週末はカフェで読書はいかが?「武蔵境駅」周辺で落ち着くカフェ8選

実はおしゃれなカフェがたくさんあるJR中央線・武蔵境駅。新宿駅から約15分ほど、大学や高校などがたくさんあるほか、駅周辺は最近整備が進み、あたらしいカフェやご飯屋さんが続々とオープンしています。そんな隠れおしゃれタウン「武蔵境駅」のおすすめをご紹介しちゃいます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. cafe sacai / 武蔵境駅から5分

最初にご紹介するのは、「cafe sacai(カフェ サカイ)」です。こちらは、武蔵境駅から東小金井駅方面の間に位置するJR中央本線の高架下のスペースを利用したカフェで、サイドからメインまで種類がたくさんあり、選ぶのに迷ってしまうほど。
またこちらのお店での筆者のおすすめは、「パンケーキ」です。中でも「ベリーとバナナのパンケーキ」は、ふわふわのパンケーキの上にたっぷりの甘酸っぱいベリーソースがかかっていてとっても贅沢な味わいですよ♪

詳細情報

cafe sacai

東京都武蔵野市境南町4-1-16

3.61 343

2. Café Fermata / 武蔵境駅から徒歩1分

続いてご紹介するのは、「Café Fermata(カフェ フェルマータ)」です。公共施設・武蔵野プレイス内にあるこちらは、コミュニティカフェとなっていて、本や雑誌に囲まれながら開放的な空間で食事を楽しむことが出来ますよ。
こちらのカフェの人気は「パンケーキ」と「フレンチトースト」。特にフレンチトーストは、厚切りの食パンにギュッとしみ込んだ甘さが特徴。ふわっと香るフレンチトーストと一緒にほろ苦いコーヒーを楽しんでください。

詳細情報

カフェ・フェルマータ

東京都武蔵野市境南町2-3-18武蔵野プレイス1階

3.09 01

3. ムサシノ野菜食堂milumi-na / 武蔵境駅から徒歩6分

続いてご紹介するのは、「ムサシノ野菜食堂 miluna-na(ミルナーナ)」です。こちらのお店では、地元産の無農薬野菜を使用した野菜を楽しむことが出来るメニューがたくさん。中でも、オススメは、野菜をふんだんに使用したおかずと雑穀ごはんがセットになったランチプレートです。
また「野菜いっぱいカレー(雑穀米)」もおすすめです。カレーの上に並べられている野菜たちが目を引くこちらは、野菜そのものが美味しいのはもちろん、ピリッと辛いカレールーとの相性抜群です。野菜を味わうにはぴったりですよ。

詳細情報

ムサシノ野菜食堂 miluna‐na

東京都武蔵野市境南町2-17-5 102

写真を投稿する
3.16 00

4. Café ji:ta / 武蔵境駅から徒歩6分

続いてご紹介するのは、「Café ji:ta(カフェジータ)」です。駅前の商店街を抜けた先の住宅街にあるこちらは、シックなデザインの落ち着いた雰囲気のカフェです。お店にある本も読めるなど、ゆったりとした時間を過ごせる空間ですよ。
またこちらのお店のおすすめは、日替わりランチやオリジナルのジータカレー。ドライカレー風なジータカレーは何と言ってもごはんがおいしいのが特徴です。ふっくらと炊き上がったお米のおいしさにびっくり!

詳細情報

CAFE JI:TA

東京都武蔵野市境3-12-11 ディアス1階

3.13 03

5. Ond craft food+ / 武蔵境駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、「Ond craft food+(オンドクラフトフードプラス)」です。こちらのお店は、クラフトビール醸造所を併設したクラフトビールを楽しめるほか、コーヒーカウンターとして地域の方からも愛されているカフェです。
こちらのお店は、クラフトビールだけでなく、「タルト」も人気ですよ。常に5〜6種類ほどの見た目も美しい季節のフルーツなどを使用したタルトがショーケースに並んでおり、中でも爽やかな「レモンとマスカルポーネのタルト」がオススメです!

詳細情報

3.80 943
季節限定!アメチェのタルトきました!

