京都行くならどこ泊まる?贅沢女子旅にオススメ泊まれる町家10選

古都京都で“暮らすように泊まる”。現在京都を訪れる観光客の間では、町家への宿泊が人気となっています。一棟貸切タイプのものからホテルタイプのものまで様々あり、目的や場所に合わせて選べるのも大きな特徴です。今回はその中から、卒業旅行や友達とのちょっぴり贅沢な女子旅にオススメな町家を10個紹介します。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 京都高瀬川別邸

まず紹介するのは、「町家ホテル 京都高瀬川別邸」です。京都駅から徒歩約10分、京都四条駅から徒歩約5分とアクセス良好な高瀬川沿いにあるホテルです。北館と南館に合わせて全46室あります。また、ロクシタンのアメニティや今治タオル、最高級ランクのシモンズのベットを使用しているなど女性が喜ぶポイントが多いのも特徴です。
そんな「町家ホテル 京都高瀬川別邸」では、なんと全室に国産の総檜風呂を完備しているんです。檜はストレス解消や美容にも良いんだとか。また、ホテルオリジナルの朝食を客室で食べることも出来るので、周りの目を気にする事なく特別な気分を味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

京都 高瀬川別邸

京都府京都市下京区十禅師町196

3.53 235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都旅で滞在した「京都高瀬川別邸」さん。 高瀬川の河畔に佇む、京町家ホテルです。 門、玄関、お部屋と3箇所で、事前に連絡されるセキュリティーキーを入力するスタイル。安心して滞在できます。 カテゴリーとしてはホテルですが、玄関に入るとスタッフさんたちが笑顔で出迎えてくれて、旅館のような温かさも感じられます。 こちらのお宿の特徴は、なんといってもすべてのお部屋に総檜風呂が完備されているところ。 檜風呂なので入浴剤は使えませんが、檜風呂だとお湯が柔らかくなるからお肌にも優しいですね。 お部屋には浴衣も用意されているので、思う存分湯浴みを楽しめます。 つい何度も入ってしまいました♪ ちなみに、お部屋のアメニティはどれも日本の良いものが揃えられています。 たとえば、バスタオルは最高級の今治タオル、お皿や湯呑みは清水焼。 他にも漆塗りの美しいお菓子入れやティッシュケースなどなど魅力がたくさん。 クラシックな椅子も素敵ですよね。 朝食は、ホテルオリジナルの洋朝食。 新しいスープが体に沁みます。 サービスも細やかな気遣いを感じるものが。 ほとんどのホテルで提供される貸出サービスなどを網羅しつつ、これはすごい!と思ったのがビニール傘。 なんと…返却しなくてOKのものが用意されているのです…! 雨の日、チェックアウトした後に観光するときにホテルで傘を借りると、返却しに行くのがちょっと手間…ということもありますが、 そのまま持って帰ってokだから、ギリギリまで観光できちゃうのがいいですね。 . この日は寒い日だったのですが…使い捨てカイロも用意してくれていました。 老舗旅館並みの気配りに感動せずにはいられません。 事前予約の先着順ではありますが、駐車スペースもあり。 . お部屋に篭って檜風呂を堪能するもよし、湯上がりに高瀬川沿いを散策するもよし。 京都の街中にありながらも、喧騒から離れて落ち着いた雰囲気の高瀬川エリア。 和を感じたい方、リラックスして過ごしたい方におすすめのホテルです。

2. 庵 和泉屋町 町家

続いて紹介するのが「庵 和泉屋町 町家」です。こちらは一棟貸切タイプの2階建のお宿で、2名〜6名で宿泊可能です。2017年にグッドデザイン賞を受賞しており、木造建築の伝統ある町家で、まさに京都に“暮らすように泊まる”体験ができます。阪急「河原町」駅から徒歩約10分(京阪「祇園四条」駅からは徒歩約10分)の鴨川沿いに位置しています。1、2階とも東側からは鴨川の眺望が楽しむことができます。
そんな「庵 和泉屋町町家」の特徴は槙風呂。広さのある槙風呂で周りを気にせずにゆっくりと寛ぐことが出来ます。また床暖房付きなので、寒い冬でもほっこり暖まること間違いなしです。こちらの「庵 和泉屋町町家」では、朝夕それぞれ食事つきのプランもあるので、別荘で暮らすような贅沢ステイを楽しんでみては?

