自然のチカラに癒やされたい!水の都・島原のおすすめスポット10選

長崎県にある島原は、美しく、豊かな湧水に恵れていることから“水の都”と呼ばれていることを知っていますか?有明海や、雲仙普賢岳などの美しい自然を堪能できることはもちろん、江戸の歴史を垣間見れるスポットもたくさんあるんですよ。今回はそんな知られざる長崎県・島原の魅力をご紹介♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光スポット編

①島原城

まずはじめにご紹介するのは、島原の地を代表する観光スポットである島原城。1600年代に松倉豊後守重政(まつくらぶんごのかみ しげまさ)によって建てられたとされる安土・桃山様式の白い天守閣がある城跡には、博物館や庭園、カフェなど再建されたお城以外にも観光できるスポットがたくさんあります。
天守閣内には、各階ごとに島原城に関する史料が展示されています。特におすすめしたいのが、天守閣の最上階にある展望台からの眺め。島原の美しい街並みを360°眺めることができますよ。天候に恵まれると内陸側には島原の代表的な山である眉山、そして海の向こう側には熊本の山々を見ることもできるんだとか。

詳細情報

島原城

長崎県島原市城内1-1183-1 島原城

3.18 8150

②島原武家屋敷

続いてご紹介するのは、島原城からほど近くにある「島原武家屋敷」です。こちらは、島原城を守る鉄砲隊の住居があった場所として、そのまま残されている歴史的なスポットです。実際に屋敷の中を見学もでき、当時の生活を垣間見ることができますよ。島原城に訪れた際には、ぜひ一緒に観光してみてくださいね◎
長崎県島原市は市内のいたるところに湧水が湧く“水の都”として知られています。街路の中央にある水路は、当時の武士一族が生活用水として使っていたとされるとても歴史深い水路です。こちらの街並みは当時のまま保存されているので、タイムスリップしたかのようなレトロな写真が撮れちゃいます。

詳細情報

③湧水庭園 四明荘

続いてご紹介するのは「湧水庭園 四明荘(しめいそう)」です。まるで浮いているかのような母屋が印象的なこの庭園は、国の登録記念物、そして国の登録文化財にも指定されいる大変貴重な住宅庭園です。湧き水が豊富な島原だからこそ見れるこの景観は、なんとも言えない風情がありますよね。
1日約1,000トンもの湧き水が流れ込むというなんとも贅沢なこの池には、赤や金などの色とりどりの鯉が優雅に泳いでいる姿をみることができます。流れる湧き水をぼーっと眺めながら、のんびりと過ごす時間は、日頃の疲れをふっと軽くさせてくれるでしょう。

詳細情報

④秩父が浦公園

続いてご紹介するのは、「秩父が浦公園」です。1792年に起こった雲仙岳の活発な火山活動によって、崩壊された眉山の大量の土砂が流れ込んだ結果、このような砂利の島ができたのだそう。島原半島県立公園にも指定された秩父が浦公園では、自然をそのままにのどかでゆったりとした時間が流れています。
こちらは、「海の公園」とも呼ばれ地元に親しまれています。その名の通り、有明の海が島原港から流れ込み、このような美しい景観を生み出しているんです。近くには、芝生の広場もあり、ポカポカとしたお日様の下で、この素晴らしい景観を楽しむこともできますよ◎

詳細情報

秩父ケ浦公園

長崎県島原市秩父が浦町-3543-29

写真を投稿する
3.00 00

⑤しまばら火張山花公園

続いてご紹介するのは、「しまばら火張山(ひばるやま)花公園」です。壮大な公園内には四季折々の植物をみることができるので、隠れた観光スポットとして人気を博しています。春には桜・菜の花・ポピー、夏には6万本にもおよぶひまわり畑、そして秋にはコスモスを楽しむことができますよ。
壮観な景色を見るためにはるばる遠方から訪れる人も少なくないんだとか。公園にはピンクの可愛らしいベンチや、ブランコなどちょっとしたフォトスポットもあるので何万本にもなる花々から作られる自然の絨毯をバックにぜひ写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

しまばら火張山花公園

島原市上折橋町1465-2 砂防締切堤防内

- 032

⑥島原温泉 ゆとろぎの湯

続いてご紹介するのは、島原市内にある温泉施設「島原温泉 ゆとろぎの湯」です。島原のまちを探索したあとに、こちらでゆったりと疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。近くにある足湯は無料で楽しむことができるので、ちょっとひとやすみしたいときはこちらもおすすめですよ◎
足湯の近くには、湧水と島原温泉を飲むことが出来る“しんわの泉”があります。飲める温泉はとっても珍しいですよね。温泉は高温らしいので、十分に気をつけて飲みましょう!自然の恩恵を受けることができるスポットへ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑦大三東駅

続いてご紹介するのは、有明海に一番近い無人駅「大三東(おおみさき)駅」です。屋根も柵もない開放的なホームはまさにSNS映えすること間違いなし!有明海は干満の差が日本一大きいと言われており、時間によって見せる表情が変わるのが特徴的。ただぼんやりと海を眺めるだけで、穏やかな気分になりますよ。
電車の色と同じ黄色いハンカチが、ホームに飾ってあります。「しあわせの黄色いハンカチ」と呼ばれるハンカチには、地元の子どもたちの思い思いの言葉やイラストが書いてあります。島原鉄道が親しまれていることが伝わりますよね。

詳細情報

グルメ・カフェ編

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する