⁡ ⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ⁡ 𓅛𝚜𝚑𝚘𝚙 バトーアタルト ※店舗の詳細は1番下に記載してます👇 ⁡ 𓅃area  武蔵境 ⁡ ⁡ . . 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 . . ⁡ ⁡ ⁡ *𝚒𝚗𝚏𝚘𝚛𝚖𝚊𝚝𝚒𝚘𝚗* . ⁡ ⁡ ⚐ 武蔵境駅 徒歩約7分 🚶‍♀️ ⁡ ⁡ ✎ バトーアタルトは3つのショップが協業する「Ond craft food+(オンドクラフトフードプラス)」に入っています。このショップは地域プレーヤーの協業によるコーヒーカウンター、タルト専門店、デリの3つのショップと珈琲の焙煎工房、 武蔵野市初となるクラフトビール醸造場を併設したクラフトビール工房からなる新ショップ。 コンセプトは、「バター香るシンプルな生地に、彩りある生フルーツやお花を添えた目にも美味しいタルト作り」とのこと。 徹底レポします😎 ⁡ ⁡ ▲保存すべきpoint▲ ⁡ ✎休日、雨、11時、すでに店内3組いましたが、すぐに入れました。先に席をとって、レジで注文とるスタイルです! ⁡ ✎ テラス席は、ワンチャンオッケー! ⁡ ✎予約席あったので、予約できる感じですね! ⁡ ✎支払いは、現金、クレカ、paypayは使えた。 ポイントカードあるけど、その場合、現金のみ。 ⁡ ✎Wi-Fi飛んでます!机の上にパスワードありました! ⁡ ▲チェックすると楽しくなるキュンpoint▲ ⁡ ✎ぼくは、隣のお店のカレーを食べました!美味しかったです!クラフトビールの3種飲み比べしている人がいらっしゃって、美味しそうだったな! ⁡ ⁡ ⁡ *𝚎𝚊𝚝* . ⁡ アメリカチェリーのムースタルト¥780 6月の新作タルトです! アメチェの季節ですよね〜 カシスのジュレ、アメチェのムースがタルトに乗ってます! ジュレが甘酸っぱくて爽やかです。 上のチョコがしっかり甘くて良いアクセントになってますね アメチェも甘酸っぱいので、カシスジュレに合いますね。アメチェ自体もジューシーでみずみずしいです!ムースは、滑らかで、マイルドな酸味でミルキー。 タルト生地が甘くリッチな味わい タルトの端っこがサクサクで本当においしい 紅茶に合いますね ⁡ ホワイトオーチャード¥480 マイティーリーフさんの。 緑茶ベースに桃の香りのドリンク。 遠くからも香りを感じました。 フルーティーで美味しい ⁡ ⁡ 📝店舗情報 ⁡ ☕️公式IG / @bateau_a_tartes 📍住所/ 東京都東京都武蔵野市境南町3-2-13 📞TEL/ 0422-38-5500 🗓定休日/水曜日 🕒営業時間/11:00~21:00 ⁡

6. Bakery Cafe Crown / 武蔵境駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「Bakery Cafe Crown(ベーカリーカフェクラウン)」です。住宅街の一角にあるこちらのパン屋のおすすめ商品は、「塩ロール」です。程よい塩気とバターがふんわり香る塩ロールは一度食べたらクセになるかも…?
またこちらのお店は、2階に広々とした客席があるので、焼き立てのパンをその場で楽しむことが出来ますよ。惣菜パン、菓子パンの他にも焼きこんだホットドックのようなボリュームたっぷりのパンの種類豊富なところが嬉しいポイントですね。

詳細情報

7. オズの魔法使 / 武蔵境駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、「オズの魔法使」です。こちらカフェは扉を開けるとまるで昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が。昼間は喫茶店として夜はパブとして二つの顔を持つ、どこか懐かしさを感じるお店ですよ。
こちらのお店のおすすめは、卵の黄色とケチャップの赤のコントラストが美しい「オムライス」です。ケチャップライスには大きくカットされた野菜がゴロゴロと入っているなど、昔ながらのオムライスを堪能出来ちゃいますよ。

詳細情報

オズの魔法使

東京都武蔵野市境南町3-10-5

写真を投稿する
3.05 00

8. NORIZ COFFEE / 武蔵境駅から徒歩4分

最後にご紹介するのは、「NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー)」です。こちらのお店は、知る人ぞ知る平日にも行列が出来るほど大人気なカフェなんです。丁寧にハンドドリップされたコーヒーには、お店自家製のスイーツがよく合いますよ。
また、「自家製プリンのホイップクリームのせ」は、見た目もかわいらしく、ほろ苦カラメルソースとホイップクリームの甘さが絶妙なバランスでおすすめですよ。他にも、「エスプレッソキャラメルロールケーキ」など魅力的なスイーツが目白押しです!

詳細情報

NORIZ COFFEE

東京都武蔵野市境2-8-1

4.05 21192

お気に入りのカフェを見つけてみてはいかが?

いかがでしたか?今回は、武蔵境駅周辺のまったりできるカフェ10選をご紹介しました。武蔵境駅周辺には、おしゃれなカフェがまだまだたくさん。そんな武蔵境駅周辺のカフェをぜひ一度開拓してみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する