洗練された都会のオアシス!秋の休日は「新宿御苑」の紅葉に癒されよう

東京都内で恋人と一緒に紅葉を楽しみたいなら、絶対に「新宿御苑」がオススメ!都心に位置していながらも落ち着いた雰囲気の漂う新宿御苑は、恋人とのデートにピッタリのスポットです。今年の秋は、手作りのお弁当を持って、紅葉ピクニックを楽しんでみるのも良いかもしれません♪(※2016年10月3日最終更新)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新宿で紅葉を楽しむなら「新宿御苑」がオススメ!

新宿駅から徒歩7分の場所にある「新宿御苑」。新宿御苑では、ハナミズキ、ユリノキ、プラタナス、サクラ、カエデ類、イチョウ、ラクウショウなど様々な種類の紅葉を楽しむことができます。赤色やオレンジ色など、色鮮やかで美しい紅葉を楽しむことができるスポットなんです♪

新宿御苑の例年の見頃は11月上旬~12月上旬!

新宿御苑の紅葉の見頃は、11月上旬~12月上旬頃となっており、紅葉シーズンは園内が美しい紅色に染まります。入園料金(一般200円、小・中学生50円)を支払えば、園内の紅葉を自由に見てまわることが可能です。
新宿御苑は、閉演時間が16時半と早めであるため、残念ながら紅葉のライトアップはされません。しかし、太陽の光によって紅葉の色が変化するので、日が暮れるまでのんびりと紅葉を楽しんでみてください♪

新宿御苑は、四季折々で美しい光景を楽しむことができるスポット

新宿御苑は、1年を通して様々な花々を見ることができるスポットとして有名です。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には温室を楽しむことができる都会のオアシス!
春の季節になると、毎年多くの人が花見をしに新宿御苑を訪れます。東京都内でも屈指の桜の名所として知られています。園内も広いので、比較的ゆったりとお花見を楽しめる場所なのでおすすめです。
新宿御苑内にあるフランス風景式庭園のプラタナス並木は、ロマンチックでお洒落な雰囲気漂うスポット!ベンチに腰掛けて、の~んびり会話を楽しむのがオススメ♪

家族や恋人とのピクニックにもオススメ♪

都内には、代々木公園や上野公園などピクニックを楽しめる場所がいくつか存在しますが、新宿御苑もピクニックをするには絶好のスポットです!
ブルーシートを敷いて、持参した手作りのお弁当を一緒に食べて、食べ終わったらごろごろして。。。考えるだけでも楽しそうですよね!

新宿御苑ではお酒の持ち込みが禁止、さらにボールやフリスビーなどの遊具も安全面から禁止されているのでそこだけはお気をつけください。

今年の秋は、新宿御苑へ紅葉を見に行こう!

東京の中心に位置していながらも、緑豊かでのんびりとした時間が流れる「新宿御苑」は、外国人観光客からも大人気の観光スポットです。「どこの紅葉を見に行こう?」とお悩みの方、新宿御苑で紅葉を眺めながらゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

▼新宿御苑の紅葉情報▼

見頃:11月上旬~12月上旬 ※ハナミズキは10月中旬~下旬
営業時間:9:00~16:00 (閉園は16:30~)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)
料金:入園一般200円、小・中学生50円、幼児無料
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151(新宿御苑サービスセンター)
アクセス:東京メトロ新宿御苑前駅1番出口→徒歩5分。またはJR新宿駅南口→徒歩10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する