定番じゃつまらない。周りと差をつける金沢旅行に+αしたいおしゃれカフェ

21世紀美術館やひがし茶屋街など、女子旅として人気を集めている金沢。しかしSNSを見ると定番で同じ写真ばかり...。他の人とは違う楽しみ方をしたい!という方必見!実は観光地の周りには定番のスポット以外にもたくさんおしゃれなカフェがあるんです。旅行に+αしたいカフェを紹介します。(なおこの記事は掲載時点での情報です。事前に調べる事をおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ケサランパサラン

まず初めに紹介するのは、新竪町(しんたてまち)にある「Espresso bar ケサランパサラン」です。こちらはまるで絵本からそのまま出てきたような「トムとジェリーのチーズケーキ」が有名なカフェです。ドリンクはすべてエスプレッソを使用!
お店の人気デザートはすべて手作り!チーズケーキのみならず、可愛いものばかり。ドリンクも一つ一つラテアートが施されていたり、日本では珍しいメニューも!朝7:30からオープンしているので一日のはじまりに一杯いかがですか?

詳細情報

②HELLO TABLE

続いて紹介するのは、野町にある「HELLO TABLE」です。こちらは昼はカフェ、夜はダイニングバーへと変化する一日えを通して利用できるお店です。懐かしい見た目が特徴のクラシックパンケーキにモダンなコーヒーを合わせて注文するといいです。
デリメニューも充実。食材にこだわったスムージーやサラダなどヘルシーなメニューが数多くそろっています。ランチタイムから飲みたい方にぴったりな前菜の盛り合わせにも注目です。テイクアウトもできるので天気の良い日は外で楽しんでみるのもありですよ!

詳細情報

HELLO TABLE

石川県金沢市片町1-3-21 プレーゴ 1階

3.02 01

③DORUMIRU.kanazawa

続いて紹介するのは季節のフルーツを使ったパフェ専門店「DORUMIRU.kanazawa(ドルミール)」です。こちらのお店は2020年8月から「クロスゲート金沢」に移転し、現在の堅町にあるお店はオンラインショップ専用のキッチン「Les Délices de Dorumiru」に変わります。
そのカラフルでデザイン性のあるおしゃれなパフェ達は、連日すぐに売り切れてしまいます。パフェはたっぷりのフルーツとなめらかなクリームが口の中でとろけます。期間限定、季節限定の物が多いのでSNSでチェックしてみてくださいね!

詳細情報

DORUMIRU

石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢1階

3.64 690

④GOOD4LIFE36CAFE

続いて紹介するのは駅西本町にある「GOOD4LIFE36CAFE」です。こちらは卵、乳製品を使用しないお菓子を提供しているコーヒースタンドです。グルテンフリーのものもあるので、ヘルシーで安心の美味しいお菓子が楽しめます。
ドリンクコーヒーからスムージーまで種類豊富!お店で使用しているコーヒー豆や米粉やミルクは購入する事ができるので、お菓子作りに興味ある方は真似してみるのも楽しいですね。お店のロゴもとても可愛いので写真映えもばっちりです。

詳細情報

⑤こつこつおやつ凪

続いて紹介するのは大野町にある「こつこつおやつ凪(なぎ)」です。こちらは小さな港町にある一軒家のお店です。ひとつひとつ手作りのケーキやタルトは季節の果物を使用。毎回試行錯誤してつくっているオリジナルです。
シンプルな様で手の込んだ可愛いお菓子は手作りなだけあって、数に限りがあるのですぐに売り切れてしまうのだとか。レトロな素朴な器にも注目です。SNSで新商品やその日のお菓子を公開しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑥KUPPI

続いて紹介するのは野町にある「KUPPI(クッピ)」です。こちらは北欧モダンのヴィンテージ雑貨屋さんとカフェが併合したお店です。カフェでは食器はもちろん、スウェーデンの紅茶や手作りのお菓子が楽しめますよ。
フィンランドやノルウェーなど、それぞれ違うデザインが違うお皿に季節のフルーツを使用した手作りスイーツ。コーヒーとレモンタルトの組み合わせは、最高の一時を提供してくれます。目でも口でも楽しめるカフェです。

詳細情報

⑦チャノキカナザワ

最後に紹介するのは、堅町にある「チャノキカナザワ」です。こちらは厳選茶葉を使用したティーの専門店です。金沢棒茶と台湾茶を中心に、なんと93種類のお茶が。お茶は「シェイク」され、オリジナルのブレンドを楽しめます。
お茶と一緒に頼みたいのは、この一口サイズのミニドーナッツ!定番のフレーバーからブリュレ、金箔付きの贅沢なものまで小さい土台の上にぎゅっと詰まっています。見た目も可愛くて全て食べてみたくなります。お好みの組み合わせでどうぞ。

詳細情報

みんなとは違う楽しみ方を。

いかがでしたか?じつは人気観光地の周りにはおしゃれなカフェがたくさんあるんです。金沢に訪れた事がある人もない人も、人とは違う、新しい金沢の楽しみ方をしてみませんか?すてきな思い出ができますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する