【終了】アルプスにオレンジの花畑。美ヶ原高原のレンゲツツジが美しい

毎年6月中旬から7月上旬にかけて草原を淡い朱色に染める花「レンゲツツジ」。ドライビングスポットとしても有名な美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)周辺にはいくつかの群生地があり、草原の緑、空の澄んだ青色、白い雲、そして朱色のレンゲツツジのコントラストが美しいです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高原に広がるレンゲツツジ

見頃:6月中旬〜7月上旬

毎年6月中旬から7月上旬にかけて草原を淡い朱色に染める花「レンゲツツジ」。ドライビングスポットとしても有名な美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)周辺にはいくつかの群生地があり、草原の緑、空の澄んだ青色、白い雲、そして朱色のレンゲツツジのコントラストが美しいです。
なぜこんなにも美しい花が咲き誇るのでしょうか。実はこちらのレンゲツツジには毒があります。そのため動物達に食べられることなく群生することができるんだとか。6月から7月にかけて高原には緑が戻ってくるので景色ももちろん抜群です。標高が高いため夏は涼しくすっきりとしています。
眼下に広がる草原と背の高い木々、その向こうにはアルプスの山々や白い雲が眺めることのできる「美ヶ原高原」。美しい絵になるので写真愛好家の方にもオススメです。

レンゲツツジと絶景を見に行こう!

いかがでしたか?長野県にある美ヶ原高原へは「ビーナスライン」と言うドライブロードを通っていきましょう。アルプスの山々を眺めながら心地よい風に乗って美しいレンゲツツジをみに行ってみたいですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■美ヶ原高原のレンゲツツジ
見ごろ:6月中旬~7月上旬
アクセス:松本ICから車で約1時間ほど

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する