久々の長期休暇なにしよう?1人で楽しめる都内の落ち着いたカフェまとめ

だんだんゴールデンウィークが近づいてきましたね。長期休暇は年末年始ぶりという方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行に行くのも良いですが、今年のゴールデンウィークは都内でゆっくり過ごしたいという方のために、都内の1人でも気軽に行ける落ち着いたカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①815 Coffee Stand / 桜新町

桜新町にある「815 Coffee Stand(コーヒー スタンド)」は、倉庫をリノベーションした広々としたカフェ。店内はシンプルですが、インテリアがおしゃれで、落ち着いた雰囲気に包まれています。カウンター席などもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
こちらのお店では、本格的なカフェラテやカプチーノなど、気分も落ち着くドリンクを味わうことができます。Wi-Fi完備、ペット連れもOKなど、居心地のよい魅力あふれる空間になっているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

815 Coffee Stand

東京都世田谷区弦巻4-11-17

3.40 469
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②PATH / 代々木公園

代々木公園の近くにある「PATH(パス)」は、生ハムとチーズのダッチパンケーキが大人気なカフェ。パンケーキの生地はもちもちで、お好みでメープルシロップをかけながら楽しむことができます。口に入れた瞬間幸せが広がるようなコラボレーションです。
店内は、こじんまりとしていますがとてもオシャレな空間になっています。カウンター席がメインのため、お一人でも気軽に訪れることができます。外はサクサク、中はもっちりなクロワッサンなども人気で、朝の8時から営業しているため朝活にもおすすめです。

詳細情報

③BORTON / 国立

都心からは少し距離がありますが、国立駅から徒歩10分ほどの場所にある「BORTON(ボートン)」は、カフェ好きも何度も再訪する、絶品スイーツがそろうカフェです。特におすすめなのが、イートインで頂くことができるパフェ。細部までこだわっていて、様々なフルーツや材料が使われています。
店内は、ドライフラワーが飾られているなどアンティーク調でまとめられていて、レトロで落ち着いた空間になっています。焼き菓子やタルトなどのスイーツは、テイクアウトすることもできますが、売り切れになってしまうこともあるので早めに行くことをお勧めします。

詳細情報

BORTON

東京都国立市西2-9-74

3.68 598
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④FUGLEN TOKYO / 代々木公園

代々木公園駅の近くにある「FUGLEN TOKYO(フグレン トーキョー)」は、ノルウェー・オスロのコーヒーショップが東京に進出したお店で、北欧スタイルのコーヒーをはじめ、北欧の定番スイーツであるシナモンロールやビスコッティなどが人気です。
店内は、北欧の雑貨などで装飾されており、北欧の雰囲気に包まれた温かみのある雰囲気になっています。店内で読書や作業をするのもおすすめです。近くには代々木公園もあるので、こちらのコーヒーをテイクアウトしてお散歩するのもいいですね。

詳細情報

FUGLEN TOKYO

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

3.31 21297
クセ強めのチーズが乗ったパンが食べられるモーニング

代々木公園駅から徒歩5分 ノルウェーの人気店が国外で初めてオープンしたのがこちらのお店! 店内は渋めのヴィンテージ家具や雑貨で落ち着いたお洒落な空間。 ◎カフェラテ double shot ¥660 ◎ブルーノスト&サワードウブレッド ¥690 この!なんか、チーズが乗ったパンが!気になって…どんな味なのか…気になりすぎて。来ました。 酸味が強めの硬めのパンに、たっぷりのバター、ブラウンチーズ🧀が乗ったもの。 ブラウンチーズはヤギの乳を使ったチーズで、 とにかく味が濃い!濃厚なチーズ。独特の甘味があって、インスタでは「キャラメル味だった」と書いてる人が多くいましたが、 とにかく味が濃い若干クセのあるほんのり甘いチーズ!でした。 これ本当に人生で食べたの初めてでしたが、美味しすぎる……。 濃厚すぎる甘味のあるチーズ、薄くスライスされて食感も面白くて、酸味のあるパンとの相性抜群。 お腹も心も満たされました。 カフェラテは、エスプレッソのショット数が選べるのが嬉しい! カフェインに弱いのに濃い目が最近好きな私は、ダブルに。 大正解でした。ナンダろう、、果実系のめちゃくちゃフルーティーなカフェラテ。とにかく桁違いでおいしい、、。 ずっとずっと気になっていたカフェで、 今日なんとなく寄ったらもう、レベチでした。 コーヒーへのこだわりと、コンセプトと、店内の雑貨や家具、全てが素敵すぎました、、、🥺 なんならインスタで紹介するの迷ったぐらい本当に誰にも教えたくなくなるぐらい、、いいカフェでした!!! 平日の11:30にお店に到着。8割席が埋まっていて作業している方がほとんどでした! 平日でも結構混んでいたので、休日は結構混んでそう、、。 でも絶対絶対また行きたいです 朝7:00から空いているのでモーニングにもめちゃくちゃおすすめ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Made in ピエール・エルメ / 有楽町

有楽町駅から徒歩4分ほど、東京駅から徒歩7分ほどの場所にある「Made in(メイド イン)ピエール・エルメ」は、マカロンが有名なパティスリーショップ「ピエール・エルメ」のカフェ。マカロンやショコラなどのスイーツはもちろん、サンドイッチなどの軽食を頂くこともできます。
テラスの席もあるため、天気がいい日には、日差しにあたりコーヒーを飲みながらこちらのカフェでゆっくりするのもいいですね。店内は、壁一面に「ピエール・エルメ」のドレッシングやジュース、ピクルスなどが陳列されていて、カラフルでとてもオシャレです。

詳細情報

Made in ピエール・エルメ

東京都千代田区丸の内3-2-3

3.13 12224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥GRANARYS COFFEE STAND / 北千住

「GRANARYS COFFEE STAND(グライナリーズ コーヒー スタンド)」は、北千住の路地裏にある隠れ家的カフェ。こちらのお店はコーヒーにこだわっていて、深い味わいのコーヒーをフレンチトーストやチーズケーキなどのメニューと一緒にゆっくりと堪能することができます。
こちらのお店は、古民家をリノベーションしたカフェで、店内はレトロな雰囲気が漂っています。また、店内には古本が置いてあり自由に読むこともできます。モーニング限定メニューもあるため、朝日の差し込む穏やかな雰囲気の店内で朝活してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する