿智村(あちむら)

長野県の南端、岐阜県に接する山あいにある「阿智村」は、2006年に環境省に「星が最も輝いて見える場所」と認定された、日本一の星空を誇る村です。桁違いに美しい星空を見ることができる場所として話題になり、星空を見るための様々なイベントも行われているほど、人気のある観光スポットになりました。

美肌効果で人気の昼神温泉(ひるがみおんせん)

昼神温泉は、昭和48年に突然お湯が湧出し発見された、まだまだ新しい温泉スポットです。その泉質は、古い角質をとり肌を滑らかにする効果がある強アルカリ性で、保湿に欠かせないナトリウムイオン・塩素イオンも豊富なため、美肌効果が期待できる日本屈指の「美人の湯」として話題になっています。
自然が溢れた昼神温泉郷は、四季折々に表情を変えます。街道沿いに植えられた5000本の花桃が有名で、見頃の時期には観光客で賑わいます。村内には旧跡が点在し、足湯も複数設けられているので、散策もおすすめです。今回は、そんな昼神温泉の楽しみ方を5つ紹介します。口コミでも評判の見どころや周辺スポットが盛りだくさんなので、行く際はぜひ参考にしてみてください。

①”美人の湯”を満喫しよう

ユルイの宿 恵山

※イメージ画像

昼神温泉に来たら、まずは温泉を楽しみましょう!自然あふれる静かな温泉で旅の疲れを癒しましょう!
昼神温泉には日帰りで入浴できる施設が10か所ありますが、長野県の”物味湯産手形”と言うお得なクーポンを使用すれば、入浴できる施設が2か所増え、12か所の施設で入浴できるようになります。なかなか利用できない高級な旅館の温泉が利用できたり、飲食店、お土産屋、観光施設などでサービスを受けられたりと、様々に楽しめますよ。湯めぐりの提携施設などで購入できるので、ぜひ利用してみてください。

詳細情報

②昼神温泉の朝市を楽しよう

昼神温泉へ来て見逃してはならないのが朝市です。温泉郷の中心にある昼神温泉観光センター前の広場では、毎日地元産の採りたて新鮮野菜や果物、旬の山菜や阿智村ならではの特産品の数々が並べられています。朝の散歩に立ち寄ってみるのも昼神温泉ならではの楽しみ方の一つですよ。

詳細情報

【住所】〒395-0304  長野県下伊那郡阿智村智里20-2
【営業時間】4月〜10月の間は6:00~8:00。11月〜3月の間は6:30~8:00。年中無休で毎日開催しています。

昼神温泉 朝市

長野県下伊那郡阿智村智里346

3.06 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③富士見台高原ヘブンスそのはらで自然を堪能しよう

昼神温泉に来たら、温泉街から少し離れたところにある人気スポット「阿智村 ・園原の里」で自然を堪能しましょう。施設内で特におすすめなのが「富士見台高原ロープウェイ」。麓にある無料駐車場から全長2,500mのロープウェイに乗って、南アルプスの大自然を見に行きましょう!360度の大パノラマを見渡すことができますよ。
ヘブンスそのはらでは毎年、ナイトツアーなど様々なイベントを開催しています。街の光が届かない山頂には、息をのむほど美しい満天の星空が。まるで自然のプラネタリウムのようですね。

詳細情報

【問い合わせ先】ジェイ・マウンテンズ・セントラル株式会社 (運営会社)
【住所】〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
【電話番号】0265-44-2311
【利用料金】
 ロープウェイ往復券 大人2,200円 ・小中学生1,100円 ・未就学児は無料
 展望台リフト往復券 大人800円 ・小中学生400円 ・未就学児は無料

④阿智神社前宮でお参りしよう

前宮と奥宮と二つの社に分かれた阿智神社。前宮は昼神を一望する高台にあります。温泉街を散歩するがてら、阿智神社にお参りしにいくのがオススメです。浴衣姿でいくのも雰囲気があっていいですね。

詳細情報

【住所】〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里昼神温泉
【電話番号】0265-43-3001

阿智神社 前宮

長野県下伊那郡阿智村智里

写真を投稿する
3.02 00

⑤地元グルメを堪能しよう

そば処 おにひら昼神店

温泉街の中心にあるそば処「おにひら」。南信州の大地が生んだ澄んだ湧水を使い、南信州産と北海道幌加内産のものをブレンドし、殻の付いたまま毎日石臼で挽いている粗挽きの蕎麦粉で打つ、こだわりの蕎麦をいただくことができます。ここでしか食べられない逸品です。

おやき工房 えんまん

こちらも温泉街の中心に位置するおやき屋さん「おやき工房 えんまん」。炉裏で焼いて食べられるおおやきは、香ばしくて絶品です。食べ歩きやお土産にもぴったりです。

詳細情報

そば処おにひら

長野県下伊那郡阿智村智里4405-1

3.48 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おやき工房えんまん

長野県下伊那郡阿智村智里259-1

3.07 011

長野県阿智村・昼神温泉に行こう!

いかがでしたか?昼神温泉は美肌効果抜群の湯質はもちろん、他にも見所満載の温泉ですね。日本一美しい星空と田舎の風景を堪能しながら、心も体もリフレッシュしましょう!是非一度昼神温泉に足を運んでみてください。

詳細情報

jalanで見る

昼神荘

長野県下伊那郡阿智村智里338-21

3.18 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する