もうすぐ誕生日を迎えるあの子!自粛中だからこそ思い出に残る祝い方

本当は会ってぱーっと祝う予定だった誕生日会。自粛期間中でキャンセルに…。でも大丈夫です。会えないからと言って、何もできないわけではありません。今回は自粛中に誕生日を迎えるあの子にできる、思い出に残る祝い方アイデアをいくつかご紹介していきます!(なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オンライン誕生会!

あの子の誕生日に会えない…ならオンライン誕生日会をして祝おう!今回はオンライン誕生日会をするにあたってより盛り上げるアイデアをいくつかご紹介していきます。会えないという状況をむしろポジティブに捉えて、今までにない思い出に残る誕生日会をあの子に開いてあげましょ。

①招待状を送る

まず、より誕生日という日を盛り上げるために招待状を送ってみてはいかがでしょうか?集合時間や場所、日付やルールなどを可愛い手紙に書いて送ってみましょう!突然来た招待状にびっくりすること間違いありません。え?会えないから祝ってもらえないと思ってた…と驚かせて喜ばせましょう!
もちろん手紙でなくても、デジタルで送ることも可能です。それぞれの家から祝うわけですから、主役の本人にも用意してほしいことを記載しておくことをおすすめします。例えば、ドリンクの用意や、ドレスコードなど…!工夫すればもっとワクワクする招待状ができること間違いなし!

②事前にプレゼントを郵送する

やっぱり誕生日にサプライズプレゼントは外せないですよね。事前に招待状を送った後の誕生日。きっと本人は後はみんなと楽しく通話するだけと考えています。ですが、ここでサプライズをもう一つしてみましょう。配送の時間指定をしてみんなで通話しているときに、プレゼントを届けてみてはいかがでしょうか。
会話中にプレゼントを受け取ったことで、きっとかなり盛り上がるはずです。リアルな反応を見て楽しむこともできるのでかなりおすすめ。開封もその場でしてもらうのもいいですよね。離れている上でのサプライズプレゼントはきっとより一層いい思い出になります。

③ビデオを作成する

バースデービデオを作成してプレゼントするのおすすめです。最近は携帯アプリから比較的簡単にビデオ編集ができるので、初心者でもチャレンジしやすいのがポイントです…!出来栄えがあまりよくなくても気持ちだけでも十分嬉しいのでやってみる価値ありです!
今までの写真や動画などを繋げて、思い出を詰めた動画でも◎知り合いのみんなからのビデオメッセージを繋げるのも◎少し時間はかかりますが、受け取った本人その動画ファイルを宝物にすること間違いありません!是非試してみてくださいね。

④テーマ決めてドレスアップ

オンライン誕生日会をより盛り上げたい、より特別なものにしたい。なら、ドレスコードを決めるのもおすすめです。普通の普段着やパジャマだと、いつものオンライン飲み会と変わらないかもと心配ですよね。それなら、この日のための特別のドレスコードを決めて始めるのもいいかもしれません。
家からドレスアップするので、どんな格好でも大丈夫なのが強み!街中では浮いてしまうほどの豪華なドレスを着ても、超ダサい服選手権をしても誰からも見られない!なので思う存分にドレスコードに従って楽しむことができます。服装の色指定やテーマを決めてしてもいいかもしれませんね。

⑤オーダーケーキを送る

誕生日と言ったらケーキ…!直接は渡せないですが、今はオーダーケーキを配送できるところがいくつあるんでそちらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。オーダーケーキはレストランとかでは見ないサービスなので、受け取る側もきっと喜ぶこと間違いありません。
青山にある「Dolce Maririsa(ドルチェマリリッサ)」は“世界でたった一つのオーダーケーキ”が作れる場所。好きなキャラクターから文字、デザイン…様々なオーダーができるので特別な日にぴったりです。※予約する際はホームページのオーダーフォームからご予約ください。

詳細情報

⑥アイコンと名前を変更してサプライズ

続いては通話をするときにやるプチサプライズのアイデアをご紹介します。大人数でオンライン誕生日会を開く方におすすめなのは、みんなの通話アプリで使用しているアイコンと名前を変えてみること。アイコンや名前を変更することで通話を始めたとき、主役は誰がいるのかわからないことでサプライズに!
何人いるんだろう?誰が参加しているんだろう?ときっと誕生日の子はわくわくします。そこから誰がいるのか当てて行くゲームをしてもいいかもしれません。声をもとにしたり、思い出エピソードを言って当てさせてみたり…。序盤から盛り上げることができるのでかなりおすすめです。

⑦家の前をデコレーション

車があって、主役の方の家がわかる人におすすめなのがこちらのサプライズ方法。家の前をデコレーションしてあげてみてはいかがでしょうか。バルーンを飾ったり、ライトを飾ったり、ドアを開けたら驚くような装飾をしてあげましょう。その日一番に喜ぶはずです。
花道を作ってあげるのも◎オンライン誕生日会のときに、外に出てみて!と言って驚かせるのもいいですね。設置する際はバレないように、家から出ないのを確認したりする必要があるので忘れずに…!※マンションやアパートの場合はドアに盛り付けるなど、邪魔にならない程度にしてください。

⑧背景を統一

ZOOMやSkypeなどの通話サービスでは背景を変更できるのはご存知でしょうか?今世界中の人々がその背景でちょっとした楽しみを通話に取り入れています。その機能を使ってプチサプライズをしてみてはいかがでしょうか?みんなで世界遺産にいるような背景にしたり、その主役の子の顔を背景にしたりして盛り上げましょう!
上のイラストのようなシンプルなハッピーバースデーだけでも喜ぶはずです。また、ニンテンドーやディズニーなどの公式アカウントがツイッターで背景で使える画像を配布しているのでそちらを使用してみるのもいいかもしれません。

⑨誕生日がテーマの映画を一緒に見る

誕生日がテーマの映画をみんなで見て過ごすのも一つのアイデアです。最近は様々な動画配信サービスがあるので、それを使ってみんなで映画鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。通話アプリにあるスクリーンシェアなどの機能を使えばみんなで見ることができます。
また、NETFLIXに加入しているのであれば、NETFLIX Partyとい機能を使うのもおすすめです。こちらのサービスを使うとNetflixをみんなで同時に視聴することができるんです。チャットができるウィンドウが追加されるのもオススメのポイントの一つ。かなり楽しいので是非試してみてくださいね。

⑩ゲームをして遊ぼう

せっかくこうしてみんなで集まったんなら、あとはとことん楽しみましょう!通話してるからと言って、ゲームができないわけではありません。みんなでイヤホンガンガンゲームをしたり、いつもは聞けない質問をするゲームなどで誕生日を盛り上げていきましょう。
離れてもでできるゲームは様々。例えば、手を使わずに顔を動かして口にクッキーを運ぶ顔面クッキーや心理戦が楽しいと話題の人狼、ジェスチャーゲームや絵しりとりなど…!意外と会えなくてもできるゲームはたくさんあるので、是非してみてください。盛り上がって楽しんだ誕生日会はきっと思い出に残ります。

最高の思い出をあの子に

いかがでしたか?今回は離れても誕生日を祝える方法を10個ご紹介していきました。自粛期間中に誕生日を迎えるあの子はきっと少し落ち込んでいます。そんなことを忘れさせるくらいの誕生日会を開いてあげてくださいね!(なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する