《今週のQ&A Vol.4》男友達と行く”雰囲気が良すぎないお店”って?

不定期で訪れる「男友達とのごはん」。女子会で行くお店はぶっちゃけどこでも楽しいけど、男友達と行くお店ってどこが正解なの~!というクエスチョンに、実際に全て訪れた”雰囲気が良すぎないお店”をピックアップ。ベストアンサーを差し上げます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雰囲気が良すぎないけど、美味しいのがいい!

悩みがちな男友達との夜ごはん。そこで大事なのはやっぱり雰囲気ですよね。気になっている彼とのごはんも雰囲気が大事ですが、こちらも超重要案件です。美味しくて、居酒屋ほどガヤガヤしていないまさに”ちょうどいいお店”をご紹介いたします。

1. Lanterne / 代々木上原

雰囲気

最初に紹介するのは、代々木上原と池尻大橋にある「Lanterne(ランタン)」です。こちらは居酒屋なのですが、カフェやバーを思わせる雰囲気。ですがもちろん、男友達と行くにふさわしい雰囲気です。

特徴

特徴はハイボールの種類が豊富なところ。今なら桜のハイボールなるものもありますよ。筆者は代々木上原にしか行ったことがありませんが、木材を基調としたテーブルやカウンターなので、居心地もいいです。

100円のハイカラセット!?

実はここ、17:00〜19:00のハッピーアワーと呼ばれる時間帯には、ハイボール+唐揚げの”ハイカラセット”なるものがなんと100円で提供されるんです!はこぶし大の大きな唐揚げが二つもついてくるんです。しかもジューシーでとっても美味しいので、ぜひハッピーアワーに行ってほしい。

デザートも超本格的

こちらのプリン、まるでカフェで出てくるようなプリンですよね。それもここで食べられるんです。なんて素敵なんでしょう。雰囲気はカフェのようなのに、出てくる料理は居酒屋にあるモノなので、男友達とのごはんにはまさに打ってつけなんです。

詳細情報

2. MushaMusha / 下北沢

雰囲気

続いて紹介する下北沢にある「MushaMusha(ムシャムシャ)」は、フレンチ割烹のお店。初めて行くには見つけづらい二階にお店を構えています。雰囲気は今どきの綺麗目な居酒屋と言えばわかりやすいでしょうか。女性も男性も入りやすい感じ。

特徴

こちらはおばんざいなどがメニューにありますが、ドリンクの推しは日本ワインとナチュラルワインなんです。店内には空いたボトルがたくさん。日本酒もたくさんあるので、お酒好きな男友達と行くのがいいと思いますよ。

迷ったらおばんざい!

メニューにはおすすめマークがついているのでわかりやすいですが、迷ったらおばんざいを注文しましょう。どれも優しい味付けで、ワインにも日本酒にも合うものですよ。もちろん、サワー系のメニューもあるのでご安心を。

ビストロのようなメニューも

ワインがあるんですから、ビストロのようなメニューも豊富。居酒屋とは無縁のブラータチーズだって、ここならあるんです。男友達とビストロに行くのはちょっと恥ずかしいなんて方も、ここなら良いのでは?

詳細情報

tabelogで見る

MushaMusha ムシャムシャ

東京都世田谷区北沢2-33サンピアビル33−6

3.56 241
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 日本酒バル Chintara / 渋谷

雰囲気

続いて紹介するのは、渋谷にある「日本酒バルChintara(チンタラ)」です。こぢんまりとしていますが、店内は比較的明るめなので雰囲気も良すぎず◎なのに意外と穴場なので、混んでいることもあまりありません。

特徴

日本酒バルchintara

特徴はなんと言っても日本酒の豊富さ!常時20〜30種類ほどの日本酒のラインナップ。しかも、お洒落にグラスで提供してくれるんです。また、メニューに分かりやすく日本酒の特徴が書かれているので、初心者にもおすすめできるお店。

日本酒に合うメニューがずらり

こちらの春巻き、普通の春巻きじゃないんです。なんと中身が”鴨とねぎ”なんです。この最高の組み合わせを春巻きにしてしまったなんて、日本酒に合わないわけがありませんよね。しかも筆者が伺った際のお通しは、”菜の花とホタルイカの酢味噌和え”で、お通しにはもったいないくらいでした。

迷ったら飲み比べもできる

こちらの日本酒のメニューは「爽酒」「香酒」「酵酒」と大まかに三つに分かれているんです。なので、何を選んだらいいかわからない~という方も安心。おすすめの日本酒がいただける飲み比べのセットがあるので、ぜひ頼んでみてくださいね。

詳細情報

4. 饂飩ト酒 maru-gin / 渋谷

雰囲気

最後に紹介するのは、渋谷にある「饂飩ト酒 maru-gin(マルジン)」です。こちらは筆者的に一番雰囲気がちょうどいいお店!広めで解放感のある店内と明るい照明で、二人でも気まずくないとても過ごしやすい雰囲気の居酒屋です。

特徴

これと言った特徴はありませんが、お通しがおでんというのが嬉しいポイント。また、店名通り日本酒、そして〆にはうどんを選びたくなるお店なんです。実際に筆者も〆にはうどんを頼んでしまいました。ラーメンよりも断然さっぱりしているので、案外いいなと思いますよ。

レストラン顔負けのローストビーフ

こちらで注文必須なのが、レストラン顔負けのローストビーフです。みてください・・・この綺麗なピンク色!実はこれ、飯田橋の超人気イタリアン「トラットリア グランボッカ」と同じレシピなんです。そりゃ美味しいに決まってます。また、半分ほど食べ終わったら、再度焼いてステーキのような形で提供してくれるというサービスも最高のお店。

居酒屋っぽいメニューも◎

ローストビーフの他にもとろける舌触りの生ハムなどもありますが、もちろん居酒屋にある定番メニューも美味しいんです。黒板に書いていあるのはおすすめや旬のメニューなので、迷ったらそこから選ぶといいでしょう。

詳細情報

饂飩ト酒 maru-gin

東京都渋谷区神宮前6-1917GEMS9階

3.32 08

次回は・・・

※写真はイメージです。

時代はネオ居酒屋。映えグラスばかり流行るこのご時世。正直見飽きたと思う方もチラホラいるのではないでしょうか。筆者もその一人です。そこで次回は「ただただ旨くて安い居酒屋が知りたいの~」というクエスチョンにベストアンサーをご提案いたします!乞うご期待。

記事一覧はこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ご飯食べに行くって決まったけど、お店どこにしようって迷った経験ありますよね。そ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する