• はてぶ
  • あとで
パワースポットにグルメに夜景!神の住む島「宮島」観光でやりたいこと15選

世界遺産でもある、広島県にある宮島は、歴史と自然の宝庫!神の住む島として古くから知られ、観光スポットとして国内のみならず海外の観光客からも大人気の島です。パワースポットにグルメに夜景!宮島観光ではやりたいことがいっぱい!そんな宮島で、これだけは外せない!絶対にやりたいことをまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.海上に浮かぶ美しい社殿 "厳島神社" 参拝 / 宮島桟橋徒歩15分

まず、宮島観光でやりたいことは、海上に浮かぶ美しい社殿 "厳島神社" への参拝です。
フェリーで宮島桟橋に着いたら、地図をGETしていざ、厳島神社へ!
海を敷地とした大胆かつユニークな構成と寝殿造りの粋を極めた荘厳華麗な建築美。
世界中の観光客から人気の、絶対に立ち寄りたい宮島一番の観光名所です。
神社名の由来は、「いつき島にまつれる神」という意味から、「伊都伎島[いつきしま]神」、「厳嶋神社」等呼称され、現在は、「嚴島神社」となっています。
厳島神社参拝は、宮島に来たらやりたいこと第一位!必ず立ち寄ってください。
■嚴島神社(いつくしまじんじゃ)
■TEL : 0829-30-9141
■〒738-8501 広島県廿日市市下平良一丁目11番1号
■拝観時間 : 6時30分~18時00分(冬期17時00分まで)
■拝観料 :大人 300円、高校生 200円、小・中学生 100円
■アクセス
○宮島口よりフェリーで約10分、宮島桟橋下船徒歩15分

厳島神社

広島県廿日市市宮島町1-1 厳島神社

3.15 1284567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.大聖院で願いが叶う心願玉をゲット! / 宮島桟橋徒歩15分

次に宮島観光でやりたいことは、大聖院で願いが叶う心願玉をゲットする事。
宮島で最も古い歴史を誇る大聖院は、厳島神社の別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた寺院です。弥山の山頂近くにあるので、軽い観光気分でサンダルで行ったら後悔します!スニーカー等、歩きやすい靴で行かれる事をおすすめします。道中険しい道ではありますが、そこまでしても立ち寄りたい、強力なパワースポットです。広島の平和公園で燃える平和の炎の種火である、弥山山頂の霊火堂の”消えずの火”等でお加持済みの「心願玉」には、願いを叶えるパワーがあると言われています。お値段はしますが、どうしても叶えたい願い・やりたいことがある方は、検討してみては?
■大本山 大聖院
■TEL : 0829-44-0111(本坊) 0829-44-2071(弥山)
■〒739-0592 広島県廿日市市宮島町210
■拝観時間 : 8:00~17:00
■拝観料 :無料
■アクセス
○山陽本線「宮島口駅」から宮島松大汽船・JR宮島フェリー約10分「宮島桟橋」~徒歩20分

大本山大聖院

広島県廿日市市宮島町210

3.14 11285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.大自然の風光美が見渡せる弥山(みせん)へ登る / 宮島桟橋徒歩30分

宮島観光でやりたいことその3は、大自然の風光美が見渡せる弥山(みせん)へ登る!です。
先出の大聖院から登山道へ行けば、宮島でも随一のパワースポット、宮島の最高峰 霊山「弥山」があります。頂上の弥山展望台とロープウェイの終着駅の獅子岩に展望台があり、見渡す景色は360度。眼下一面に広がる美しく穏やかな海と島は、宮島観光のハイライトでもありますので、宮島に来たら絶対に見るべきスポットです。また、神が宿る神秘の山・弥山には不思議な伝説が残されており、弥山の七不思議とされているので、七不思議を探して歩くのも楽しいです。
■弥山(みせん)
■TEL : 0829-44-2011(宮島観光協会)
■広島県廿日市市宮島町弥山
■アクセス
○宮島口桟橋よりJR宮島航路または宮島松大観光フェリーで宮島へ。宮島桟橋より徒歩約30分