詳細情報

予約する

庵和泉屋町町家

京都府下京区木屋町通仏光寺下ル

- 037

3. 葵 KYOTO STAY

京都を訪れたら、誰もが一度は泊まってみたい!京都の中心部に多く位置している「葵 KYOTO STAY」。6棟の築100年ほどの町家を宿泊施設として提供しています。また、鴨川沿いには葵のホテルもあり、それぞれ異なる場所で、趣ある京都を楽しむことができます。こちらの「葵 KYOTO STAY」では、住所を詳しく公開しておらず、宿泊客だけに詳しい場所や詳細情報が提供されるのだとか。セキュリティもバッチリで、本当に別荘に泊まるようでワクワクします。
「葵 KYOTO STAY」の町家はどれも京都の繁華街に位置していますが、一見宿泊施設とわかりにくい外見からも、友人の別荘を訪れたような感覚でプレミアムな体験ができます。それぞれの土地や季節に合わせた町家の違いを楽しむことが出来るのも楽しみの一つです。食事は朝食デリバリーと昼食夕食の仕出しサービスを付けることも可能です。是非友人ととっておきの贅沢旅を楽しんでみては?

詳細情報

rakutenで見る

葵 KYOTO STAY

京都府京都市下京区木屋町通仏光寺上る天王町145-1 (オフィス)

3.04 066

4. 京小宿 八坂 ゆとね

続いて紹介する「京小宿 八坂 ゆとね」は、東山区八坂の塔の麓に佇むお宿で、高台寺、清水寺などの観光スポットへも徒歩圏内の人気のお宿です。そんな「ゆとね」の名前の由来は、“ゆっくり 泊まって 寝る”なんだとか。館内全7室の異なるタイプのお部屋は、町家造り風のモダンな和室で、どのお部屋も上品で洗練された雰囲気があります。
そんな「京小宿 八坂 ゆとね」の魅力は本格的な京料理を楽しめるところです。朝夕共に食事付きのプランを選ぶことができ、夕食の旬の食材を使った会席料理は、見た目味付け共にかなり評判が高いんだとか。町家に泊まりながらホテルのようなサービスを受けたい!そんな貴方にオススメのお宿です。

詳細情報

5. 祇園金瓢

続いて紹介する「祇園金瓢」は、文化7年創業の造酒屋を昔のままに改修して作られた歴史あるお宿です。1日1組限定で、食事付きプランはありませんが、祗園周辺は食事できる場所がたくさんあるので問題ありません。また、地下鉄東西線「三条京阪」駅より徒歩約5分、京阪「三条」駅より徒歩約5分で、先斗町や八坂神社までも徒歩圏内とアクセス良好です。
そんな「祇園金瓢」では、造り酒屋ならではの日本酒風呂が味わえます。日本酒の香りに包まれながら、とっておきのリラックスタイムを楽しめます。また、有料で着物のレンタルができ、それぞれの季節に合わせたおすすめスポットなどの観光案内もしていただけます。着物での食事、お茶会など普段味わえない「祇園金瓢」ならではの特別な体験ができるのもポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

祇園 金瓢

京都府京都市東山区古門前三吉町335

3.17 027

6. 藏や 清水五条

続いて紹介する「藏や 清水五条」は京都バスで「五条坂」から徒歩約2分の場所にある一棟貸切タイプのお宿です。大変人気のお宿なので早めに予約を取ることをお勧めします。明治時代後期から陶芸家の店舗として利用され、のちに空き家となった町家を改装し、現在のモダンな雰囲気が漂う旅館として生まれ変わったそうです。畳敷のリビングルームからは庭園を眺めることもできます。
「藏や」は他のエリアにも町家旅館がありますが、京都らしい文化体験が出来るのが特徴です。生け花や着物、茶道など普段中々できない特別な体験ができます。こちらの文化教室は、実際に教室に赴く場合と、旅館で体験する場合の2種類あり、それぞれ料金は異なります。旅館で体験するコースは2週間前の予約が必要です。是非「藏や 清水五条」で贅沢な体験をしてみませんか?

詳細情報

rakutenで見る

藏や清水五条

京都府京都市東山区五条橋東6-502

3.07 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する