【終了】美しさの象徴「芍薬」を見にいこう!青森県で「芍薬まつり 2021」開催

2021年 6月5日(土)~6月13日(日)の期間にわたって、青森県にある「手作り村 鯉艸郷(りそうきょう)」にて「芍薬まつり 2021(しゃくやくまつり2021)」が開催されます。「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」、という言葉のように美しい女性を例える言葉にも古くから使われていることから、大変綺麗な芍薬。そんな芍薬をゆっくりと観察することができます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「芍薬まつり 2021」が開催

開催期間:2021年 6月5日(土)~6月13日(日)

※画像はイメージです

2021年 6月5日(土)~6月13日(日)の期間にわたって、青森県にある「鯉艸郷(りそうきょう)」にて「芍薬まつり 2021(しゃくやくまつり2021)」が開催されます。芍薬とは春から初夏にかけて咲くアジア原産の多年草で、見た目の麗しさから観賞用として育てられることが多いです。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」、という言葉のように美しい女性を例える言葉にも古くから使われていることから、スラリとした茎の先に美しい花を咲かせることから女性の立ち姿に擬えられています。淡いピンク色のものや濃いもの、白いものなど様々なカラーバリエーションがあります。

茅葺小屋でいただく蕎麦もおすすめ!

園内を入って右に行くと目に入る昔ながらの茅葺小屋。こちらの「鯉艸亭(りそうてい)」は平成2年に移築された昭和初期の建物で、風情あふれる懐かしさを思わせる小屋ですね。こちらの「鯉艸亭」では、石臼で挽いたばかりの香り高いそば粉を使った「手打ちそば」、予約をすることで「わっぱとりめし」などをいただくことができます。
すぐそばにある水車で蕎麦粉を引いたり作付けがあったりと基本的には園内で作られているのだそうです。6月は他にも「花菖蒲まつり」やルピナスが見頃を迎えます。ぜひ一度訪れてみたいですね。

詳細情報

■芍薬まつり 2021
開催期間:2021年 6月5日(土)~6月13日(日)
住所: 青森県十和田市大字深持鳥ケ森 2-10手づくり村 鯉艸郷
営業時間:9時~17時
アクセス:東北新幹線 七戸十和田駅からタクシーで約17分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する