• はてぶ
  • あとで
片道2時間の癒し旅。上級者が教える、"仙石原・元箱根"満喫の1dayプラン

今回は美味しいものを食べて、自然を感じて、、とにかくリフレッシュしたい!という方に送る「箱根1dayプラン」をご紹介します。また、年に最低でも3回は箱根を訪れている筆者直伝の、仙石原と元箱根に絞ったプランです。王道すぎない、マイナーめのスポットを紹介できているはずです!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

王道×マイナーな箱根の1dayプランをご紹介!

都心から気軽に行くことのできる温泉地「箱根」。関東近郊の観光スポットとしては最適です。また、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色という、どの季節に訪れても絶景を楽しむことができます。忙しい方でも、ちょこっとリフレッシュするのにぴったりな場所ですよね!

詳細情報

【9:00】東京近郊出発

自然たっぷりの箱根ですが、意外にも東京近郊から2時間弱で行くことのできる、比較的近場の観光スポットなんです!途中通過する、海老名サービスエリアで名物を買って朝ごはん代わりにしつつ、楽しいドライブで向かいましょう!

【12:00】仙石原でランチ

じねんじょ蕎麦 箱根 九十九

まず最初にご紹介したいのが、箱根そばの人気店。こちらは、店内の雰囲気もとってもおしゃれな蕎麦屋さんで、観光客に大人気のお店なんです。おすすめは、「自然薯ムースの白いカレー蕎麦」。フワッフワの自然薯とカレーの風味が最強の美味しさなんですよ。

詳細情報

じねんじょ蕎麦箱根九十九

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原917-11

3.30 9124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

洋風ランチが良い方には…

LYS

雰囲気は打って変わって、続いておすすめしたいランチのお店は「LYS(リス)」です。ラリック美術館の中に併設されたレストランです。フレンチをベースにした、色鮮やかなビストロランチをいただくことができます。気候の良い時には、テラス席で食べてもとても気持ち良いです。

詳細情報

仙石原土産におすすめなのが、「相原精肉店」のラーメン!

仙石原に寄った時に、ぜひ訪れていただきたいのが「相原精肉店」です。地元の人だけでなく、遠方から来た観光客の方にも人気のお肉屋さんです。お肉ももちろん美味しいですが、『ラーメン』がとっても人気なんです!生麺にスープ、チャーシューもカットしてくれますよ。店長さんも気さくで明るいお店です。お土産に買って行ってみてください。

詳細情報

【14:00】箱根神社へ

ランチを堪能したら、次は箱根を代表するパワースポット「箱根神社」に行きましょう!海運や恋愛成就など、ご利益は多岐に渡っています。長い階段を登った先にある、大きくて赤い神殿は何回見ても美しいです。
また箱根神社の見どころとして、芦ノ湖の湖上にたつ「平和の鳥居」があります。写真スポットとしても最高の場所です。キラキラ光る湖面に、真っ赤な鳥居、深い緑の山々のコラボレーションは非日常な大自然を身体全体で感じることができます。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】ちょっと休憩、まったりカフェタイム

Salon de the ROSAGE

続いて、元箱根周辺でおすすめしたいカフェは山のホテルの別館「Salon de the ROSAGE(サロン・ド・テ・ロザージュ)」です。デザートをメインに扱うレストランで、看板・人気メニューは色鮮やかにデコレーションされた、ロザージュ伝統のアップルパイです。
芦ノ湖、湖畔にたたずむカフェなので景色も絶景です。こだわりの美味しい紅茶と、本格デザートでエレガントな時間を過ごすことができちゃいます。お値段は少しお高めですが、それに見合うくらいの素敵な場所です。箱根神社からのアクセスも良いです!

