食も堪能したい欲張りさんへ!嬉野温泉近辺で楽しむグルメ・観光スポット10選

九州を代表する温泉地、嬉野温泉。嬉野温泉は“日本三大美肌の湯”として知られていますが、その魅力は温泉だけにとどまりません。そんな嬉野温泉の温泉スポットはもちろん、観光スポットからご当地グルメ、スイーツまで嬉野温泉の魅力を存分にお届けします!貴方も次の旅行は絶対に嬉野に行きたくなるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

嬉野温泉近辺のおすすめ観光スポット

1. 萬象閣敷島

まず最初に紹介するのが、嬉野と言えば温泉!「萬象閣敷島」です。こちらの温泉は宿泊はもちろん、日帰りで温泉に浸かることが出来ます。日帰りでも貸切露天風呂を楽しめちゃうんです!そんなこちらの露天風呂8つのコンセプトに分かれていてそれぞれ違った雰囲気を楽しむことが出来ます。休憩用スペースもあるので外の景色を楽しみながらゆっくり寛ぐことも可能です。
そんな「萬象閣敷島」の日帰り貸切温泉は予約制ではありません。貸切露天風呂は50分から利用可能です。露天風呂とは別に大浴場もあります。また、タオルや化粧水の貸し出しもあるので、観光の途中でも手軽に温泉を楽しむことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

萬象閣敷島

嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲114-1

3.31 330

2. シーボルトの湯

続いて紹介するのはレトロな雰囲気漂う大衆浴場「シーボルトの湯」。木造二階建てで、レトロな洋館のような佇まいのこちらの温泉は、平成22年にオープンしたどこか懐かしい雰囲気の温泉で、地元の方達の憩いの場となっています。大浴場利用は大人400円で入ることが出来ます。大浴場の窓からは嬉野川を望むことができ、光の差し込む開放感のあるお風呂です。
そんな「シーボルトの湯」、レトロな可愛い外見だけではありません。斐乃上温泉、喜連川温泉に並ぶ、日本三大美肌の湯である嬉野温泉のお湯に一度浸かれば、ツルツルのお肌に!「シーボルトの湯」の近くには足湯があり、こちらは無料で楽しむことができるので、近くに立ち寄った際には、是非足湯からでもお湯に浸かってみることをおすすめします。

詳細情報

シーボルトの湯

佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙818-2

3.07 338

3. 大魚神社 海中鳥居

続いて紹介するのは太良町にある「大魚神社 海中鳥居」。満干時の潮位の差が大きくなるため、太良町は「月の引力が見える町」とも言われています。干潮時には鳥居の下を歩けるので、鳥居の下での写真撮影がおすすめです。潮が満ちると鳥居の上部分まで海水が上がるため、1日を通して「海中鳥居」の変化を楽しめます。
また、平成29年には大魚神社と海中鳥居は佐賀県遺産にも指定され、年々観光客の人気も高まっています。日の出や夕焼け、月や星空とのコントラストなど、時間帯によっても異なる風景を楽しむことができるのも魅力の一つです。「大魚神社」までのアクセスは、JR多良駅から徒歩約7分です。太良町で神秘的な体験をしてみるのはいかがですか?

詳細情報

4. 豊玉姫神社

続いて紹介するのは「豊玉姫神社」です。豊玉姫は海の神、水の神、安産の神として崇拝されていて、実は、竜宮城の乙姫様なんです。神社の境内には「なまず様」がシンボルとして祀られています。「なまず様」は豊玉姫の使いで、美肌の神様なのだとか。
そんなこちらの「豊玉姫神社」では、素肌健康などの願いを込めて「なまず様」に願い水をかけて参拝します。「豊玉姫神社」で美肌祈願をする女性は大変多く、女子旅にも人気のスポットです。こちらへのアクセスは嬉野ICから車で約4分です。

詳細情報

5. 元祖忍者村 肥前夢街道

続いて紹介するのが嬉野ICから車で約8分の「元祖忍者村 肥前夢街道」です。こちらの施設では、江戸時代の文化を見て、遊んで、体験できるテーマパークとなっています。忍者手裏剣打道場や地獄めぐりなどの体験は300円ならぬ300両。リアルな作りの建物なので、大人も十分に楽しめるはずです。
そんな「元祖忍者村 肥前夢街道」では、実際に忍者服を着て忍者になりきることができます(有料)。他にも園内で占いができる施設もあり、中尾宗倫先生の占いは評判が高いのだとか。また、園内にある「嬉野茶屋 春木屋」ではカレーライスや「嬉野藩バーガー」も食べることができます。

詳細情報

asoviewで見る

肥前夢街道

佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716-1肥前夢街道

3.02 22

6. 轟の滝

続いて紹介するのは、塩田川と岩屋川内川の合流付近にある「轟の滝」。高さ11メートルの三段からなる珍しい滝です。その名の通り、大きな音をたてて、流れ落ちる滝はとても見応えがあります。滝の周りは公園になっていて、季節によって異なる楽しみができるのが魅力です。またこちらは、嬉野ICから車で約10分です。
春には、公園一帯に桜が咲くので、桜と滝を同時に眺めることができるのも見所です。夏には、涼を求め観光客だけでなく、地元の方まで多くの人が集まります。温泉の後の散策にもよし、公園でゆったりと寛ぐのもよし、季節に合わせて様々な楽しみ方ができます。大自然の中で日常では体験できないリラックスタイムを楽しみましょう。

詳細情報

嬉野温泉近辺のおすすめグルメスポット

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する