【総集編】世界に一つだけ!東京近郊でオリジナル〇〇が作れる場所21選

オリジナル製品が作れるショップや手作り体験は楽しいですよね。自分らしさをどうやって出そうかと考えながら作って行くので、製作工程もわくわく。今回は世界に一つしかない自分だけのオリジナルなものが作れる場所を21選ご紹介していきます。10分程度で完成するものから4時間かけて作る大作のものまで!是非参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

キャンドル▷ JCA Candle Studio

香りが好きなら自分だけのキャンドル作りはいかがですか?表参道にある「JCA Candle Studio」は一回の体験でキャンドルを持ち帰れる完結型体験なのがおすすめのポイント。ここではアロマキャンドルが作れるのが魅力で、形やボリュームなどの種類が豊富です。
値段:4,800円〜
所要時間:2時間〜

革製品▷ FabCafe

渋谷にある「FabCafe(ファブカフェ)」。ここには3Dカッター、3Dプリンター、フードプリンター、レーザープリンターなどが置かれていて、自由に使うことができます。ワークショップなども開かれていて、キーホルダーや財布など様々なオリジナル作品を作ることができます。
値段:体験内容によります
所要時間:体験内容によります

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.31 892

ガラス作品▷ アトリエガラス工房ZO

「アトリエガラス工房ZO」では吹きガラスやとんぼ玉作りの体験をしてオリジナルのガラス製品を作製することができます。作れる製品は一輪挿、ボウル、グラス、とんぼ玉などたくさんあるのが嬉しいポイントです。色も多く取り扱っているので、好きなように組み合わせてデザインして、自分だけのガラス作品を作ることができます。
値段:とんぼ玉 2,500円〜
   吹きガラス 4,200円〜
所要時間:とんぼ玉 1時間〜
     吹きガラス 20分〜

アトリエ ガラス工房ZO

東京都墨田区吾妻橋3-4-5 大井ビル1階

3.23 04

ランプ▷ ZAKUROらんぷ家

トルコランプが作れる「ZAKUROらんぷ家」。ビーズやガラスのタイルなどを使い、モザイクランプを作っていきます。2、3時間で自分が考えた色とデザインのトルコランプが完成します。優しい光を放つ世界に一つしかないランプに愛着が湧くこと間違いありません。
値段:6,000円〜(ランプの種類によって異なる)
所要時間:1時間半〜4時間(ランプのサイズで異なる)
     ▷お渡しは後日、配送か受け取りで

ZAKUROらんぷ家

東京都荒川区西日暮里3-15−5

- 016

【PR】下北沢茶寮

提供:下北沢茶寮
下北沢駅から徒歩およそ2分のところにある「下北沢茶寮」は、陶芸・お茶・音楽を楽しめる、アート体験型の新感覚ワークショップカフェです。なんと自分の手で世界に一つだけのオリジナル茶器を作れちゃいます。心地よい音楽の流れる落ち着いた空間で、湯呑みやお猪口など好きなデザインの茶器を選び、色とりどりの塗料からお好みで色付けできますよ。さらにその場で完成した茶器に厳選されたお茶を淹れ、お茶菓子と共にゆったりとくつろげるんです。作成した茶器はその日のうちに持ち帰ることができるので、すぐにご自宅で楽しむこともできますよ。
値段:平日 5,000円・土日祝 6,000円
所要時間:約2時間
予約する

下北沢茶寮

東京都世田谷区北沢2-19-12 白川ビル2階

3.31 15164
雨の日、芸術体験型お出かけ🍵💭🖌🎨

⁡ 素敵な空間で、初の茶器の絵付体験をしてきました.*・゚ ⁡ エプロンから道具は全て用意されているので手ぶらでOKです.ᐟ‪‪‬ ⁡ まずは、いろいろな形の茶器がある中から好みのものを選択🍵´- ⁡ 3色を使って塗る江戸塗りの手法を教えていただき、トライしました。 ⁡ 絵を描きたい人は、テーマを決めて書くのもいいですよ~~~と教えて頂き、私は韓国雑貨風にしたかったのでチェック柄に🌷 ⁡ 友人もチェックにしましたが、お互い使っている色が違うため、仕上がりもそれぞれ個性がでてとてもいい体験になりました✨ ⁡ 絵付けが終わると、静岡茶と和菓子を出して頂き、自分の作った茶器でお茶を楽しむことができます。 初めての体験でとても盛り上がること間違いなしです☺️ ⁡ カップルや夫婦だったら、お互いのために作り合うのも素敵だなぁ~~~と思いました。 ⁡ 2時間以内に終了するので、程よい時間で疲れもなく集中できます。 ⁡ まだまだ寒い日や、雨の日のお出かけに芸術の体験型お出かけオススメです‎𖤐 ̖́-‬ ⁡ ⁡ ⁡ #下北沢茶寮 #陶芸体験 #取材協力 #雨の日お出かけ #体験型デート #体験型お出かけ #絵付け体験 #都内室内デート #室内デート #美術館デート #もの作り