弥山

広島県廿日市市宮島町1404

3.33 545
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.恋人の聖地、消えずの霊火堂で愛を誓う / 宮島桟橋徒歩30分

宮島観光でやりたいことその4は、恋人の聖地、消えずの霊火堂で愛を誓う!です。
弥山七不思議の1つでもある「霊火堂」では、1200年もの間消える事のない、「消えずの火」が灯っています。この火は、平和記念公園の消えずの火の種火にもなっている神聖な火で、この霊火堂は、恋人の聖地運営事務局によって、恋人の聖地として認定されているのです。この火の前で愛を誓えば、それが永遠になるとされています。カップルでこの地を訪れる人は、是非、永遠の愛を誓ってみて下さいね。
■消えずの霊火堂
■TEL : 0829-44-2071(弥山)
■広島県廿日市市宮島町弥山
■アクセス
○宮島口桟橋よりJR宮島航路または宮島松大観光フェリーで宮島へ。宮島桟橋より徒歩約30分。

大本山大聖院

広島県廿日市市宮島町210

3.14 11285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.宮島銘菓”アツアツサクサク”の揚げもみじを食す / 宮島桟橋徒歩10分

宮島観光でやりたいこと、その5は、宮島銘菓”アツアツサクサク”の揚げもみじを食す!です。
宮島の商店街は、食べ歩きグルメが沢山ありますが、中でもこの”揚げもみじ”は、宮島でしか食べられないおすすめの宮島観光グルメです!外側はサックサクで、中はハフハフの揚げもみじは、一度食べるとやみつきに!あんこ、クリーム、チーズの3種類あり、各180円で食べる事ができます。ご紹介の紅葉堂は、明治45年の創業の老舗。目の前で出来上がるもみじまんじゅうを見る事が出来るほか、包装する前の、まさに型から出てきたばかりの、もみじまんじゅうを頂く事もできます。
■紅葉堂 本店
■TEL : 0829-44-2241
■広島県廿日市市宮島町448-1
■営業時間 : 9:00~18:00頃 (※季節により変わります)
■アクセス
○厳島神社より 徒歩5分

■紅葉堂 弐番屋
■TEL : 0829-44-1623
■広島県廿日市市宮島町512-1
■営業時間 : 9:00~18:00頃 (※季節により変わります)
■アクセス
○厳島神社より 徒歩6分 / 紅葉堂本店より 徒歩1分

紅葉堂 本店

広島県廿日市市宮島町448-1

3.15 29231
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

紅葉堂 本店!シンのグルメ日記

宮島フェリー乗り場駅より徒歩8〜10分の場所にある和菓子屋さん 紅葉堂 本店。 広島の都心部から約1時間半かけて行ける、観光地の宮島で人気の和菓子屋さん。2023年和菓子・甘味処west百名店に選出されています。 宮島名物の揚げもみじをリーズナブルな価格でいただけるとあって、店内はいつもかなりの人だかり。しかしながら提供スピードが早く、待ち時間は全く苦になりません。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾こしあん カリッと揚げた生地の食感と、中から溢れ出すこし餡の甘味が素晴らしく、これぞまさに観光地の名物スイーツ。大きさも程よく、食べ歩きにもぴったりです。 ◾クリーム ふんわりとしたスポンジの中にトロトロのクリームが詰まった、クリームの揚げもみじ。カリカリ食感と、まろやかなクリームの甘味は相性抜群でした! ----------------------------- 宮島に数多くある和菓子屋さんの中でも、特に評価が高く人気のお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

