たまには贅沢を。絶景と名湯を巡る2泊3日の九州縦断ドライブプラン

日々の疲れを癒すのに、絶景と温泉は欠かせないですよね。その両方を叶えられるスポットが九州にはたくさんあるんです。今回は九州を縦断しながら、幻想的な絶景スポットと九州各地の名湯を巡って贅沢できる2泊3日の旅プランをご紹介します。女子旅やカップル旅はもちろん、一人旅でも楽しめるスポット満載ですよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

癒やしスポットの集まる‟九州”が今アツい!

沖縄の手前にある温かい地域に位置する九州。全土に横たわるようにある九州山地には阿蘇山などの火山や、名湯を楽しめる数々の温泉地と奇跡のような山の絶景があるんです。また、海に囲まれた地でもあることから、太平洋・瀬戸内海・日本海にもアクセスできてしまう贅沢なエリアでもありますよね。そんな九州は東京から飛行機で約2時間で到着できるので、非日常の自然のなかで癒されたい方にうってつけなんですよ。
また、今回の九州の大自然と温泉を巡る旅には、レンタカーが便利。大自然は電車からは少しアクセスが良くなかったりしますし、レンタカーであれば、急な予定変更や寄り道もできちゃうので、わがまま気ままに旅行を楽しみたい方には是非おすすめの移動手段なんです。

1日目

【9:00】鹿児島空港に到着

今回の旅は「鹿児島空港」からスタートしましょう。移動距離が長い旅になるので、少し早めに空港に到着できるようにしておくのがおすすめですよ。国内線と国際線が就航している鹿児島空港は九州県内でも大きめな空港。海外の珍しい飛行機も見られちゃうかも。
また、慣れないフライトで足に疲れを感じたなら、空港内にある、県内の天然温泉のお湯を使用した足湯「おやっとさぁ」で癒してみましょう。足先から温めて、体をほぐすことができますよ。無料なので気軽に利用できるのもうれしいところです。足湯で一息ついたら、空港近くでレンタカーを借りましょう。

詳細情報

【10:00】霧島神宮に参拝

レンタカーを借りたらまず訪れたいのは「霧島神宮」です。朱色の社殿が美しいこちらは九州最大級の神宮と言われており、背後にある高千穂峰と相まって荘厳で神聖な雰囲気が感じられるパワースポットなんです。森にかこまれた空間なので、木々のマイナスイオンもたっぷり浴びられ、清々しい気分にもなれちゃいますよ。
こちらの神宮は坂本龍馬とその奥様・お龍が新婚旅行に訪れた地としても知られているんですよ。霧島付近に沸いている「塩浸温泉」で坂本龍馬が戦いの傷を癒したと言われているそうです。また、境内で販売されている‟夫婦守”はデザインがかわいらしいと話題なんです。これから結婚するカップルの方や両親へのプレゼント、パートナーとのペアルックとして購入される方が多いそうですよ。

詳細情報

【12:00】「上村うなぎ屋」で絶品ランチ

「霧島神宮」から1時間ほど車を走らせたら、「上村うなぎ屋」に向かいましょう。こちらは熊本でも有名な行列のできるうなぎ店なんです。昔ながらの懐かしい雰囲気のあるお店の中は座敷になっており、お子様連れて訪れる方も多いそうですよ。
こちらでランチにいただきたいのは「うな重」です。関西風の蒲焼きになっているので、外側はカリッと香ばしく、中は肉厚で噛み応えのある弾力を味わえて絶品なんです!また、追加料金を払っていただけるお吸い物「肝吸(きもすい)」もおすすめです。美味しいうなぎでおなか一杯になっちゃいましょう。

詳細情報

【13:30】「球泉洞」でライトアップを満喫

「上村うなぎ屋」でうなぎを堪能したあとは30分ほど車を走らせたところにある「球泉洞」に行きましょう。こちらは県内屈指の鍾乳洞なのですが、内部がかなり整備されていて安全に見学できるほか、各所がライトアップされており、その光景が幻想的すぎるとして人気の観光スポットなんですよ。
「球泉洞」は無料で入れて30分ほどで見学できる‟一般コース”と、入場料を払って1時間ほどかけて巡る‟探検コース”の2種類ありますので、自分のスケジュールに合わせて選んでみてくださいね。鍾乳洞の中は夏は涼しく冬は暖かいのです。特に夏に訪れる際には、かなり涼しさを感じるので上着を持参することをおすすめします◎

詳細情報

球泉洞

熊本県球磨郡球磨村大瀬

3.00 23

【16:00】絶品“ふわふわパンケーキ”にほっこりする

「球泉洞」で涼しい体験をしたら、しばらくドライブの旅を楽しみましょう。1時間半ほど運転し、ちょっと休憩したくなったら「ブランチカフェミルク」にちょっと寄り道してみちゃいましょう。真っ白いおしゃれな外観が目印のこじんまりとしたお店は、まるで外国に来たかのような気分になっちゃいますよ。
こちらでおすすめなのは「ふわふわパンケーキ」なんです。窯焼きで作られるパンケーキはフライパンのような容器に入って焼きたてをそのままいただけるのが特徴です。中身はスフレのようなフワフワ食感なので、一度食べたら病みつきになっちゃうかも。熊本を訪れたら是非味わってみたい絶品スイーツです◎

詳細情報

【18:00】フォトジェで話題の「旅館 善屋」に宿泊♪

「ブランチカフェミルク」でパンケーキを堪能したら、お店から30分ほどのところにある本日のお宿「旅館 善屋」を訪れましょう。こちらは平山温泉にあるお宿で、びっくりするほどトロトロのお湯を楽しめると人気なんです!お風呂は大浴場と露天風呂がある他、3種類の貸切風呂もあるんですよ。暖かな温泉に浸かって、今日の疲れを癒してみてくださいね。
また、お部屋はおしゃれさを感じる和モダンなデザインで、心安らぐ畳の香りと窓から見える山々の景色に癒される空間になっているんです。お食事は熊本産の食材を中心にしたお料理をいただけ、夕食では豪華な会席を堪能でき、朝食ではいろんな料理を少しづついただけるスタイルで満喫できちゃうんです♪特に朝食は見栄えが可愛く、フォトジェニックな朝ごはんとして密かに人気があるんですよ。

詳細情報

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIPもちあん2020年〜RETRIP公式の中の人。ひどめのアレルギー体質で困ることもありますが、逆にこんな体質だからこそ、憧れの気持ちを写真や文章に落とし込むのは得意です。

このまとめ記事に関して報告する