世界で1つのオリジナル茶器でお茶タイム

🎨 正解はない、全員が100点✨ ということで 先日、茶器作りを通して日本アートに触れる 体験🎨をさせて貰いました☺️🙌 すーっごく楽しかった❣️ 📍原宿茶寮,原宿 まず好きな茶器を選び、参考作品を見ながら どんなデザインにしたいかシンキング💓 私はお茶碗型にしました🍚 可愛いデニムのエプロン、借りられるので 手ぶらでオッケーです🙆‍♀️ 伝統工芸の江戸塗りが基本だけど 自分の思うように自由にやってみてね✨ というスタイル🎨 自由だと逆に悩んじゃったのですが😹 ピンク〜紫の優しい色合いの グラデーションデザインにしようと思い❕ 色を混ぜ混ぜして塗り塗り🖌 思ったより濃い色になってしまい🤣 途中からポップにしようと変わったりしましたが 何とか世界に一つだけの茶器が…🥹 当初の完成イメージとは違いましたが これはこれで愛着湧いてお気に入り♡ 一緒に行った @komari0331 ちゃんの作品も お茶碗ではなかなかない チェックのカラフルなデザインで 凄く可愛かった🥰💗 完成後は使った作品を洗って頂き 自分が作った茶器で その場でお茶&お菓子が楽しめるのです🍵 貴重な体験ができて とっても有意義な時間でございました💫 プレゼント🎁にしても記念になるし 凄く喜ばれそう🫶 親子で行くのも楽しそう💓 原宿には他にももう1店舗、 そして下北沢にもあるので 気になる方はぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね💫 𝒯𝒽𝒶𝓃𝓀 𝓎ℴ𝓊✎ღ @saryo_simokitazawa @art_and_cafe_harajuku @saryo_harajuku #取材協力

江戸の伝統工芸を現代アートにに、オリジナル茶器を!

オリジナルの茶器作りをしてきました🍵 下北沢茶寮では、日本の伝統工芸である重ね塗りと現代アートの技法が昇華した新しい茶器をつくる体験ができます❁⃘*.゚ 江戸塗りというものが初めてで、最終的に迷走してイメージとは全然違うものが出来上がりました。笑 でもそんな感じでも、すごく愛着が湧いて今では大事に使ってます😂 学生の頃は修学旅行だったり色んな場面でこういった制作の時間があったけれども、大人になってこういった体験するのってまた感性が磨かれる気がしてすごく楽しかった🖌 なんなら迷走してしまったのでまた再度チャレンジしたい😂 こんな手順👇🏻 ①陶器と色彩選び。 湯呑みやお猪口の中から器を選び🍵20種類以上の塗料から3色の好きな色を選びます🎨 ②3色の色を順番に塗り、乾かす、重ね塗り、、と繰り返し、世界に一つだけのオリジナル作品を作っていきます🎨 ③ツヤありやツヤなしを選び、ニスを塗ります。 ④陶芸体験のあとに「味わう」「楽しむ」「くつろぐ」という癒しの時間があります。自分の茶器でお茶と茶菓子を楽しむよ🍵 すごく心が落ち着いた時間だったなぁ‎𓂃◌𓈒𓐍 色がしっかり固まるようにしないと、帰ってから少し禿げてしまう部分があったからそこを気をつけないとです! ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 【サービス提供】 店舗名称 下北沢茶寮 住所   東京都世田谷区北沢2-12-12白川ビル2階 営業時間 10:00-18:00 最寄駅  下北沢駅徒歩1分 ワークショップ費用 6,600円 (税込) お問合せ先メールアドレス craftandcafe@gmail.com #下北沢茶寮 #陶芸体験

飴▷ 飴細工アメシン

浅草にある「飴細工アメシン 浅草本房」では、うさぎの形の飴細工作りを体験することができます。とても繊細な飴細工に四苦八苦しながらも完成する飴はとてもかわいいです。形が完成したら、絵付けをしてさらに自分らしさを出しましょう。乾燥して入れば数年は保存できるので、インテリアとして飾るのもいいかもしれないですね。
値段:3,100円〜
所要時間:約1時間半〜2時間

香水▷ Le Labo

代官山にある「LE LABO(ル ラボ)」はニューヨークから来た香水のブランド。ここでは自分だけの香水を作ることができます。ベースの香りが決まったら、店員さんと一緒に好きな匂いを作っています。最後に調合してもらったらオーダーメイドの香水が完成です。自分の理想の香りが作れて、特別感もあるのでおすすめです。

苔テラリウム▷ Feel the Garden

続いては自分だけの苔テラリウムが作れる場所!テラリウム?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、苔テラリウムはガーデニングや植物栽培が苦手な方にぴったりなんです。植物をガラス容器に栽培して、中に小さな人間や動物の人形を入れて自分だけの世界を作ることができるんです。水やりは1ヶ月に1度でいいので、安心して育てられます。
値段:5,500円〜
所要時間:1時間半〜

Feel The Garden

168-0062 東京都杉並区方南2-21-23

3.03 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する