6.ハートインもみじ”ちょこっと”手焼き体験 / 宮島ロープウエー獅子岩駅徒歩1分

宮島観光でやりたいことその6は、宮島ロープウエ−獅子岩駅(山頂駅)で出来る、ハートインもみじ”ちょこっと”手焼き体験です。
広島土産として有名なもみじまんじゅうですが、出来立ての味は格別です!さらにこの、ハートインもみじは、販売は一切していないもみじ饅頭の為、世界でたった一つのもみじ饅頭なんです。出来上がったもみじ饅頭は、持って帰っても良いのですが、やっぱり出来立てをすぐに頂くのがおすすめ!熱々のうちに、食べると最高です!
■ハートインもみじ”ちょこっと”手焼き体験
■TEL : 0829-44-0316
■宮島ロープウエ−獅子岩駅(山頂駅)
■営業時間 : 午前10:00〜12:00午後13:30〜15:30
■体験料 :1名様 300円 ※カップルの場合2人で500円
■体験時間 : 30分ごと※体験時間は約15〜20分。1組2〜4名様、同時体験4組まで
■申込 : 獅子岩駅2階にてお申込みください

7.スタイリッシュで落ち着いたカフェでひと休み / 宮島桟橋徒歩10分

宮島観光で歩き疲れたらやりたいこととして、スタイリッシュなカフェでひとやすみする事をおすすめします。大正期から残る土産物卸問屋の倉庫だった場所を改装して出来たスタイリッシュで落ち着いた一軒家カフェ、Sarasvatiは、今と昔が上手に混在する素敵な空間。その素敵な空間で自家焙煎珈琲を頂く事は、とっても贅沢な時間です。宮島でも参道から外れた場所にありますが、口コミで大人気のこともあり、地元民や観光客でいつも賑わっています。
■Sarasvati
■TEL : 0829-44-2266
■〒739-0588 広島県廿日市市 宮島町407
■営業時間 : 8:30~20:00
■定休日 : 不定休(基本的に年中無休)
■アクセス
○宮島フェリーターミナルから徒歩約10分。五重塔の南側、旧町役場の隣。

サラスヴァティ

広島県廿日市市宮島町407

3.17 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.表参道商店街でお土産選びを楽しむ / 宮島桟橋徒歩10分

宮島観光でやりたいことその8は、表参道商店街でお土産選びを楽しむことです。
観光といえば、お土産選びも楽しみの一つですが、ここ、宮島の表参道商店街は、定番のお土産からちょっと笑えるお土産まで、バラエティー豊かなお土産が沢山並んでいます。歩きながら食べられる宮島グルメも豊富ですので、食べ歩きをしながらゆっくりお土産を選ぶ事をおすすめします。
■表参道商店街
■TEL : 0829-44-2011
■〒739-0588 広島県廿日市市宮島町
■アクセス
○山陽本線「宮島口」下車,船10分,徒歩10分
■体験プログラム
・やまだ屋:もみじ饅頭手焼き体験
・インフォ表参道:杓子絵手紙手書き(スタンプ押し)体験

9.みやじマリンで海の生物を身近に感じる / 宮島桟橋徒歩25分

宮島観光でやりたいことその9は、みやじマリンで海の生物を身近に感じることです。
昔からある水族館ですが、2011年8月1日にリニューアルされた事もあり、館内はとてもきれいです。大型の水族館に比べるとこじんまり感は否めませんが、それゆえの魅力がたくさん!アシカショーは小規模ですが、軽快なトークで楽しませてくれるし、イベントでペンギンやカワウソと触れ合えたり、海の生物を身近に感じられる素敵な水族館です。宮島観光の際には、立ち寄りたい素敵なスポットです。
■みやじマリン
■TEL : 0829-44-2010
■〒739-0534 広島県廿日市市宮島町10-3
■営業時間 : 9:00 ~ 17:00 ※最終入館時間は16:00
■定休日 : 施設整備・点検のため臨時休館日があります。
■入館料:一般(高校生を含む) 1,400円中学生 700円小学生 700円幼児 400円
■アクセス
○宮島桟橋から徒歩25分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本全国には「世界遺産」として認定された絶景スポットがたくさん。次の旅行で日本…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

May*旅行がだいすき♡

このまとめ記事に関して報告する