詳細情報

サロン・ド・テ ロザージュ

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80山のホテル別館

3.70 1293
芦ノ湖畔のテラスで優雅なパフェタイム♡

やっと行けました、箱根。近いようでちょっと行きづらく、春に行きそびれたので秋の少し涼しくなるタイミングを見計らっておりました。 勿論目的地は【サロン・ド・テ ロザージュ】さん。 芦ノ湖畔のカフェは晴れた日には湖面の水面がキラキラして絶景!! 店内のお席もありますが、テラス席が最高♡ 春先と今の秋にはテラス席がおすすめ★その為にタイミングを計っていたのです。 なんとか、テラス席を選べる時間に間に合いました( *´艸`) 朝から運転頑張ってよかった♪ (駐車場は東京方面からは左に芦ノ湖を見たらロサージュ手前の右側通り沿いです) 本当はシグネチャーメニューであるフレンチトーストや、周年記念のアップルパイも気になっていたけれど、パフェ好きな友人と行ったので軽い圧(笑)に負けて、 ・秋のパフェ ~巨峰のフォレノワール ・ティーセット¥2500 をオーダー。 紅茶はアールグレイ ファーストフラッシュをチョイス、ポットサービスが嬉しい。 フランスの伝統菓子「フォレノワール」を旬の巨峰をたっぷり使ったパフェにアレンジされていて、巨峰の他にもイチジクがはいっていたり、マカロンやソルベで食感もいろいろ。 コルクに見立てたクランチチョコや赤ワインソースも足してさらに味変も楽しめちゃう。 写真で見ていたよりもボリュームあって大満足。 行き交う船も見えるレイクビューでゆったりティータイム。 お店を出るお昼時には店内のお席も満席! テラス席はとても静かで店内の様子は後ろを振り返らないと分からないので、見ていませんでした( ̄▽ ̄;) こちら。レストラン予約は出来ないので注意。 2階のショップではここで出しているお紅茶やグッズなどの販売もあるよ! ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

"和"な雰囲気を味わい方には…

甘酒茶屋

箱根っぽい、"自然×和"な雰囲気を味わいたい方におすすめするのは「甘酒茶屋」です。江戸初期に創業された茅葺き屋根の古民家風のお店に、店内も座敷に囲炉裏など、昔ながらの日本の雰囲気を感じることができます。
名物は江戸時代から変わらない味を受け継ぐ『甘酒』です。涼しい箱根で、温かな優しい甘みの甘酒は身体を温めてくれます。他にも数種類の味付けのお餅や抹茶など、和の美味しい甘味が揃っています。夏場にはかき氷もあります!とにかく雰囲気を味わってほしい甘味処です。

詳細情報

甘酒茶屋

神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1

3.61 13195
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

情緒たっぷりで素敵な茶屋

平日の11時過ぎ頃伺いました。 すごい土砂降りが降っていたので ちょっと雨宿りがてら一息休憩しようと伺いました。 とても歴史ある茶屋で 日本らしさがあり風情たっぷりの場所でした。 外から見る感じも既に素敵。 入り口の赤椅子には 「参勤交代諸大名休憩処」の看板が。 昔の方達もこの茶屋に立ち寄って 休憩したのかと思いを馳せると何だか すごく不思議な気持ちです。 私が伺った時にも既に店内は混雑していました。 海外観光客の方もちらほら。 先に注文してお会計をした後に 着席して商品がくるのを待ちます。 数分ですぐに運ばれてきました。 サービスのお茶と ★甘酒 400円 ★くろごまきなこもち 500円 こちらをチョイス。 店内は薄暗く落ち着く雰囲気になっていて 木を基調としたテーブルや椅子が立ち並びます。 囲炉裏などもあって雰囲気最高。 米麹の甘酒は とってもまろやかで甘味もあって この日は寒かったので体も温まるし エネルギーチャージされた感じで絶品。 すごい美味しかったです。 とろみたっぷりなので飲みごたえもありでした。 そしてきなこもちも美味。 すごい美味しかったです。 もちもち感ときなこも咳込むように細かい粉ではなく 結構粗めの粉だったので食べやすく おかわりしようかと思ったほど(笑 タイムトリップしたような不思議で落ち着く空間。 とっても素敵なお店でした。 ご馳走様でしたー!!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する